「総務省、太陽光設備による無線通信妨害について注意喚起」のニュース記事。

(カテゴリ: パワコン, 事業, 太陽光発電, 太陽光発電トラブル)

太陽光発電所のパワコン、皆さんは何をお使いでしょうか。
数あるパワコンの中には、「お行儀が悪い」ものもあり、中には不具合が生じるケースも。
 
日経BPが3月5日付で「総務省、太陽光設備による無線通信妨害について注意喚起」と題する記事を配信しています。
 
詳細は、記事をお読みいただきたいのでありますが、簡単に紹介いたしますと、
 
総務省は1月24日、太陽光発電システムから不要電波の発射を原因とした無線通信の妨害に関する情報を公開した。
2019年以降、疑わしい事例も含めて約100件の事例を把握しているとし、(後略)

この件数を多いと見るか少ないと見るか、無線通信への妨害事例が約100件であります。
 
メガソーラー等の大規模発電所だけではなく、次のように、
 
また、放送用無線回線の周波数にノイズが混入しているとの申告を受け調査した結果、放送受信所周辺の個人宅に設置された太陽光発電システムのPCSから発生していたノイズが原因だった。
 
個人宅がその発生源である場合も。
 
当方、無線通信妨害については、これまであまり認識がなかったのでありますが、万一ご指摘を受けた場合、速やかに対策を打ちます。
 

太陽光発電ランキング
ブログ更新の励みになります。
よろしければ、是非クリックください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す