スポンサーリンク

カバンのお掃除ボールがドイツから日本に上陸!ゴミが勝手に集まってラクチン!

ニュース

みなさんこんばんは!新潟のシンママ4年目Kanataです。

普段使っているカバンの中って、お掃除、してますか?
私はだいぶずぼらなので、カバンの中のお掃除はほとんどしないのです。
年に1回、中身を改めればいい程度に。

カバンの中って、いつ入ってきたのかわからない謎のクズごみが、底の方に溜まったりしません?

もしかして私だけ…?

私、それが苦手なんですが、ハンディ掃除機で吸うのも
いちいち中身を出さなくてはならなくて面倒になってしまって、結局見なかったことにして放置…。

そんな私のような面倒くさがりにとって、まさに吉報!

カバンに入れておくだけで、
ほこりやゴミをキャッチしてくれるお掃除ボールが日本上陸!

ボールがゴミをとってくれるの?どういうこと?

と思ったそこのあなた!
一緒にお掃除ボールのSauber kugel(ザウバー クーゲル)について知っていきましょう!

この記事がオススメの方

カバンの中のほこりやゴミがちょっと気になる人
カバンの掃除は面倒だなと思っている人

スポンサーリンク

Sauber kugel(ザウバー クーゲル) って何?

カバンのお掃除ボールは、「ザウバークーゲル」という名前で、
お掃除大国のドイツで生まれた便利グッズです。

このように、見た目は子供の知育おもちゃのような可愛らしい印象。
振ると鈴の音が鳴り出しそうですが、振っても音は鳴りません(あたりまえ)

あみあみのボールの中に、もう1つボールが入っているような作りになっていて、
このボールが転がることによって、ゴミやほこりをキャッチしてくれるらしいのです!

大きさはゴルフボールよりも少し小さいくらいのため、
カバンの中でも上手く転がってくれそう。

このあみあみの中にゴミが入っていくことは何となく想像が付くけど、どういう原理なんだろう

どういう原理でゴミがとれるの?

それでは、このボールは一体どんな原理でゴミを取ってくれるのでしょうか?
まず注目すべきは、やはり素材

あみあみの部分にベトベトが付いていて取れるんじゃないの?

と思ったのですが、どうやらそうでは無いらしいのです。
外側のあみあみは良くあるプラスチック製。
つまり、何かをくっつけるという力はなさそうです。

では、中に入っているボールはどうでしょうか?

調べてみたところ、このボール、
TPRというもので作られているらしいのです

スポンサーリンク

TPRとは一体何?

TPR(Thrmoplastic Rubber )=TPE(thermoplastic elastomer)
とは、熱可塑性(ねつかそせい)エラストマーとよばれるもののこと。

エラストマー(elastomer)という言葉は、英語の
「elastic(弾性がある、伸縮性がある、引き伸ばされても元に戻る)」と
「polymer(重合体)」を合わせた造語でのようで、
弾性(ぷにぷに)を持った高分子の総称をエラストマーと呼ぶようですね。
身近なところでいうと、ゴムがこのエラストマーに当てはまるようです。

ゴムって言ってくれればいいのに…


熱可塑性エラストマーは、熱によって変形しやすいという特徴があるため、
何かを設計するときや加工時の自由度が高く、使い勝手の良い素材であると言えます。
(耐熱性が低いので、熱に接するような製品には不向き)

熱可塑性エラストマーの中にも種類がいくつかあり、
このお掃除ボールに用いられた素材は、ゴミのような小さな粒を良くくっつける特性があるとのこと。

詳細の素材が載っていなかったので、私の勝手な解釈なのですが、
携帯電話のシリコンカバー、カバンやポケットの中に入れた時、埃がたくさんついてしまった…といった経験はありませんか?

おそらくその現象の、もっと強いバージョンが起こっているのでしょう!

教えてその道に詳しい人!

イメージ動画もありましたので、こんな風にいい感じにゴミが取れる優れもの と覚えてもらえればそれで大丈夫です!
個人的には、こんなに縦横無尽にボールが転がるようなスッカスカのかばんは持っていなくてもいいと思いますが…

中のボールは洗えばぺたぺた復活!

あみあみボールの中のぺたぺたボール。
ゴミをくっつける力って、ごみを取るたびに落ちていくはずですよね。

しかし、このドイツ出身お掃除ボール「 Sauber kugel(ザウバー クーゲル) 」は、
汚れても水で洗うだけで何度でもぺたぺたが蘇るのです!

まさに不死鳥のごとく!

https://www.makuake.com/project/sauber_kugel/

いったいどんなゴミが取れているのか…見るのが怖いですが、
2週間に1回ぐらいは様子を見て、汚れが沢山くっついていたら洗ってあげるといいかもしれませんね。

捨てる必要が全くないので、環境にも優しいボールなのです。

スポンサーリンク

ぺたぺたボールはカバンの中以外でも活躍!

さて、カバンの中だけでしか活躍できないと思いましたか?

あみあみボールから取り出せば、このぺたぺたボール、他のところにも使えます。

例えば、会社などのパソコンのキーボード!
隙間にほこりやら良くわからないゴミがいつの間にか溜まってしまいますよね。

このぺたぺたボールをキーボードの上でぐりぐりと転がしてあげれば、接した面のほこりがあっという間に取れてしまいます!

私自身も何か良い使い方がないか少し考えたのですが、
案外コートのポケットの中の糸くずとか、ほこりとかを取るのにも使えるんじゃないかなと思いました!

使う人の想像力次第で、とても便利なボールになりそうですよ!

何かよさげな使い方あったら是非教えてくださいね♪

どこで買えるの?

実はまだ、日本国内では販売開始していません。。。

ふざけんなと思った方、すみません。

Makuake|バッグの中のゴミを勝手に集めてくれる!楽にお掃除 何度も使えるドイツお掃除ボール|Makuake(マクアケ)
気が付いたら、バッグの底にホコリやゴミが たまっていて嫌な気分になることはないですか? 内側には、粘着性のボールがはいっており、外側のボールの穴から入ってきたゴミやホコリを吸着してバッグの中をきれいにします! 中のボールを取り出して使えば、PCキーボード...

今現在、上記のMakuakeというクラウドファンディングサイトでプロジェクトが始動したばかりなのです。
既に目標金額に達成しているので、あとはお得に買える在庫がどんどん減っていくばかり…!

少しでも興味がある方、1箱3個入りなので、お友達やご家族とシェアして一緒に購入してみてはいかがでしょう!

まとめ

掃除大国ドイツ出身のお掃除ボールSauber kugel(ザウバー クーゲル)は
とてもかわいらしい見た目の働き者!

https://www.makuake.com/project/sauber_kugel/

■素材
外側のあみあみボール:プラスチック
内側のぺたぺたボール:TPR

■生産国
ドイツ

■Makuakeのプロジェクト期間
2022年1月19日(水)12:00開始~2月20日(日)18:00終了予定

■Makuakeでの早期購入特典
早割で、定価よりもお安く購入ができます。
沢山買うと、最大35%引きの割引も!仲間と一緒に購入に最適ですね!

カバンの底のあの不快なじゃりじゃりとも、これでおさらばさ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました