スキップしてメイン コンテンツに移動

【楽レシピ】土鍋で作る鯛めしとアラを使って潮汁

 またまた鯛買ってきました。

でも失敗しました。

お刺身食べたかったのに加熱用でした。

安かったから買ったんですけど買ってからあーなるほどーと思いました(遅い)

真鯛のウロコ取り

加熱用なら加熱用で一度作ってみたかったのを作ります。

土鍋で鯛めし作ってみようかなと。

鯛めし自体は以前作りましたけど、【連子鯛の鯛めしとアラの塩焼きに挑戦】炊飯器で作りました。

結構美味しく出来てたんで今度は土鍋で作ってみます。

真鯛を捌く

ウロコを取ってエラを外し、ワタを取り除いて頭を落とします。

真鯛のエラを取る


真鯛の頭を落とす

真鯛の腹の中を綺麗に洗う

真鯛の背にガイドラインを入れる

ガイドラインを入れて骨まで包丁を通して3枚に開く。


真鯛の腹にガイドラインを入れる

真鯛の骨まで包丁を通す

真鯛の2枚下ろし

真鯛の3枚下ろし

真鯛に何度か挑戦してきてちょっとだけ上手になった気がする。

アラは頭も骨もぶつ切りにして背ビレ腹ビレ付近は小骨が多いんで切り落としちゃいます。

身は腹骨を空いて血合い骨は切り落とさず骨抜きで抜き取りました。

なるべく大きい身で作りたかったので。

半身を鯛めし、もう半身は後日塩焼きにでもします。

真鯛の下処理

切り身には両面に塩を振ってラップし、しばらく冷蔵庫へ。

真鯛の切り身に塩を振る

アラはまず丁寧に洗います。

頭に残ってる血やヌメりとかなんか白い膜とか脳みそとか。

骨の真横にも血や神経が残ってるので竹串なんかで押し出して取り除きます。

骨の真横に残ってる血や神経

竹串で骨の横の神経を押し出す

ちょっと手間ですけどこれやると臭みとか取れるので。

アラを焼きます。

基本的にはグリルで焼いていいんですけど、グリル洗うのメンドクサイので私はフライパンで焼いちゃいます。

真鯛のアラを焼く

両面に焼き色が付けます。

下準備はこんな感じ。

土鍋で鯛めし調理

私は捌く練習したい人なんで1尾丸ごと買ってきてますけど、切り身で買ってくればここからスタートです。

レシピを色々調べていた中で、美味しくするレシピとかは出汁を取ってからや火にかけて後から鯛を入れたりだとかありましたけど、私はとにかく1番簡単な作り方を選びました。

まず今回使った材料

真鯛の切り身
米2合
水400cc
出汁昆布2枚
醤油大さじ1と1/2
酒大さじ1と1/2
みりん大さじ1/2
塩小さじ1/2

今回の挑戦レシピ

①米は洗ってから30分くらい浸水させておく

②土鍋に水、米、醤油、酒、みりん、塩、出汁昆布、全部入れちゃう

土鍋に米と調味料全部投入

③塩を振っておいた切り身が汗をかいているので水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、両面を焼く

真鯛の切り身の水分を拭き取る

真鯛の切り身の両面焼く

④焼き色がちょっと付いたら切り身も土鍋に投入

土鍋に真鯛の切り身投入

⑤強火で沸騰するまで、沸騰したら弱火で10〜15分


出来上がり


鯛めし炊き上がり

鯛めし盛り付け

盛り付けにはみつばや生姜を添えるとより良いですね。

ちょっとお焦げが多かったですね。

これはこれで美味しいんですけど、ちょっと火にかける時間が長かったかもしれません。

大きい土鍋で3合とかなら丁度いいのかな?

1〜2人前用の小さい土鍋で作ってるんで強火時間も弱火時間ももうちょい短くても良さそう。

アラで潮汁を調理

土鍋で鯛めしを炊いてる間に潮汁作ります。

潮汁のレシピは前回作ったのと同じレシピ【昆布も一緒に食べれる鯛のとろろ昆布締めとあら汁

前回のも美味しかったんですけど、ちょっと薄い感じがありました。

でも醤油や塩を増やすと単純に辛くなりそうな・・・という微妙さがあったので、前回の調味料に白だしをちょっと加えてみました。

調理

①鍋に水750ccと酒50ccと焼いたアラを投入

鍋に真鯛のアラと水と酒を投入

②アラから出汁を出す為少し煮詰まるまで弱めの中火(30分くらい)

③少し煮詰まってきて出汁が出て色も変わってきたら醤油、白だし、塩をそれぞれ小さじ1/2投入

④そこからもうちょい煮詰めて出来上がり

真鯛のアラで作った潮汁

盛り付けに白髪ネギなど添えると良いですね。

実食した感想

どちらも美味しく出来ました。

が、

うーん・・・美味しいは美味しいんですけど、何というか鯛めしの方は自分好みで辛すぎず薄すぎずの味付けだったとは思いますが。

鯛の旨味と米の味が別々というか米は米だけで美味しいんだけど鯛の旨味が染み込んでいるというわけではない感じ・・・

鯛は鯛で美味しいんですけどね。

潮汁はと言うと実はこっちも似たような感じだったんです。

前回感じたちょっと薄い感じというのが、鯛の出汁はちゃんと出てるんですが、醤油や塩の味はまた別で感じるというか。

ちょっと表現が難しいんですけどね。

美味しいは美味しいんですよ・・・

白だし効果もちゃんとあったように思います。

鯛の旨味って調味料と合致融合させるの難しいんでしょうか?

もっと調理の勉強しないといけないですね。

また挑戦します。

ではでは〜



コメント

このブログの人気の投稿

なぜ購入できないのか?楽天市場で自動キャンセルされるのを回避した方法と対策の流れ【楽天 キャンセル】

  楽天市場で購入したら翌朝にキャンセルメールが届いて商品が購入できない。 何度注文しても楽天市場側で勝手に自動でキャンセルされてしまう。 理由も分からず商品が買えず困ってはいませんか? 実は私も全く同じ状態になり、商品が買えずに困っていた時期がありました。 商品が購入できるようになるにはどうしたら良いのか、楽天側に何度も問い合わせをし、登録情報など修正すべき点は修正して今は問題なく購入できるようになりました。 もし同じ悩みを抱えている方がいるなら、この記事にて私がどうやって購入できるようになったのかの解決方法を記しておきましたので、是非参考にしてみてください。 また、同じ解決方法で解決できなかった場合でも、解決に至るまでの経緯と登録情報の修正箇所も記してありますので、そちらも目を通して頂ければ解決のヒントになるかもしれません。 ・解決に至った修正箇所 ・解決に至るまでに修正した登録情報 ・キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ ・この他の解決方法情報 解決に至った修正箇所 まず私が最終的に解決に至った登録情報の修正箇所ですが、それは 登録メールアドレスの変更 でした。 何度も電話で問い合わせをした上で、アドレス変更によって購入できるようになったという情報を伝えてくれた問い合わせセンターの方がいたんです。 その情報によるとフリーメールアドレスでも購入はできるとの事。 元々の登録メールアドレスは“捨てメアド”というアプリで制作したアドレスで会員登録しており、結果的にこれがキャンセルされる原因だったというものでした。 そこで登録メールアドレスをGoogleの Gmailアドレス (フリーメール)に変更したところ、スムーズに商品購入が完了するようになりました。 正直言って会員登録できるメールアドレスが購入するとなるとNGいなるとは思ってもいなかったらのでこれは盲点でした。 最初から登録NGにしてくれたらいいのに・・・と思いつつも、この変更によってその後も無事購入できるようにはなってます。 おそらく、楽天ポイントの不正入手や悪質な転売を防ぐ為の処置なのかもしれませんが、もう少し消費者側にわかりやすい情報提供をして貰えたらとは思いましたね。 とはいえ中には登録メールアドレスは同じGメールなのに購入できないんだけど・・・といった方がおられましたら、下記

ろくでなしブルース強さランキングを改めてみた【葛西と川島どっちが強い?】

 最近YouTube動画で“ろくでなしブルース”を見まくってます。 魚を捌く勉強のためYouTube動画を参考にさせてもらっているんですが、そんな中YouTubeでろくでなしブルースの漫画をアップしている動画を見つけてしまったんです。 私が小学生の頃に少年ジャンプで連載されていた漫画なんですが、久しぶりに見たらやっぱり面白いですねー。 ろくでなしブルースと言えばよくあるのが強さランキング。 漫画を読んでた結構大半の人が1番強いのは葛西って言うんじゃないでしょうか? わかります。 葛西は強すぎましたからね。 鬼塚、薬師寺、太尊、極東NO2と思われる鷹橋に圧勝してるし。 後に太尊に敗れましたがまぐれ勝ちみたいな評価してる人も多いかと思います。 YouTube動画の中には葛西のランキングが2位になってるのがあり、じゃあ1位は誰なのかといったら太尊ではなく親父の文尊でした。 親父ランキングに入れたらそりゃ1位でしょ。 異論ありませんよ。 んで検索してみて高校生ランキングで1番多かったのは、 1位葛西 2位川島 3位は色々 私も当時ならこのランキングに納得でした。 でもリアルタイム連載時から20年近く経って今見返してみたらこの評価が少し変わってきました。 今の私の評価だと、 1位川島 2位葛西 3位鬼塚 とこんな感じです。 もちろん人によって見方も変わるでしょうし異論は認めますよ。 ではなんでこの評価に変わったかと言うと、ろくでなしブルースって描写が凄くリアルですよね。 画も凄く上手です。 そこで漫画世界とはいえリアル社会の感覚や感情も踏まえてみたらと考えました。 太尊は葛西に敗れてからボクシングジムでサンドバッグを叩き続けるシーンがあります。 漫画では詳細を描かれてはいませんがもう一度再戦する為に凄まじいトレーニングを積んでいたとしたら・・・ 太尊は2度目のリベンジマッチでは1度目より鍛え込んであり強くなっていた可能性。 日々の筋トレや格闘技などを習ってる人ならわかると思いますが、数日数週間で見違えて強化されるという事はまぁまず無いです。 とは言え格闘技の大会試合に出場する前1〜2ヶ月位の間に猛稽古を積んでればかなり強化されるのも事実です。(経験談) 本当は太尊の方が強かった、 のではなく 1ラウンド目はやっぱり葛西の方が強くて第2ラウンドまでの間に葛西に圧勝させな

2〜3月の鮮魚ボックスの中身を公開、5種21尾1杯【2月 3月 鮮魚ボックス 中身】

今月も購入しました【 【送料無料】山陰直送「朝とれおまかせ鮮魚・魚介3000円(税別)詰合せセット」(丸のまま・下処理なし)(詰め合わせ、鮮魚ボックス、魚介セット) 】 さてどんなお魚が入っていたか公開しちゃいますね。 ちなみに先月購入した鮮魚詰め合わせボックスの中身はこちら【 朝とれおまかせ鮮魚詰合せセットの気になる中身は?実際に購入してみた 】 一月しか過ぎてないので中身に大差がないかもしれませんが、毎月違う魚が入っててくれたら楽しみも増えますよね。 では公開します。 2月購入の鮮魚ボックスの中身 エテカレイ✖️2 ハタハタ✖️12 ドロエビ(がらえび)✖️5 するめいか✖️1 赤バイ貝✖️2 以上となります。 先月購入した鮮魚ボックスと中身は大差ないですね。 て言うか殆ど一緒でした。 違うのは先月小ダコが2杯入ってたのがするめいか1杯に変わってる。 じゃあ損してるかというと別にそうでもなく、他の魚は先月の倍近い数が入っておりました。 カレイは先月1、今月2。 ハタハタは先月3、今月12、先月のハタハタの方がちょっと大きかったですけどね。 12尾も入ってたらむしろ得してる。 ドロエビは先月8、今月5、ちょっと減ってますね。 赤バイ貝は先月1、今月2。 全体的に倍近く増えてます。 量的には満足ですね。 ちゃんと添付書(おすすめの食べ方や調理法、簡単に処理の仕方等が書かれてる)も入ってるので助かりますね。 先月とあまり大差なくても魚捌きの勉強してる私的には再挑戦&復習になるので、これはこれでメリットですけどね。 届いた直後に下処理&今日食べる魚を調理 せっかく刺身で食べられる鮮度の魚なのに刺身で食べなきゃ勿体ない。 という事で本日はカレイを捌いてお刺身で頂きます。 2ついるので大きい方を5枚おろしに挑戦し、反面を刺身、もう反面を昆布締めにして明日食べようかと思います。 小さい方は下処理(ウロコを取って内臓を取り除く)してから冷凍保存しときます。 後日煮付けにでもします。 赤バイ貝も2つあるんでせっかくですから1つ刺身にしちゃいます。 相変わらず下手ですね。 ちっとも上達しない。 中骨に身がいっぱい残っちゃってます。 カレイって唐揚げにすれば骨やヒレまでバリバリ美味しく頂けそうなんで、捨てずに冷凍してこれも後日唐揚げにします。 ハタハタ