お悩み相談? | 明るい未来のために -日経225先物での簡単な運用方法-

明るい未来のために -日経225先物での簡単な運用方法-

トレードをしている方々に、過去のデータから単純に収益を得られるシミュレーション方法を公開しています。あくまでも過去データからの分析によるものなので、実際の収益を約束するものではありません。張りつめたトレードの合間に斜め見して読んでください。

しばらくぶりです。

 

いろいろと試行錯誤をしていますが、Excelのワークシートでの検証作業のほうがわかりやすいですね。

 

ただ、やはり、時間がかかることがネックで、3つぐらいの条件ならあまり気にならないのですが、それを超えると途端に遅くなります。

 

売り買い:2X2X2X2=16回

損切り:30~300=28回

曜日:5回

 

「売り買い」 X 「損切り」 X 曜日=16 X 28 X 5= 2,240回 マクロにより全データを検証させます。

 

これを、今、2,853データ(2010/1/4~2021/9/6まで)をもとに計算させます。

 

計算式は、

 

・初期「売り買い」の反映

・損切り値による調整後の転売・買戻し値の計算

・日々の損益

・損益の総合計

 

特に「損切り値による調整後の転売・買戻しの計算」が負荷をかけていると思っています。

If文の多重化(1セル内に3つ)によるところが重くなる原因かなと思っています。

 

マクロのみで計算すると、10秒もかからないのですが・・・

 

複雑な、工程になるほど、マクロの計算式を置く順序がどこに入れるのかがわからず、、また、結果をワークシートに反映させると、異常データが見られるもので・・・

 

データの共通性を見つけようとしても、わからないことが多く、また、マクロをいじる

という作業の繰り返しです。

 

損益の結果だけをワークシートに載せると損益の総計が合うのに(当たり前ですが)???

 

前回の売り買い買い買いが良かったというのは、信憑性が薄くなっています。(実際、データ一つ一つを見てみると異常値があります)

 

もちろん、異常値を見つける方法は、ワークシートに計算式を入れて探します。

 

まだまだ遠い道のりです。

 

昔、富士山をTシャツとジーンズで頂上まで登ったことがあります。

七合目あたりから苦しくなり、頂上に着いた頃には、意識が朦朧としてました。

確か、自販機があって、水分補給を行い、走って下りた記憶があります。

今から思えば、無茶なことをしたな~と思います。

 

この「日経225先物取」は、まだ、7合目にも達してないんでしょう。

 

酸素が欲しい。