030854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sound mind in a sound body

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ticker1Q84

Ticker1Q84

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 初めまして!突然のご連絡大変失礼致しま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.11
XML
カテゴリ:料理
こんにちは〜( ´ ▽ ` )

9月に入り涼しいなぁ〜と感じる日が増えてきましたね♪

それに伴い、食欲もマシマシw 

私は料理好きではなく、食べるのが好き、なので

「簡単に美味しいものが食べたい」

これを叶えてくれるのが、電気圧力鍋ですd( ̄  ̄)

うちが使っているのはコチラ。

電気圧力鍋 2.2L アイリスオーヤマ 圧力鍋 電気 2L 炊飯 電気鍋 低温調理器 グリル鍋 保温 2WAY 時短 本格 発酵調理 レシピブック付き 自動メニュー搭載 簡単 手軽プレゼント ギフト 圧力なべ 電気なべ 送料無料 PC-MA2-W

以前、ご紹介した電気圧力鍋の記事は​コチラから
その①​(おでん等) その②(ケーキ)その③(ヨーグルト)

レシピ集を見たりしながら、色々作ってきました。

なんの料理にせよ、調理が楽!というのは変わりがありません(o^^o)

ほったらかしで出来るのも本当に便利で、手放せない調理器具になりました。

ここ最近は、もっとレパートリーを増やしたいなぁ〜と思ってきました。

最近挑戦してみて美味しかったメニューをご紹介☆

同じ電気圧力鍋でなくても、通常の圧力鍋だったり、同様の機能がある調理機器なら作れるレシピだと思いますので、良かったらご参考ください〜。


 1.かぼちゃのそぼろ煮​

  

材料:かぼちゃ(小さめ)1/2、豚ひき肉100g、
調味料:だし汁100ml 、砂糖大2、しょうゆ大1、みりん大1、ショウガ大1

<アイリスオーヤマ電気圧力鍋の場合>
「圧力調理」を選択し、「時間設定」で「0:01」に設定。密封にしてスタート。

<その他の調理機器の場合>
弱の圧力で約30分の調理をしてください。

盛り付けて完成〜♪

焼きピーマンと塩サバ、おにぎりを乗せて、ワンプレート晩御飯の完成ですw


このランチプレートもすごくおすすめです!(以前の記事は​コチラ​)

食洗機OK、レンジOK、割れない、汚れがつきにくい、おしゃれ♡何拍子揃ってますかねw

盛り付けるだけで本当にサマになります。


 2.ポークジンジャー

こちらは低温調理に挑戦!!

​​
低温調理専用の器具もありますが、
   ​


電気圧力鍋に水を入れて、低温調理をすることも出来ます!
​​
材料:豚ロース肉(とんかつ用)100〜150g ×2 

低温調理で60℃で1時間30分調理しました◎

出来上がりがこちら〜♡


​​しっとり柔らかく仕上がりました〜〜〜♪♪♪

フライパンで両面に焼き目をつけて、しょうゆ大1、砂糖大1、ショウガ大1を入れて、甘辛だれを掛けて完成です♪(´ε` )



家族からは、、、

「これ、ステーキ
(°▽°)!?牛肉?すごいごちそう!!」

と間違われるくらいw(ガッツポーズ!)

味わいもしっとり柔らかく、フライパンで焼いただけのお肉とは雲泥の差です。

お安い豚肉でも、ちょっとした洋食気分で味わえます♪

​​

どちらも簡単、ほったらかしで美味しいご飯が出来上がりました〜。

料理下手な私でも、これなら続けることが出来ますw

低温調理はじっくり火を通すことで、食材を柔らかく仕上げるだけでなく、旨みを保つことができ、

タンパク質の変性を抑え、栄養価も高いとされています。

同じ食材を使っても、ヘルシーで栄養を取れると知り、低温調理の魅力にハマりそうです(^ ^)

今までなら「面倒くさい」と思っていましたが、電気圧力鍋があればほったらかしですw

気になる方は是非お試しを〜♪





楽天ROOMもやっています♪お気に入りアイテムをのせています。バナーよりのぞいて見てくださいね〜( ´ ▽ ` )


ブログランキングに挑戦中!\応援クリックお願いします/


そろそろ敬老の日のことも考えねば〜d( ̄  ̄)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.03 10:42:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.