ガジェット・アプリ PR

【朗報】リングフィットアドベンチャー、楽しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ミーゴラン

こんにちは、おとおしゃんのコングロマリット(=おとコン)ミーゴラン(@thrs_f)です^^

この間、プロテインについての記事を書いたのですが覚えている方、他に、いますかっていねーか、はは

これ、ウォーキングと軽い運動くらいやるかと思って、そうなるとじゃあプロテインも飲んだほうがいいよねって話になったので買ったんですよね。

で、そうすると、だんだんもっと運動したいなとなってきたんですよ。

なんでかはよくわからないですけどね、不思議なものだけどit’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

冒頭からこんな書き出しなので、今回はいい加減なブログにしかならないんですが、リングフィットが楽しいので紹介します。

※なお筆者は体格がサイドンと同じくらいです。

リングフィットアドベンチャー(RFA)

リングフィットアドベンチャー。

「やったことない」という方でも、ガッキーが出てるCMが流れたらみんな見てるよね?ガッキーが嫌いな人間なんていないんだから。

で、これたまたまなんですけど、母が持ってたんですよね。

そのうえ、しばらくやってないときたもんだから、借りるしかないよね。

ということで借りて一か月くらいやってみました。

結論から言うと、今「もっとやりたい」状態です。

リングフィットのいいところを紹介

リングフィットアドベンチャーは、フィットネスとRPGを掛け合わせたゲームです。

ストーリーを進めながら鍛えるモード、フィットネスだけをするモードなどいろいろありますが、今のところはストーリーモードだけしかやってません。

というかもうソフトの説明はそんなにいらないかなと思うので、個人的にいいなと思った点をいくつか挙げますね!

その① レベルが上がりやすい

RPGってレベル上げがけっこうだるかったりするじゃないですか。

子供のころは黙々と同じ作業を繰り返すのも、時間がい~っぱいあったからよかったんですけど、大人になるとそんなに時間は取れないですよね。

でもリングフィットアドベンチャーなら、一日30分くらいのプレイでも、2~3くらいはレベルが上がります。

下の右側が私のセーブデータなんですけど、そんなに長時間プレイしていなくても「今日も積み上げたな~」という気分にしてくれます。

左側は母のデータ。結構やりこんでるな。

その② 行った運動が自動で蓄積される

ふだん、運動はよほどシステマチックに記録してないと、どれくらいのトレーニングを行ったかは忘れがちですよね。

特に、腹筋とかスクワットとか基本的な筋トレとかって「一日何回」と決めていてもいちいち記録したりするのも面倒じゃないかと思います。

でもリングフィットなら、行った運動が全部記録されます。

スクワット累計650回とか見るとなんか自信が湧く。

運動はあくまで「積み重ね」なので、累計とかも一目で見えるのはうれしいですよね。

その③ 一人でやるよりも筋肉を意識しやすい

プレイ中はリングコンと足に巻いたコントローラーで反応させるのですが、フォームが悪いと敵へのダメージが通りません。

さすがにトレーナーに直接見てもらうほど正確ではないにせよ、あまり運動を見てもらったことのない人が大半だと思うので、指示に従うことで集中できるのは良いですね。

↑戦隊ヒーローの変身シーンより無防備なのは初めて見たな。

その④ リング君が応援してくれる

主人公が手に持っている「リング君」ですが、このキャラがバディとなって、運動中や戦闘中に励ましてくれます。

  • いい動き!
  • あと3回!
  • 汗が輝いてるよ!
  • 筋肉が喜んでるよ!

実際にはもっとしゃべるのですが、筋トレをしていてこんなに励ましてもらうことはなかったので、シンプルに楽しいです。

その⑤ ミブリさんがなんかかわいい

プレイアブルキャラクターと別に、動きの手本を教えてくれる「ミブリさん」というキャラクターがいます。

この人がただのお手本を行うマネキンではなく、ゲーム開始後少し遅れてくる、リングコンを忘れて取りに戻るなどなんか人間らしい動きをします。

日によって動きが違うので飽きさせません。

準備運動で疲れたりも。体力ないなぁ、リングフィットしろよ!

リングフィットのちょっと困ったところ

これはもう、しようがないのですが、どうしても楽しそうなので子供が寄ってきます。

そしてやりたがるのですが、リングフィットは小さい子供にはさすがに力が足りず、また集中を途切れさせられる懸念もあります。

なので私は早朝に行うことにしてます。

終わりに

効果のほどは一か月程度ではまだまだな感じですが、ひそかに筋肉痛になったりもしてそれなりに負荷はかかっているようです。

普段からバッキバキに鍛えている人からすればさほど負荷はないかもしれないですが、自重トレーニング程度でも十分健康的なカラダ作りは目指せそうなので、また経過をお伝えできればと存じます。

憧れのシックスパックを、目指すぞ~!!