PR

面倒なメルカリの梱包に役立つ便利なグッズの紹介

メルカリ梱包

買い物が好きでついつい買ってしまうと家の中が物であふれてしまいます。買っても使わないものはメルカリに出品すれば断捨離とお金と両得。当つい買うブログ管理人も、よくメルカリを利用してたまった物を処分しています。

でも商品の梱包が面倒。せっかく買ってくれた方へ、丁寧な梱包で送りたい。そんなときに役立つ梱包用の便利なグッズを紹介します。

丁寧な梱包で購入者に喜んでもらおう!

メルカリでの商品の梱包はひとそれぞれです。すごく丁寧で綺麗に梱包する方もいれば、商品を守るために最低限で簡素な梱包、ひどいと封筒にそのままのいい加減な梱包などなど。

どんなに商品が良くても、ひどい梱包をすれば購入者は快くおもってはくれません。悪い評価を受けることもあります。

せっかく買ってもらったなら、ひと手間かけて、上手に梱包して喜んでもらいたいものです。

面倒だけど自分で梱包したい!

最近では、メルカリのサービスで郵便局などに梱包資材が無料で設置されています。たしかに自分で道具や資材を揃える必要もなく、売れた商品だけをもって発送しにいけば良いので利用する方も多いでしょう。

しかし、そういうサービスでは物足りなく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そう、自分で梱包したい!と。

お店の販売員ほどではなくても、丁寧で綺麗にラッピングして、無事安全に商品が購入者に届けば、相手も自分も気分が良いものです。

フリマサービスは単に物を売り買いするだけでなく、コミュニケーションする場でもあることを意識すると、よりいっそう楽しめます。

梱包に役立つ便利な道具

メルカリ梱包グッズ

ここでは、個人的にメルカリ発送で使用している便利な道具を紹介します。それほど高価なものはありませんし、なによりメルカリ以外の日常でも便利に活用できるものばかりなので、ぜひおすすめします。

はさみ・カッター

メルカリ梱包グッズ

上からカッター・ダンボールカッター・ハサミ。

このカッターはわりと大きいものですが、力を入れすぎて怪我をしないように安全につくられたものです。大きな布や厚紙など、商品を直接包む梱包材をカットするのにとても使えます。

 

ダンボールカッターは、ダンボールを綺麗にカットするのに役立ちます。ふつうのカッターでは切りにくいダンボールが、すーっと切れます。商品がそれほど大きくはないけど、ダンボールだと80サイズになってしまう場合があります。これを使って切り込みを入れ、フタを小さく折りたためば60サイズになり、発送料金を節約できてお得です。

 

ハサミもふつうより大きいものですが、これも大きな布などをカットする際に便利なので、用意しておきましょう。

テープ類

メルカリ梱包グッズ

テープも用途に合わせて用意しておくと便利です。大きいテープは封筒やダンボールをとめるために。上記画像の左下黄色のテープはマスキングテープで、粘着力が弱くてはがしやすいので、仮止めするときに便利です。

 

 

メルカリ梱包グッズ

こちらはテープのり。スティックタイプののりをテープ状にしたもので、封筒を止める際に汚れずに綺麗に貼り付けることができます。

封筒各種

メルカリ梱包グッズ

小さいアクセサリーや、ゲームソフト・CD・DVDや書籍(本・漫画等)などは封筒で送りましょう。封筒はフリマだけでなく、仕事用や書類管理にも使えるので、いくつかのサイズを用意しておくのがおすすめです。

 

 

メルカリ梱包グッズ

こちらはクッション封筒。内側がプチプチになっており、売れた商品をそのまま入れて後は発送するだけ。

メルカリ梱包グッズ

テープも付いているので、簡単便利に発送でき、書籍を多く取り扱う方にはぜひおすすめします。

ビニール袋とプチプチ

メルカリ梱包グッズ

よく出品情報の中に「商品はOPP袋に入れて梱包し……」との文章があります。あれは売れた商品を封筒やダンボールにそのまま入れてはキズが付きやすいので、ひと手間かけてOPP袋(ビニール)に包んで封筒やダンボールの中に入れるということです。これだけでも印象はかなり変わるはずです。

メルカリ梱包グッズ

こちらはトレカ用のスリーブ(ビニール)。カード類はもちろん、ちょっとしたアクセサリーなどもこれに入れて発送して、購入してくれたひとに良い印象をもってもらいましょう。

メルカリ梱包グッズ

100均で売っている丸シールです。封筒の口や、商品を包むビニールや紙のテープ止めに使います。「ここから剥がしてください」の意味で貼る感じ。ちょっとした気づかいが良い評価につながります。

メルカリ梱包グッズ

こちらはテープ付きのOPP袋。品物を入れテープは剥がして貼るだけ。アクセサリーなどで使える小さいサイズから、CDや書籍から大型商品につかえるものなど、さまざまなサイズがあります。

本をよく出品する方には、DVDサイズのOPP袋がおすすめです。文庫本や新書はこのサイズひとつあればすべて対応できます。

 

メルカリ梱包グッズ

最後はプチプチ。これはネット通販でついてきたものや、お店の無料梱包資材おきばなどにあるので、邪魔にならない程度用意しておきましょう。壊れやすいものや大きなものを出品する方は、ロールでまとめ買いすればお得です。

 

他にも、商品を包んだり箱の空いたスペースを埋める紙(模造紙)などがあると便利です。これもAmazonなどで注文して運ばれてくるダンボールに入っていますので、まとめてとっておくと役に立ちます。

匿名配送のメルカリ便を使う方が多いでしょうが、中には大きめの商品を送るために重さを計ることもあるとおもいます。その場合は家庭用のキッチンスケールで計りましょう。2kgまでなら家庭用の計りで充分対応できます。

 

メルカリ梱包グッズまとめ

メルカリ梱包グッズ

フリマに限らず、誰かに物を送る(贈る)ことは面倒で難しいことかもしれません。しかしひと手間かけて丁寧で綺麗な梱包をすれば、相手はもちろん送るこちら側も気持ちの良いものです。

これらのグッズを使い、フリマはもちろん、プライベートで遠くの家族や友人に物を送るときにも活用してはどうでしょうか。

今回ご紹介した梱包用のグッズはそう高価なものではなく、キッチンツールやDIY・文房具としてなど、日常生活においても兼用できるものばかりです。ぜひいくつかお手元に置いて使ってみてください。

こちらの記事もどうぞ

【メルカリ・ヤフオク・ラクマ】ゆうパケットポストminiと発送用シールで梱包・発送が簡単で楽に!
面倒なフリマでの発送が便利で楽なります。「ゆうパケットポスト発送用シール・mini」ならサッと封筒に入れたり宛名シールを貼ったり。あとはいつでもどこでもポストにいれるだけ。