スポンサーリンク

「遅刻するおむすび少女プロジェクト」新潟県の発想がヤバイけどお米は積極的に食べたい

オタク

みなさんこんばんは!新潟でシンママ4年目のKanataです!

突然ですが、新潟県のHPで今面白いプロジェクトが見られるんですよ!

その名も、

「遅刻するおむすび少女プロジェクト」

なんのことかって?私にもさっぱり…

というわけで、皆さんと一緒に調査して行けたらと思います!

スポンサーリンク

遅刻するおむすび少女プロジェクト🍙

プロジェクト名からして、遅刻する少女とおむすびがなんらかの関係性があるということがわかります。

単語のかかる位置を変えたら、おむすびの女の子が遅刻してる可能性も(ない)

プロジェクト名からは全くなんのことやら分かりません。それが普通です。

ですので、まずはこの動画を見てみましょう!

https://morning-omusubi.jp/

そうです、こういうことなのです!

どういうことなん…

このプロジェクト、一体何なの?

このプロジェクトの概要ですが、個人的に以下のような認識です。

日本の漫画あるあるで、朝の遅刻しそうなヒロインは、必ず口にパンをくわえている。
(一部ギャグ漫画はありえないものの場合もあるが)
そして、曲がり角で素敵な出会いがある。

舞台は日本なのに、なぜ米じゃない?

まさか、漫画のイメージで
朝食 = パン
という認識が国民の中でも高くなっちゃってる!?

パンじゃなくてもいいじゃない!
おにぎりだっていいじゃない!!

みんなもっとお米食べて農家の人を応援しようよ!

という感じのプロジェクトなのかな。(自信なし)

でもいいたいことは何となくわかる!

持ち運びに便利なのはパン。おにぎりは、くわえたまま走るのはポロポロになってちょっと難しいよねえ

発想がオタクのそれ

https://morning-omusubi.jp/

動画の冒頭は実写なんですが、急にかわいい女の子のイラストが出てくるじゃん〜!

おにぎりかじってるのにどうやって形保ってるのよ!でもかわいい!(2回目)

少女漫画のワンシーンを、米のアピールに用いるなんて、新潟県は流石マンガ王国。

発想がオタクのそれ。

お米だからこのこの名前「まいちゃん」なんでどうですか?新潟県の偉い方!

今度ベタな出会いを描く予定のある方、ぜひおむすび少女を遅刻させてください。

実際にお米の消費量ってどうなってるの?

米を食べてと言われるけど、実際にそんなに売れなくなってきているの?
確かにパスタやうどん、そば、パン…などなど、お米以外にも主食が務まる食べ物が増えてきていますよね。
ここ数十年のコメの消費量の推移をまとめたnippon.comさん作成のグラフを見てみると

出典:https://www.nippon.com/ja/features/h00257/

このようにコメの線がどんどん下がってきているのが分かりますよね。
逆に、牛乳や乳製品が大きく消費量を伸ばしており、
その他肉類や油脂類なども消費が増えてきているようです。

また、同サイトさんで米とパンの消費量についてまとめたグラフが掲載されていたのですが、

出典:https://www.nippon.com/ja/features/h00257/

驚きました。2011年ごろから、コメとパンの消費金額が逆転してしまっているのです!
みんなお米好きですよね…!?え…カレーとかももはやパン派の人が増えているのかな…。

そりゃ田んぼも減反する訳ですよね。
田んぼは白鳥のえさ場にもなっているので、田んぼが減ってしまうと飛来する白鳥の数も少なくなっちゃうのかな。

↓以下のサイトに日本食の現状について書かれた記事がいくつかあるので、興味のある方はぜひ!

コメを食べなくなった日本人
日本人の主食、コメの消費量が半世紀で半減した。新ブランドのおいしいコメが続々とデビューしているものの、コメ離れに歯止めがかからない。 

お米が貰えるキャンペーン中!

Twitterで、アカウントをフォロー&対象のツイートをRTで、キャンペーンに応募が可能なようです!

動画をリツイートした人の中から
魚沼産コシヒカリ(2合スティック3本)を
各回5名、計20名様にプレゼントとのこと!

※ 2合スティック:300g

◆各応募期間◆

第1弾 応募期間2022.01.24 (月)〜 2022.01.30(日)
第2弾 応募期間2022.01.31 (月)〜 2022.02.06(日)
第3弾 応募期間2022.02.07 (月)〜 2022.02.13(日)
第4弾 応募期間2022.02.14 (月)〜 2022.02.20(日)

応募方法

①遅刻するおむすび少女公式Twitterアカウント「新潟米PR【公式】」をフォロー

②該当の動画ツイートをRT!

DMにて当選通知が届くようですよ!皆さんも美味しいお米を食べられるチャンスに乗っかってみては?

今後のプロジェクトの予定

今回のこの動画は、第1弾ということで「女子高生編」でした。

次は一体どんな少女がおむすび少女なんでしょうか!

今後の予定が公式HPに上がっていました。毎週公開のようなので、みなさん忘れずにチェックしましょうね!

  • 第2弾→ 2022.01.31 公開予定
  • 第3弾→ 2022.02.07 公開予定
  • 第4弾→ 2022.02.14 公開予定

県外の人にも話題になってくれたらいいなあ

まとめ

新潟県は「遅刻するおむすび少女プロジェクト」を始動!

Harpyニュース | 自身が「気になる」「知りたい」と思ったことを書き連ねるサイト
自身が「気になる」「知りたい」と思ったことを書き連ねるサイト

遅刻しそうな女の子が食パンをくわえている描写が多い漫画のせいで、朝ごはんがパン派の人が多い!?

じゃあ遅刻しそうな美少女に、おにぎりくわえさせるから、もっとお米食べて!

といったプロジェクト。

日本のお米離れが進んでいる現状、何かのきっかけでパン派の人にお米を食べて貰えるようになるといいですよね!

お米もパンも麺もどれも魅力的ですから、何を食べようか迷ってしまいますね。お米は大事な保存食。お米が足りなくなってしまったら困るので、お米を食べる回数を、週に一回ぐらい今より増やしてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました