030205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sound mind in a sound body

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ticker1Q84

Ticker1Q84

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 初めまして!突然のご連絡大変失礼致しま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.03
XML
カテゴリ:メンテナンス
​​こんにちは〜( ´ ▽ ` )

ついのGW、半ばを過ぎましたね〜♪
みなさん、少しはお楽しみできていらっしゃるでしょうか?

我が家も遠出は出来ませんでしたが、低山に登ってみたり、日帰り温泉に浸かってみたり♨️
4月新生活のデトックスに取り組んでいます!

とは言いつつも出かけてばかりはいられないので、本日はおうちのメンテナンスをご紹介。

この時期はお庭のメンテナンス、特に我が家は芝生の手入れが不可欠なのです。。

芝生を敷いて約5年。

「芝生って強いから、大丈夫!」

という謎の言葉を信じきり、数年放置が続いた結果……

  1. キノコが生えた🍄
  2. ハゲた部分と茂った部分が混在👨‍🦲
  3. 水はけが悪くなり、コケも生えて見栄えが悪い

と言ったトラブルが続出💨( ;  ; )

焦ってネットで調べてみたところ、メンテナンスが必要だったことが判明(⌒-⌒; )

それからというもの、春に入った4月から5月にかけて手入れをするようになりました。

手入れをしてあげることで、上記のトラブルは解消され、

芝生の強さ、丈夫さを感じるのでありました(^^)

我が家の年間メンテナンススケジュールは以下の通り。
  • 4月下旬〜5月:草取り→サッチ取り→エアレーション→目土を撒く
  • 夏期間:水まき
  • 秋期間:たまに草取り。
  • 冬期間:完全放置

以前ハゲてしまった時には、芝生を買ってきて、移植したりしましたが、上記のメンテナンスをすることによって、そのような状態になることが無くなりました!ここ2、3年は本当に元気で有り難いです♡

芝生管理をされたことが無い方には聴き馴染みがない言葉をちょっとご説明しておきます。

⑴サッチとり
芝生の枯れた部分を取り除くこと。熊手の小さいものでかき出すようにすると、冬場に枯れた芝が出てきます。それらを取り除いてあげることで、新芽が育ちやすくなります。

⑵エアレーション
芝生に穴を開けて、通気性を良くし、栄養分を取り込みやすくする作業。初めは手作業でやっていたのですが…腰が痛くなりまして。そんな時に見つけたのがコチラ☆







【ガーデンスパイク】芝生を元気に!靴に簡単装着 歩いて芝生に穴を開けることにより通気性が良くなり成長を促します芝生の元気が無いときはいつでも使用して下さい!ローンスパイクより楽ですよ!【頑張って送料無料!】​​​

これが画期的に役立ちます!!履いて踏み踏みして、穴を開けていく作業は、ちょっと童心に返って楽しさまで感じられますd( ̄  ̄) 何せ、腰も痛くならないし、早いし、楽だし!毎年使うので、本当に買って良かった〜と感じるアイテムです。

⑶目土を撒く
目土とは芝生の栄養素が入った土のこと。芝生の面積に対して目土を撒き、最後に水まきをして終了!

綺麗な芝を作る芝の目土・床土 14リットル 培養土 おすすめ ガーデニング 家庭菜園 園芸 園庭 庭園 庭 ガーデン 土

こういう忙しい4月5月のメンテナンスが終われば、後はほとんどやることはありません!

キノコが生えることもありません!笑

キノコの生えた芝生って嫌、ですよね^^; 解放されてよかった〜。

キレイな芝生になって、また我が家のチャロ🐶も喜んで遊んでくれることでしょう♡



我が家のチャロのお話は​コチラ​♪
色んなことがありましたが、幸せな生活をさせてあげたいと思っています( ^∀^)

楽天ROOMもやっています♪お気に入りアイテムをのせています。バナーよりのぞいて見てくださいね〜( ´ ▽ ` )
​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.03 08:08:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.