LINEで簡単連絡可能◎ママ転職に選ばれています⇒転職サイトはこちら

【看護師に悩んでいる人へ】健康が何より大事。働き口は病院だけじゃない!

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩むなーす

「看護師やめたい…」
「毎日通勤するのがしんどい」
「今日も怒られた…無視された…」
「同期と比べられてしんどい…」

この記事を読み始めたあなたも少なからず思ったことがあるのではないでしょうか。

私がこの記事を書いたのは、タイトルにもあるように

「健康が一番大事。働き口は一つじゃない」ことを伝えたかったからです。

ママである私が一番大事なのは”子供や家族のために笑顔でいること”

今の私がそう気づけているのは健康を害した過去があったからに他なりません。

みんなには私のような思いはしてほしくない。

看護師は大変な仕事だからこそ自らの健康を一番大切にしてほしい。働き口はいっぱいある。

「あなたは今の仕事が好きですか?」
「自分にあった職場で働けていますか?」

自分に合う職場がわからない…そう悩んでる人へ
『保存版⭐️自分にあった職場の見つけ方マニュアル』を作りました!

\あなたにあった職が必ず見つかる/

目次

働き方を見直すきっかけ

私は新人の頃にストレスで円形脱毛症や帯状疱疹、第一子を出産後心身症(うつ病の予備軍)と診断されました。

新人の頃は毎日起きるのが嫌で、職場への足取りが重く、仕事時間の長さにうんざりしていました。

何をするにも根拠を聞かれ監視の目があって、出来ないと怒られて・・

今考えてもゾッとします。(今でもこんな職場あるのかな・・?)

第一子出産後は、初めての育児との両立に戸惑い、(こんな時に限って)職場の人不足で時短なのに時間通り帰れた試しがない。

寝不足も相まってイライラしてしまい、子供に当たったり一緒に泣いたりメンタルが安定しない日々が続きました。

心身症に関しては以下の記事をご覧ください

こんな職場は危険!看護師にうつ病が多い理由と対策について解説【実体験あり】

この経験から働き方を見直し、メンタルも整え、今では納得のいく職場で働くことが出来ています。

働き方を変えて思ったこと

働き方を見直した経緯で思ったことは、何より大事なのは”自分の健康”だということ。

忙しく働いているとどうしても自分のことは後回しに。

人のことや明日のことばかりを考えて「これしなきゃ・・」「あれしなきゃ・・」という思考になってしまいます。

看護師は「人の命を預かる仕事」「責任感の重い仕事」なんて言われ方をよくしますが
正直、働いているとそのプレッシャーに押しつぶされそうになることが多々あります。

知識不足に悩み
要領の悪さに悩み
人間付き合いで悩み

しまいには、先輩に怒られ見放され・・

「こっちはそれでも毎日必死に働いてんだよ!」って言ってやりたくなりますよね。(言えないけど・・笑)

「今日は一発でルート確保できた!」
「一人で緊急入院とれた!」

先輩はあなたの仕事ぶりを評価してくれるかもしれません。

でも、あなたの頑張りを一番評価してくれるのは・・?先輩?同期?師長?

いいえ、他の誰でもない自分だけなんです。

たまにはそんな自分を褒めて、

「よし頑張った。だからこれ以上は(自分のために)頑張るのやめよう。」

そう思う時があってもいいんじゃないかな?と私は思います。

今伝えたいこと

看護師はただでさえ夜勤や遅出で不規則勤務な上、残業が多い職業です。

休む暇なく働いている人もいるのではないでしょうか?

健康被害というのは、寝不足や暴飲暴食、喫煙だけではありません。

ここ最近、看護師に多いのが私のような”精神的な病気”です。

新人さんに限らず育児と仕事の間で悩むママさんも多く、
それだけストレスが多い職業なんだなと看護業界の闇をも感じています。

今でも、

「3年は働かないと他で通用しない」
「ここの病院だからやって行けてただけ。他の病院じゃやっていけないよ」

なんて言葉をよく聞きます。

正直言って、全くの嘘。
こんなの自分の手の内に置いときたいだけの理由でしかないです。

そんな言葉に振り回されずにどんどん自分に合う新しい職場を見つけてほしい。

自分の健康と暮らしは直結しています。

”ママが笑顔なら家族みんなが笑顔になるし、ママが暗いと家族みんなが暗くなる”

私は身を持って実感しています。

このブログで発信すること

自身の経験をもとにした「働き方」をベースにし、看護師の転職について発信しています。

看護師である前に一人の人間。ママ。大事な存在だからこそ一番自分の健康を忘れないでほしい。

働き口はいっぱいある。働きたい職場がなければ作ったらいい。

そんな誰も発信していない”かなえるNaviでしか読めない”ことを発信して行けたらと思っています。

他にも、「看護師をいずれやめたい・・」そう思っている私が、日々取り組んでいる

節約方法やお金の貯め方(資産形成)についても発信しています。

2022年の時点では40代で看護師FIREする予定です★

家計管理アカウントもあるのでぜひフォローしてね!
家計管理アカウントを見る】☜インスタに飛びます

盛りだくさんの内容ですがまた読みに来てもらえれば嬉しいです。

コメントやインスタのフォローも大歓迎!お待ちしています〜♡

⇧クリックでそれぞれのインスタに飛びます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!
クリックして応援していただけると励みになります★

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

かなえるNavi - 20代で1,000万円貯めた看護師ママのブログ- - にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次