このブログを立ち上げて3ヶ月になりました。

現状収益(〜1/22):アドセンス約238円・もしもアフィリエイト(承認済の成果のみ)4件177円・Amazonアソシエイト3件53円。 計468円。

※続きの記事もあります。具体的なアクセス数や収益の金額も記録しています。
 


経費ゼロでやっております(2年目からはドメイン代が発生する予定)。

ブログ開設からの過程を振り返ってみたいと思います。

*目次

関連記事:
 


ブログを開設


元々引きこもりで家にいる時間が長く、以前は週数日はパートに出ていたのですがコロナ禍でシフトが減り、気分的にも外出したくなくなり、ほとんど思いつきでブログを書き始めました。

2021年10月22日ブログ開設。 現在の記事数は57。

開設、といってもライブドアブログのアカウント自体は持っていました。
数年前まで日記ブログを気ままにここで綴っていました。
computer_nekorogaru_woman

なのでブログをまた始めよう、今度は収益化を目指してみよう、と考えた時、ライブドアを選びました。
操作に慣れていたし、高機能で、以前も不満なく便利に使っていたからです。

まず、ブログのジャンルですが、特化ブログが書けるほどひとつのジャンルでネタが続くとは思えませんでした。
なので「自分が興味のあることを何でも書く」雑記ブログで行こうと思いました。

ライブドアは思いついたらすぐブログを開設できます。
記事さえ書いてしまえば、開設作業は3分です。

とりあえず書きはじめて、投稿しながら色々体裁を変えていきました。

レイアウトの選択をどうするか?がまず迷うところだと思います。
あとからの変更も簡単にできるので、記事を書いてから悩んでも遅くはないです。

個人的な感想ですが、トップページに新着順に記事が全文つらつらと並んでいるデザインは「特定のジャンルに特化したブログ」または「個人の趣味の日記」という印象を受けます。
website_blog

うちのような雑記ブログの場合、いろんなカテゴリの記事が混在しているので、読者登録をして更新したら見に来てくれる方も、新着から順に遡って読んでくれる方もほぼいないと思います。

カテゴリとタグで記事を整理して、読者さんは検索やランキングサイトから興味のある記事に飛び、さらに記事内リンクやカテゴリ等からほかの記事へ流れてくれるパターンになります。

なのでトップページはカテゴリをわかりやすくして、記事は見出し画像とタイトルとOGPのみが並んでいるデザインを選びました。

ライブドアブログはメタディスクリプション-OGPが簡単に設定できます。

記事を投稿時、「記事の見出し画像」「記事の概要設定(投稿画面下部「オプション設定」内にあります)」を必ず入れるようにしましょう。

googleもここに書いた内容を拾って検索結果に表示してくれるし、SNSでシェアした時もタイトルとともにOGPが表示されます。

テンプレートは、PC版は「ホワイトプレス」をカスタマイズしたものです。
色々、大幅に変えています。

元々のホワイトプレスのデザインはこれ。
whitepress

素人なりに頑張って見やすくしたつもりで、アドセンス広告もサイドバー+個別記事ページのhtmlに埋め込んだので各記事の上下に自動で挿入されます。

スマホ版は「basic2013」です。
色などは変えていますが、スマホ版デザインは大幅なカスタマイズはできません。


独自ドメインを買い、アドセンス申請→合格


とりあえず始めればいい、とは言っても開設時に重要なのはドメインをどうするかです。
これだけは最初に決めておいたほうがいいです。

ライブドアには自動で旧URL→新URLにリダイレクトしてくれる機能があるのですが、それでもある程度記事が増えてきた段階で変更すると、Googleから別のサイトと認識されてしまい、検索に出にくくなりアクセスが減ってしまいます。

