今年こそはと思いつつ、今年も出遅れ。

(カテゴリ: 事業, 独り言)

1月もいよいよ折り返しです。
となると、迫り来るのが確定申告。
 
今年は還付なので、「正月休みに纏めるぞ」と気合いを入れていたものの、先日のブログ『昨年の失態、重要書類をもらい忘れる。』でも書かせていただきましたように、領収書および信販の立替払完了報告書をもらい忘れていたために、一気にやる気が萎えてしまい、スタートダッシュができませんでした(というのは完全にただの言い訳で、面倒で気乗りがしなかっただけなのですが)
 
もっとも、今からでも遅くはなく、また還付の場合は「早めに出しても許される」のですが、正直なところなかなか手が動かないわけです。
 
といいましても、「時給に換算」すると、こんなに割のいい話もないのでありまして。
なんとか前向きに取り組むためにも、今年は省力化への投資として、有料ソフトを購入。
ド定番の『やよいの青色申告』
71YNXGSj5RL._AC_SL1500_
当たり前だろーと突っ込まれるのを承知で書きます。
今まで中身がわかるExcelで計算していたのですが、ソフトを使う方が明らかに楽。
何故もっと早く導入しなかったのかと、後悔しきりです。
 
なんとか今月中に仕上げて、税務署が混み合う前に、一足先に提出してきます。
その予定です。
 
本当に気が重いので、吐き出させていただきました。

太陽光発電ランキング
ブログ更新の励みになります。
よろしければ、是非クリックください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す