まず資産棚卸! PR

【2022年3月】投資失敗する人?成功する人?続ける?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つみたてNISAの2022年度3月の成績結果をご紹介します。この結果からあなたは投資で失敗する人ですか? 成功する人ですか? 続ける人ですか? 参考にしてください。

年始から米国市場は下落が続いています。さていつから始めるべきか?もっと下ってから?一緒に考えたいと思います。

ぜひ小さな一歩を踏み出せる内容になれば幸いです。

KAMI家の3銘柄購入した投資結果をご紹介しながら投資開始検討の助けとなれば幸いです。

その前にこの記事で自分自身に問うことも重要です。

【人生100年時代】投資を始める前に自分自身に問う資産運用のゴールの思考法投資を始める前に自分自身に問う資産運用のゴールの思考法。5つの質問から導き出す資産運用の目的とは?あなたの幸せとは?人生100年時代になにができる?...

つみたてNISAの2022年3月の投資信託運用実績(KAMI)投資は失敗する?成功する?続けるか?

2022年度3/23時点での投資結果報告となりますが、2021年1月からの運用実績を購入額・損益を計算していますのでグラフをご確認下さい。

その前につみたてnisaを知らない方は、

こちらの記事へ。(つみたてnisa解説)

→ポイントを絞って解説しています。
・メリットは?
・非課税?
・長期とは?

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 今は失敗か?

結果:-6.0%

新興国投資は現状厳しいです。新興国の比率は中国が高いです。

<構成比率>
1位:中国
2位:台湾
3位:韓国
4位:インド
5位:ブラジル

個人的には、長期投資のワンちゃん枠で少額でもいいと思いますが、おすすめできません。まずは王道である全米または全世界で長期資産形成を始めて下さい。

こちらは現時点では失敗していますが、新興国は10年に1度盛り上がる時期が来ると信じています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)成功?

結果:+9.1%

1月、2月はかなり下げましたが、3月で少し回復傾向です。

SBI・V・S&P500インデック・ファンド 成功?

結果:+13.3%

リターンが一番よかったのはS&P500(アメリカ強し!!)

<ポイント>
年始から下落が続く。
定期的な買付を継続
3月が少し回復
下落時のつみたてが効いてくる!

 

投資信託の探し方や詳しく知りたい方は、

こちらの記事へ。(2021年投資信託結果)

まとめ(続ける事で成功する!失敗は辞めること)

リターンだけではなく購入額と資産残高も簡単に表にまとめました。

・定期的な買付が精神的にも楽
・下落時でも買うことができる
・20年の長期で見れば、アメリカは外せない。
・迷った時は全世界へ。
・長期の複利効果

成功?失敗?続ける?

結論:定期的な買付で長期運用を考えて続けて下さい。

低コスト×長期運用×複利の効果を考えれば自ずと答えが導かれていくと思います。

複利効果を理解したい方は、

80万円を60年間放置したら・・・・でシュミレーションしてみて下さい。

こちらの記事へ。

つみたてNISAの始め方と口座開設へ

<私の現状>
楽天証券:5万円分カード決済(0.2%還元)
→改悪続く・・
SBI証券:5万円分カード決済(0.5%還元)
→ゴールドカードの修行へ。(1%還元予定)
毎月3,3万+1.6万(特定口座へ)×2口座

マネックス証券の開設とクレジットカード積立を準備中です。

無料の自動車保険一括見積もりサービス

投資は自己責任ですので、鵜呑みにせずに自分で判断できる投資を心がけて下さい。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 
積立投資ランキング