数ヶ月頑張れば戻るのですが、その期間が結構キツイです。

  1. とにかくお金をかけず趣味で運営する、収益はおまけ、アドセンス不要→無料のライブドアドメインを使用する

  2. 少しでも収益を上げたい手間と出費は最小限にしたい→ライブドアなど無料ブログを利用し独自ドメインを取得する

  3. 数千円程度の初期投資は惜しまないので収益アップに特化したい→有料サーバーを借りてWordPressで作る

という感じになると思います。

このブログのスタンスは2です。

順番に語っていきたいと思います。



1.無料のライブドアドメインを使用する

重要:httpも選べますが、必ずhttpsの方を使用しましょう。
「ブログ設定→ブログURL」から設定できます。
どう違うの?って方はとにかくhttpsにしておいて時間がある時にゆっくり調べて下さい。

ライブドアはサブドメインが豊富です。
元々のライブドアドメインだと「https://アカウント名.livedoor.blog/」となりlivedoorという文字列が入ってしまうのですが、サブドメインに変更すれば独自ドメインのような体裁で利用できます。
ライブドアブログサブドメイン

例えば「liblo.jp」というサブドメインを選んだ場合、「https://任意の文字列.liblo.jp/」となり一見すると独自ドメインにも見えるスッキリしたURLになります。

見た目の印象だけなら無料のサブドメインだけで充分だと思います。

無料ドメイン、有料ドメインを両方使ってきましたが、無料だからといってサーチコンソールに登録されにくいとは感じません。

有料でも無料でも登録されたり、されなかったりします。

無料ドメインだとGoogleアドセンスの申請ができない(厳密にはできるかもしれない)けれど、アフィリエイトは貼れます。


2.無料ブログを利用し独自ドメインを取得する

ライブドアブログで独自ドメインを使用するメリットはなんといってもアドセンスの申請、取得です。

googleアドセンスをサイトに貼りたい場合は最初から独自ドメインを使うのがおすすめです。

無料ブログのサブドメインでもアドセンス申請ができると紹介している記事もあります。
もしかしたら方法があるのかもしれません。

私は、無料ドメインでのアドセンスは「申請できる」「2つ目のサイトなら申請できる」「申請できるけど承認されにくい」「申請できない」など数々の口コミを読み、承認されなかった時に独自ドメインを取得して再度申請する手間を考えたら最初から独自ドメインで行こうという判断になりました。

収益がアフィリエイトのみだと、どうしても私が書きたい100均や業務スーパーの記事は収益に結びつかなくなってしまいます。

「物を売る」目的を主体とした、通販の商品を勧める記事を書かないとアフィリエイトでは稼げません。

でも、ジャンルを縛らず好きなものを何でも書く。というスタンスで行きたかったので、アドセンスはどうしても入れたいと思っていました。

アドセンス広告ならPVがあるだけで少しずつ収益がたまっていくので、アフィのように物を売らなくても多くの人が見てくれる記事を書けば収益に繋がります。



独自ドメインの費用は、初年度は0円〜100円程度で取得できるものが多く、2年目から1000円〜数千円程度かかります。

当サイトのドメイン(cofffeee.net)は2年目からは更新費用1600円です。


初年度無料というのはとてもありがたく、ブログを立ち上げても一年以内に挫折した場合はドメイン更新をしなければ料金はかからず、記事はライブドアのドメインに変更してそのまま置いておくことが出来ます。

ただ独自ドメインの期限が切れてしまうとリダイレクトはされないので、googleで積み上げてきた検索順位などはリセットされてしまいます。

さて独自ドメインを設定したら次はアドセンス申請です。

このブログをアドセンスに申請したのは2021年11月1日、合格のメールが来たのは11月17日です。


今思えば申請時はブログ開設から10日ほどしか経っておらず、記事数も10程度でした。
何度申請しても落とされるという口コミも多いのに、よく通ったものだと思います。

ライブドアブログはとても自由度が高いですが、収益に特化するならいくつかの枷があります。

私はPCがメインなのですが、アクセス解析を見ると、現在はスマホでアクセスしてくれる人のほうがPCよりだいぶ多いです。
スクリーンショット

このデータは管理人アクセスを除外しておらず、管理人アクセスはほぼPCごくたまにスマホであるのにこの割合です。

でもライブドアブログのスマホ版はPC版に比べると自由度が低く、広告も消せません(PC版は完全に消せます)。
厳密には一番上、ブログタイトル直下の広告だけは消すことが出来ます。
記事の終わりに出る広告、最下部に出るポータルの広告は消せません。

そしてアドセンスの自動広告が禁止です。
オーバーレイ広告など、収益が発生しやすい形状の広告は出せません。

ただ私は、自動広告じゃなくても自分で設定した位置(記事本文内には設定できないけど)にアドセンス広告が貼れる、オーバーレイ広告は鬱陶しく感じて好きじゃない、などの理由でライブドアブログで充分かなと感じています。


3.有料サーバーを借りてWordPressで作る

スマホ版も多種多様にカスタマイズできるし、アドセンスの自動広告も出せる、本格的に収益化を目指すなら有料サーバーだと思います。

実は途中までやりかけましたが、「ブログが継続できるかどうかわからない」「費用対効果がプラスになる自信がない」などの理由で挫折しました。

レンタルサーバー費用はピンキリですが、口コミを読んで回った結果、安定した人気の「エックスサーバー」、安くて評判のいいところでは「リトルサーバー」が良さそうに感じました。

「リトルサーバー」には実際に無料お試しに登録しました。

お試し期間に実際にコントロールパネルを使ってサイトを作ってみてから契約するかどうか決められます。

お試しだけならクレジットカード情報なども不要、継続しなければ費用は発生しません。

ほぼ、ここに決めかけたのですが、上記の様々な不安から、やっぱり無料のライブドアでやっていこうと思い直し、継続はしませんでした。

とても使いやすく、軽くて安定したサーバーだと感じました。

WordPressのインストールも簡単、コンパネが使いやすく、私程度の知識でも充分でした。



ブログランキングサイトに参加


このブログへアクセスしてくださる方のリンク元はgoogleとyahoo検索が上位を占めますが、ブログランキングサイトからのアクセスもそこそこ多くあります。

ライブドアポータルからもアクセスもあります。
ライブドアブログのアクセス数を上げたいなら、ポータルサイトの掲載は「掲載させる」に設定しておきましょう。

そしてブログランキングサイトへの登録をおすすめします。

私が登録しているのは「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のふたつです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
△クリックいただけると嬉しいです△

どちらも雑記ブログにとっては、複数のカテゴリが選択できて、その全てのカテゴリに新着記事が載る嬉しい仕様です。

100均の記事が業務スーパーカテゴリからアクセスされるなんてことも多く起こっています。

そして各カテゴリごとにランキングがつきます。

ブログランキングサイトではほぼ、最新から2〜3記事にしかアクセスは見込めません。
が、更新直後から新着記事へのアクセスが期待できます

サイト内リンクを充実させておけば、新着から他の記事へ流れてくれることもあります。

記事を書いてもサーチコンソールが登録してくれるまでに1日、実際にGoogle検索に表示されるようになるまでに3日〜1週間程かかるので、その間新着記事はブログランキングサイトとライブドアポータルとtwitterからのアクセスしかありません。

またサチコさんは気まぐれで時々どんなにリクエストを送っても数日無視されてしまったりします。

関連記事:サーチコンソールに登録されない問題の対策


ブログサイトに登録しておけば更新直後から最新記事へのアクセスが発生し、コンスタントに記事を上げていくことでランキングで上位に入ることもさほど難しくありません。

このブログは、1/23日現在「にほんブログ村」では「低炭水化物・糖質制限ダイエット」カテゴリで6位、「IKEAインテリア」カテゴリで1位、「人気ブログランキング」では「シンプルスタイル(インテリア・雑貨)」カテゴリで16位など、そこそこの順位を確保できています。

