10数年前からずっとIKEAファンです。
IKEA

今回はIKEAのキッチン雑貨&食器から特に気に入ってるものをご紹介したいと思います。

IKEAの魅力はデザインや機能もさることながら「コスパ」が最強だと思っているので、愛用しているのは安くて便利な商品ばかりです。


「自分一人で持てない」サイズ・重量の大物家具はIKEA製品をおすすめできないのですが、それについては別の機会に書きたいと思います。


ご参考になれば幸いです。

▽ほかにこんな記事もあります▽


HEMLAGAD ヘムラーガッド ブラック5L

へムラーガッド0
出典:ikea.com

2,499円。
ガス・IH対応です。

すごく便利で高コスパ、IKEAの鍋類の中でも傑作だと思うのですが、なぜか(今の処)あまり知られていないように思える、隠れた名品。

へムラーガッドのシリーズは色々出ていますが特にこの5Lの大鍋がオススメです。
へムラーガッド
出典:ikea.com

蓋がロックできる設計になっていて、水切り穴が開いています。

パスタなど麺類を茹でる時、この穴は蒸気穴を兼ね、水切りは蓋をロックすれば両手で鍋を持って傾けることができ、ザルいらずです。

この機能が備わっているのは5Lサイズだけ。
へムラーガッド (2)

蓋ロックの方法は、鍋のフチの凹んだ部分に蓋の出っ張りを嵌め込んで回転させます。
へムラーガッド (5)

そして5Lというサイズは2日分のカレーを作るのにちょうどいいんです。

我が家のカレーはすぐなくなります。
ほぼほぼ、お代わりされます。

でも、どうせなら明日の分も作ってラクしたいじゃないですか。

なのでカレーは翌日も食べられるように大鍋で作ります。

以前は同じくらいの大きさのホーロー鍋を持っていて、それでカレーを作っていたのですが、加熱している間は常にかき混ぜていないと焦げ付くのです。

焦げ付かない大鍋が欲しくて探した結果、ピッタリだったのがへムラーガッド5Lです。
フッ素加工なのでこびりつきません。

というわけでカレー用に買ったのですが、麺類を茹でる時の水切りしやすさが画期的で、これにして大正解でした。

シンプルな形で変なところに汚れが入り込まず、取っ手の内側にビスがなく、洗いやすいです。

こういう↓内側にビスが出ているタイプだと溝にカレーが入り込んでしまいます。
鍋のビス

以前使っていたホーローの鍋よりだいぶ軽くて扱いやすいです。
炊飯器の内釜みたいな薄さ。
へムラーガッド (4)

このサイズ、この機能でこのお値段はかなりお得だと思います。
へムラーガッドなど

蓋と接触する部分のフッ素はどうしても剥がれてしまいます。
使用に支障はありません。

これ↓は展示品。
へムラーガッド (3)


KLOCKREN クロックレン ふた3点セット



クロックレン
出典:ikea.com

シリコンの鍋蓋、直径21cm、25cm、29cmの3枚セットで1,499円です。
クロックレン (4)

鍋蓋なのでコンロは勿論、レンジ、オーブン、冷蔵、冷凍全部OK。
食洗機も使用できます。

クロックレンのシリコン鍋蓋は、数年前まで収納用のフック穴がありませんでした。
旧クロックレン
この旧クロックレンはモノトーンの色違いが可愛くて、持ち手部分が凹んだデザインも好きだったのですが、見るたびに「収納しにくそう」という印象をもち購入していませんでした。

フック穴付きにモデルチェンジした時に購入。
色は全サイズグレー一色になっていたのは残念ですが、このように収納のしやすさはバッチリです。
クロックレン (6)

シリコンなのでラップ代わりにも使用できます。
クロックレン2
出典:ikea.com

落とし蓋にも使えますよ!
食洗機で洗うのでガッツリ油が回っても気になりません。
クロックレン

若干の不便な点をのべていきます。
まず、サイズがギリギリぴったりの鍋に使用することはおすすめしません。

加熱するとシリコンが柔らかくなり、凹んで鍋の中に沈んでしまうのです。
クロックレン (7)

蓋よりひと回り小さめの鍋に使用するのがおすすめです。

また、持ち手が熱くなります。
布巾か鍋つかみが必要です。

33cmの大きいサイズもあります。
単品で1,299円です。
クロックレン33
出典:ikea.com


OFTAST オフタスト 茶碗/小鉢 ホワイト



オフタスト
出典:ikea.com

1個79円です。

他のオフタストシリーズは高台がないデザインですが、この「茶碗/小鉢」のみ高台のある、日本のご飯茶碗に近づけたデザインになっています。
オフタスト (2)

真っ白で美しく、サイズは子ども用茶碗ほどです。
オフタスト (3)

強化ガラスで丈夫です。
食洗機で洗えます。

小さいお茶碗が欲しいけど、明らかな子ども用デザインのものは使いたくない。
そう思っていた我が家のニーズに合っていました。

大人の男性には小さいと思いますが、私と娘はこのサイズがぴったりです。

高台があるので汁物にも使いやすいし、小鉢にも、すき焼き・鍋物にも。
オフタスト裏

スイーツにも。
デザインが和風なので、わらび餅など和のデザートに合います。
わらびもち



IKEA 365+ グラス18cl


365
出典:ikea.com

6個入で499円。
高さ6cm、内径8.5cm、容量180mlです。

耐熱強化ガラスで、レンジも食洗機もOKです。
重ねて収納できます。

横から見た形はこのイラスト通り。
365+ (3)

ずんどうフォルムがものすごく可愛い。
程よく厚みと重さがあり、使用感もよく高見えします。
365+ (2)

商品名はグラスですが、サラダにも使っています。
365+ (7)

デザートにも。
365+ (9)

夏のそうめんや蕎麦猪口に使っても涼し気です。
シリアルやグラノーラにもぴったり。

オンザロックにも。
365+ (4)

溶き卵や合わせ調味料に。
365+ (10)

加熱できるのでプリンにも茶碗蒸しにも。
365+

用途は無限。
重宝しています。
365+ (8)



REKO レーコ グラス17cl 他2種


レーコ
出典:ikea.com

6個入り149円、1個25円という破格も破格です。

安価でシンプルなためか、よく飲食店でお冷やに使用されている気がします。
これがあると、急に大人数が訪ねてくることになった…などのケースにも対応できますね。

無駄のないシンプルデザインはシーンを選ばず万能。
レーコ (2)

中央辺りに段差があり、安定してスタッキングできるようになっています。

段差部分はちょうど指をかけて持ちやすく、手から滑り落ちにくく、食洗機で洗えるのでいつもピカピカで使用できます。

小さいので食洗機の中で場所をとりません。

購入したのは10年以上前だと思います。
それから少しずつ割れたり欠けたりしてしまい、現在残っているのは2個です。

後述のヴァルダーゲンに比べると強度は落ちますが、もうひとつ割れたら買い足します。
レーコ


※ついでに紹介

VARDAGEN ヴァルダーゲン グラス, クリアガラス20c

ヴァルダーゲン (2)
6個入り466円。

レーコよりはやや大きめですが、小ぶりなグラスです。

サイズが三種類ありますが我が家で使用しているのは一番小さい、200ml6個で499円のものです。

めちゃくちゃ頑丈で、落としても割れず、かなりの年数使用していますが長持ちしています。

側面がプリズムのようにキラキラ光るので飲み物の色も楽しめます。
ヴァルダーゲン (3)

ビールを入れても美しいです。
ビール用なら大きいサイズでもいいですね。
ビール

食洗機対応で、スタッキングもできて場所をとりません。
耐熱強化ガラスなので熱いお茶にも使えます。


※これもついでに

STILENLIG スティーレンリグ グラス, クリアガラス 葉っぱ模様/グリーン30cl


スティーレンリグ
4個入り499円。
どんだけIKEAグラス好きなんだよって感じですが…

グラスはたぶん10年くらい、IKEA製品しか使っていません。
大好きです。
スティーレンリク
出典:ikea.com

食洗機OK。
上記の2種より大きめの300mlです。
ガラスが薄いので重すぎず持ちやすいと思います。

どっしりした逆台形で安定感のあるフォルムもリーフ柄も可愛い。
スティーレンリグ2

同じシリーズのサイドプレート、マグ、ボウルがありますがグラス以外は不透明な白色です。
スティーレンリグ (2)

好みの問題ですが、透明なガラスの方がこのリーフ柄が映える気がします。

イチョウの葉っぱなので和テイストにも合います。
わらびもち (2)


※さらにめちゃくちゃ余談ですが
365+のゴブレット、すっごく可愛いんですよね…
IKEAワイングラス
ビールに、ワインに、パフェによさそう。

食器棚にスペースがなく、必需なものでもないので買っていませんが、安いし、形が好きだし、ひとつくらいなら置けるから自分用だけ買おうかな…


お近くにIKEAがない場合、公式通販が利用できますよ。


小物類は、小物配送BOX(60×50×50cm)に入る量で合計30kg以下であれば何点入れても均一送料です。

アマゾンやヤフーショッピングにIKEA商品が出品されていますが、どれもこれも公式オンラインストアで送料を払って買うより高いですよ。
転売業者は利用しないようにしましょう。

他のIKEA関連の記事はカテゴリ「IKEA」からどうぞ。


こちらの記事もいかがですか?  

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット