【戦国IXA】もっぷの奮闘日記。

【戦国IXA】もっぷの奮闘日記。

盟主戦の話題や、ちょっと役に立つ情報まで何でも発信します!戦国イクサの雑談を毎日投稿中!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

 

刷新メンテ突入!!

ということで、読み物として楽しんでいただければと思い、たまには、役立つ知識も提供しようかなとか上から目線のもっぷです!!

 

新章で大幅上方修正が決定した秘境兵ですが、来期は仕様変更もあり、秘境兵の集め方も変化していくと思われます。

 

あくまで、新章突入前の予想となりますので、予めご了承ください。

 

まずは、仕様変更についておさらい

 

・従来の秘境は3時間コースと6時間コースがありましたが、来期からは6時間コースのみの1本化となります。

・武将ランクに応じて、より多くの秘境兵を獲得できる仕様が撤廃される代わりに、上位の兵士で探索すると多く獲得できるようになります。

 

では、ここからはコストと効率について見てみます。

 

上位の兵士ということで、順番に並べてみると

 

破城槌<攻城槌=長槍=長弓=精鋭騎馬=もっぷ<穴太衆=赤揃え=弓騎馬=武士<大筒兵=騎馬鉄=鉄足=焙烙

もっぷ・・・?

となります。

 

生産コストも見てみましょう。

 

こちらは金山全発掘した生産コストになります。

 

砲3種と大筒を比べると、全体資源は30ほど大筒の方が安く済むため、

資源効率としては、大筒が一番よさそうです。

 

ちなみに槍弓馬では、若干大筒の方が重い感じです。

 

兵種的にみると、大筒が一番雑賀変換に効率良いと言えそうです。

 

それでも期の序盤は、資源は貴重・・・!

 

最初は、クエでもらえる破城槌<攻城槌を変換するのが個人的によさそうだなと思ったりしています!

 

新章突入後も検証してみて最適な集め方を探してみるとよさそうですね。

 

来期も一緒に頑張りましょうね!!

 


人気ブログランキング

 

堅実に守るか。ロマンをとるか。はたまたどちらも選ぶのか―。

 

というわけで、3日ぶりのブログ更新となります!

 

今回のテーマは、今期、多くの盟主城で使われていた「明智」と「羽柴」、「松永」と「大内」について、完全にわか考察です。

 

なお、1-8鯖環境と9-15鯖環境は大きく異なるため、ここでは9-15鯖環境を基準として考えております。あらかじめご承知おきください。

 

松永武装と明智武装、それぞれの魅力を見てみる。

まずは、それぞれの良さを見てみましょう。

 

松永久秀

 

いわゆる「大内義隆」の上位互換として今期登場。

9-12鯖では2位以下の盟主城で多く使われている。

 

松永武装の一番の魅力は、

「安定した防御力を簡単に出すことが出来る」

この1点に尽きるのではないでしょうか。

 

盟主城に、しっかり全員が兵種を揃えて送ると、安定して火力を出すことができるため、誰でも盟主城防衛部隊として作りやすいと言えます。

 

その一方で、「安定」している分「高い火力を出しづらい」側面も備えています。

後述する明智武装の方が、火力が出ることが多いとされています。

 

また、火力がでない=1撃あたりのダメ―ジが大きいということになりますので、壊滅しやすく、後続の加勢が兵種揃わなかったり、揃っていても、火力が出せない部隊になってしまったりといった欠点も存在します。

明智光秀

 

登場するや否や、使用率が高く、9鯖でもおおく見かける武将の1人。

今期は羽柴(C4)も登場し、使用率もあがっていますね。

特に、影武者砦の防衛で使う人が多いようです。

 

明智光秀の火力は、「コスト」と「合流数」によって大きく変動します。

 

26合流を想定します。

敵の平均コストが5.5→1100%

敵の平均コストが5.0→902%

敵の平均コストが4.5→694%

敵の平均コストが4.0→416%

敵の平均コストが3.5→208%

敵の平均コストが3.0→70% となっています。

 

つまり、明確な弱点をあげるなら、「低コストに弱い」ことなります。

ですが、9-15鯖で、低コストの合流をぶつけられる同盟がいくつあるでしょうか…?

正直そこまで多くないのが現状です。

 

そう考えると、正直現状出来るなら、明智武装が強いように見えますね。

 

 

ではもう少し具体的に見てみましょう。

 

松永武装と明智武装の比較に移ります。

仮に加勢を180、そのうち40はバランスのために兵種を変えるため、同兵種を140として計算します。(相性補正等倍)

3.8%×140=532%

 

明智武装では、大体の敵の平均コストが4.5とし、26合で694%で計算します。

 

こうしてみれば、火力では、圧倒的に、明智の方が優れているように感じることが出来ます。

 

とはいえ、低コスに弱いんでしょ・・・・・・?

 

そうです。

対策は様々にあるのが、明智の弱点

 

もし仮に、愛護が以前ためした、16合だとどうでしょうか?

(4.5ー3.0)×(16×4)×8=384%

 

大分火力が下がっています。加えて、16合になれば敵の本数も増えるため、被ダメが増えることは明確になります。

 

この弱点を吞めば、明智武装はアリだと思います。

 

私はここで考えた。

 

”松永”と”明智”を共存させることは出来ないのか―。

 

実は、出来ると思います。

 

愛護でも実際に使っていますので、あまり詳しくは言えませんが、最高火力という”ロマン”を捨てれば、

”低コス”にも”足利”にも屈しない松永明智武装が出来ると思います。

 

来期どんな武将が出るかまだわかりませんが、是非、いろんな守りを試して、この混沌な盟主虚無戦(盟主戦がない悲しい日々)を少しでも楽しめるようになっていければなと思っています。

 

結論はありません。

 

貴方が最強だと思う武装こそが、最強の守りになるはずです――。

 

※詳しい考察は他の有名ブロガーさんの記事を是非見てくださいね。

 

 


人気ブログランキング

 

天下統一戦お疲れ様でした!

 

天下統一戦ブログはまた今度ということで。

 

今回は来期の9-15鯖の”国力”に焦点を当てて個人的な予想をしていこうと思います。

私の個人的な見解になりますので、予めご了承ください。

 

 

 

なぜ国力なのか―――?

 

9-15になり、有力な同盟が増えることになり、2位以下の攻略も一長一短にはいかなくなることが予想されます。

そんな環境で重要になるのは、”共闘”できるかどうか。になると考えています。

 

というわけで、さっそく各国を見ていこうと思います。

 

※この予想は、特定の同盟に対して、批判・印象操作を与えるものや強弱を決めているものではございません。

 

---

 

【黒田家】

 

プリキュアさんを筆頭とする国。13-14鯖の有馬温泉さんが数の暴力を担い、プリキュアさんが火力を担うスタイルが予想され、今期9鯖の武田家のような構図になると予想される。同盟間でうまく連携をとって戦えるかどうかがカギとなる。

 

 

 

【竹中家】

 

天テン会さんを主力とし、Gzさん、愛の御旗さんが加わった防御寄りの同盟が固まる鉄壁国。Gzさんは防御だけでなく攻撃火力も高く、天テン会さんも攻防共に安定しているため脅威となることは間違いない。

1国だけで大殿攻める力を有している上に、筆頭級の守りが3つと天下統一戦では開通難易度も高いため、積極的に立ち回りやすいと予想できる。

 

 

【柴田家】

 

ワッカと同じものを巻いてる柴田さん。今期も安定なビジュアルをしている。53位!

9鯖全国筆頭、牡丹紋さんを始めとする”数の暴力”が主体の国。悠々自適さんも柴田家ということで、かなりの合流数を用意できると思われる。おそらく12国最多の合流数を誇り、天下統一戦でも脅威となってくると予想される。

 

 

【宇喜多家】

 

聖闘士星矢じゃん。

残心さん主体の国。ありまいんさんも攻防共に安定した強さを持っているため、連携次第で大きな脅威になると思われる。どこまで戦略的に密に連携をとることが出来るかがカギとなる。

 

【真田家】

めっちゃ怖いおじちゃん。

9鯖でも最強と囁かれている円卓の騎士さんが主体の国。

今期同様にキズナさんも同国に加え、適ほどさんも同国となる。特にキズナさんは大きく力を伸ばしており、攻防共に脅威となっていることから、国力としては現状個人的に一番の脅威と考えている。

 

【島津家】

いつも大砲持ってるよね。島津さん。

あくしずさん+新同盟の国となることが予想される。15鯖最強のあくしずさん主体となり、連携がとれるかどうかで大きく左右されるものの、あくしずさんも来期大幅戦力強化という声もありとても楽しみにしている。どこまで国全体で引っ張っていけるかがカギになると予想している。

 

 

【雑賀家】

忍者っぽさが際立つビジュアルで、ペル〇ナかなとか個人的に素材価値が低そうとかいう偏見を持っている。

11鯖で最強同盟の一角として君臨していたRBRと新生ゼロ蜀の2枚看板で今最も注目を集めている国。9-12鯖統合の際に解散したRBRさんが復活し、人も集まっているとのこと。加えて、さかいちさんを中心に、ゼロ蜀さんも力を伸ばして雑賀に進出することが決まっている。この2同盟の強さ次第では、大きく名を轟かせることになるだろう。

 

【加藤家】

狼に乗ってそうなビジュアルで個人的に一番好き。

クッキーモンスターさんととーる同盟さんのW少数精鋭同盟が名を連ねる国。クッキーモンスターさんから人が離れる噂もあるが、どの程度離れるかが不透明であるためここでは考慮しない。少数精鋭として9鯖、12鯖で名を轟かせてきたこの2同盟が同国になることは脅威でしかないのは間違いない。少数精鋭同士の連携プレイが見れることが個人的に楽しみである。

 

【前田家】

雷と卍が似合いそうなビジュアルNo.1

11鯖発の動物愛護センターと11鯖発の雷族が支える国。雷族と愛護どちらも防御に強い自信があり、どちらも規模が大きい同盟であることから相当数の合流を出せることが予想できる。愛護の持つ火力と雷族の数の暴力でどこまで戦略的に立ち回れるかがカギとなる。天下統一戦で真っ先に潰したい国No.1 (フラグ)

 

【蜂須賀家】

頭だけ守りが固そう。

復活のフィナーレ!ということで、私も驚いたフィナーレさんの復活で注目を集めている国。

13-14鯖の青天の霹靂さんは攻撃火力も高く、盟主戦も活発に行われていくのではないかと予想しており、対戦するのがとても楽しみである。

 

【堀家】

 

今川氏親(天)を彷彿させるビジュアルが個人的に好き。

戦国甲冑さんが率いる国。安定した防御と速い差し込み加勢で長期戦に強いイメージがあるが、今期はそこに白井衆さんも加わり、より守りが強くなると予想している。国筆頭は老舗である戦国甲冑さんがとるのか、1314の精鋭白井衆さんがとるのかにも注目したい。

 

【九戸家】

ビジュアル的にはすごく好き。防御武将ぽさがある。

だてさんと九鬼水軍さん、とき源さんが率いる国。

圧倒的数の暴力のだてさんととき源さんに加え、1314でも最強の一角として名高い九鬼水軍さんも加わり、より脅威となっている。この3同盟が上手く連携し、共闘してきたらどんなに堅い城もただでは済まないのではないだろうか…。

 

 

というわけで12国見てきました。

 

あくまで個人的な感想にはなりますが、どの国もバランスよくなっていて、対戦するのが今から楽しみです!

 

今期もいろいろありましたが、来期もどうぞよろしくお願いします!

 

それでは今回はこの辺で!


人気ブログランキング

こんばんは。

 

今期の報酬が配布されましたね。

 

私は、来期インフレするであろう新天のために貯めました。

 

と報告するつもりが、完全にひいてました。

 

スクショ撮り忘れましたが…。

 

 

南部欲しさに引いて…。

 

 

 

 

 

きちゃああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

 

 

来期育成しますw

 

 

と、少し自慢でした。

 

masaさんにフライングおめです!をいただいてましたw

 

昨日すっかり寝落ちしていたもっぷです!

 

メンテのお知らせがきましたね!

 

 

◆日時
 7月22日(金)14:00 ~ 17:30(予定)
 ※メンテナンスの状況により、終了時刻が変更となる場合がございます。

◆主な内容
 ■イベント「新章祈願の夏祭り」開催

 ■「戦国くじ【極選】」一部【極】カードの提供割合上昇
  8月上旬メンテナンスで排出停止となる、以下の武将カードの提供割合が上昇いたします。
   【極】飯田覚兵衛(No.2452)
   【極】霧隠才蔵(No.2807)

 ■レアリティSS特殊候補スキル変更
  素材カード2枚を使用したスキル追加合成時に、
  素材カード1か2のどちらかに天カードをセットした際に出現する
  レアリティSS特殊候補スキルを、下記に変更いたします。

  〇特殊候補スキル変更スケジュール
  【期間】2022年7月22日(金)17:30 ~ 8月下旬実施予定のメンテナンスまで
  【候補】「国津破邪ノ楯」⇒「神光征軍」

 

 

うーん、白金くじきそうですね~!

今期の覇揃ってない方は引きでしょうか。

 

そしてまさかのSS候補が神光!

 

来期の前田慶次は速度推しな気がしてきましたね。

起点増やしたい愛護としても嬉しい特殊変更です…!

 

才蔵の確率アップも地味にうれしいですわね!

 

報酬配布もありますし、メンテが楽しみです。

役職変更忘れないようにせねば‥‥!!!!!!!!!

 


人気ブログランキング