アクセス解析を見ると、新着一覧からの流入もありますが、ランキング一覧からのアクセスのほうがやっぱり多いです。

新着一覧には最新記事だけしか表示されませんが、ランキング一覧にはサイトの記事が新しいほうから複数表示される仕様です。

そして、例えば「にほんブログ村」の「IKEAインテリア」カテゴリは参加サイトが22しかありません。
その中でランキング上位に入ることは難しくないのです。

もし、ブログの記事に「扱っているブログの数は多くないけどニッチな需要がある」+「ランキングサイトにカテゴリが存在する」テーマがあるなら、カテゴリ登録しておけばランキング上位に入りやすく、ランキング一覧から他のカテゴリ記事への流入も発生します。

私の場合はIKEAがまさにそれでした。

現在、IKEAインテリアのランキングページから100均や低糖質レシピの記事へのアクセスも多いです。

「にほんブログ村」には色々ニッチなカテゴリが存在します。

たとえば2022/1/14に新規に追加されたカテゴリが125あるのですが、一例として

・台中旅行
・オートファジーダイエット
・激安グルメ
・里山暮らし
・ゆるミニマリスト
・老後の生活
・買ってよかったもの
・サブスク
・小動物のいる暮らし
・オンライン小説
・二次イラスト
・推し活
・米国債・米国債券投資
・れいわ新選組
・アドラー心理学
・WordPressプラグイン
・TikTok
・Web制作
・楽天モバイル
・ネオニート日記
・セルフバック・自己アフィリエイト

1/14に追加された新規カテゴリをすべて見るのはこちらのページから。


かなりニッチな項目がたくさんあることがわかると思います。

「ダイエット」カテゴリだけでもこんなに細分化されています。
画像はごく一部です。
スクリーンショット


「にほんブログ村」ではカテゴリを3つしか選択できないのが残念です。

当ブログはできれば「糖質制限ダイエット」「100均」「IKEA」「業務スーパー」の4カテゴリに登録したいところですが…

「人気ブログランキング」は5つのカテゴリが選べるのですが、「にほんブログ村」ほどカテゴリの種類が多くなく細分化もされてなく、「IKEA」カテゴリも「業務スーパー」カテゴリも存在しません。

ただ、そもそもそのカテゴリで検索する人がほとんどいないなんていう過疎カテゴリを選んでしまうと当然ながらそこからのアクセスは見込めません。

逆に人が多いからと言って人気カテゴリばかり選んでしまうと、新着が流れてしまうスピードも早く、ランクインも難しいのでランキングからの流入もありません。

私の場合、「IKEAインテリア」は参加ブログ数が少なく、閲覧者はそれに比して多めのドンピシャ有効な選択でした。

新着記事が少ないので、更新すると新着ページに長期間とどまっていてくれます。

現在「IKEAインテリア」の新着記事ページは1件目・2件目・5件目が私の記事です。


ちなみにライブドアブログ内でのカテゴリは「ダイエット」で登録しているのですが、ポータルでは同カテゴリ3位にランクインしています。

ライブドア内でカテゴリの5位以内に入るというのは結構大きくて、スマホでは他のダイエットカテゴリブログ様の下部にこのように表示していただけます。

スクリーンショット

現在はポータルサイトからだけでなく、他ブログ様経由のアクセスも増えています。

これ書いてて気づいたけど、当ブログへのアクセスがモバイルに偏っているのはスマホ版の他ブログ様にだけ上のランキングが出るからですね。
それでも、ランクインする前のデータで見てみたら、モバイル約68%と圧倒的スマホ率ではありますが。


また、ライブドアブログはランクインすると「ブログ速報」のページに新着が載り、更新後丸一日くらいはそちらからのアクセスが増えます。




これから、ブログ制作、継続についてつらつらと今回のような記事を時々書いていきたいです。
ブログの成長日記…になるといいなあ。

ブログの収益化は長い長い道のりだと思います。
副業として必ず稼げる!というのはありえないと感じます。

これからも無理に収益アップを目指さず、必要最小限の経費で好きなことだけ書いていきます。


ブログ制作関連の記事はこちらのカテゴリにまとめています。


当ブログで現時点、特にアクセスを多くいただいてる記事を貼ります。
よかったら見てみてください▽

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット