土佐麦のビールブログ〜時々ラーメン〜

高知県内で買ったビールの記録や、その他ビール関連情報発信。時々ラーメン

12月に飲んだビール5種!!

2022-02-28 19:17:00 | ビール


プレモル 香るエール初摘みホップ
毎年の限定醸造商品。
チェコ🇨🇿のザーツから空輸でホップを輸入したそう。
普段プレモル飲まないので、違いを確かめたかったな。
大手メーカーのビールもホップの出来とかで微妙に味が違うとか聞いたことあるので、年によってほんとは違ったりするんですかね。



東京クラフトペールエール 
香りいい
飲みやすい
苦味はキツくないが感じれていい。
美味しいです!
高知でなかなか売ってるとこ見つけられなくて。ドラッグストアMAC南国店で入手。
ファミリーマートでもたまに見かけます。



ピルスナーウルケル
ピルスナーの元祖なわけで。

若干の甘い香り
カラメル香もわずかに感じつつ。
苦味はしっかり感じるものの、飲みやすい。
炭酸低め?
コクもある。
脳で味わうと言われますが、先入観からピルスナーの基本みたいな感じを持ってしまう。
個人的には同じチェコのブデヨビツキブドバーのほうが好きだな。
とりあえずネットで買う。



網走ビール流氷ドラフト 

ほのかなホップの香り
苦味は少なく、飲みやすい
色も楽しませてくれる。
イオン高知旭町店で入手。
ファミリーマート大津乙店でもみました。



プレモルのダイヤモンドホップの恵みです。
ダイヤモンドホップという希少な品種を使った限定醸造。また出されたらプレモルと飲み比べたい。





アサヒビールのビール5種

2022-02-25 12:58:00 | ビール
昨年から今年にかけて飲んだアサヒビールさんのビール5種類紹介!


ファミリーマートさん限定の「アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド」
ピルスナータイプのビールとエールタイプのビールをブレンドしたビールらしい。
美味しいです。また出たら買いたい。



アサヒ生ビール マルエフ
飲食店とかでは出されてたアサヒ生ビール、通称マルエフの缶です。
めちゃくちゃまろやかです。
これは好き。
不死鳥のように復活をするビールということて、フェニックスが由来でしたが、フェニックスは綴りがPhoenixと頭文字がPだったことに気付き、幸運(Fortune)が由来と変えた逸話があります笑
いまはコンビニでも見られるようになりましたね。
アサヒスーパードライザ・クール
サンシャイン本山店でまだあったので買いました。
アルコール度数を低くし、爽快な飲み口を目指したそうです。
たしかに飲みやすいですが、自分は薄く感じ、苦手でした。


アサヒスーパードライ ドライブラック
これもサンシャイン本山店にあったので買いました。
あっさり。
これはビアソムリエ講座で学んだ、ラガータイプの黒ビールというやつでしょうか。

香りは黒ビールっぽいロースト香&カラメル香がほのかに。
口に含むと香ばしさがありつつ、何やらさっぱりしたキレがある。
辛口やな。飲みやすい。


アサヒ生ビール 黒生

香りは甘いカラメル香。
味は香ばしさと甘みと苦味がいいバランス。スッキリ飲みやすい。
これもコンビニでも見かけたりしますね。




昨年11月から12月頃に飲んだビール5本!!

2022-02-22 12:55:00 | ビール


銀河高原ビール
最近はコンビニやスーパーでも見かける銀河高原ビール。
白ビールなんで、泡立ちがクリーミー!うまく注げない。小麦が入ってるんで、タンパク質が多く、クリーミーになるとかり
ちなみに、いま銀河高原ビールはヤッホーブルーイングさんの傘下に入ってまして、現在はヤッホーブルーイングさんの佐久醸造所でOEM生産されているそうです。
苦いビールが苦手な方にぜひ飲んでもらいたい。
個人的好き度:★★


オラホビールさんのアンバーエール
イオン高知旭町店さんで入手。
見た目に反し、甘くない!
苦味が効いてるからか。
オラホさんのビール、けっこう苦味が特徴的で、ほかの味覚とのバランスからか、後を引く苦味なんですよね。苦味が好きな方は好きだろうなあ。
個人的好き度:★★



ヤッホーブルーインクさんのよなよなエール。
コンビニやスーパーでも入手しやすい。
スタイルはアメリカンペールエールなんですけど、カスケードというアメリカのホップが使ってるとか。
醤油にも合うので、和食に合わせやすいんじゃ。と思います。
クラフトビール、よくわかんない。
という方はぜひまずこれを飲んで欲しい。
個人的好き度:★★★★



リンデマンファロ
ベルギー🇧🇪のビール。
イオン高知旭町店で購入。
ブレタノマイセスという野生酵母からできるランビックというスタイルのビール。
酸っぱい。
自分は梅のエキスを薄めた梅ジュースに近いと感じた。
個人的には好き。夏に氷入れて飲みたい。
個人的好き度:★★★★



オラホビールさんの雷電 閂 -カンヌキ- IPA。
イオン高知旭町店。
苦味がかなり際立つ。キレがあるからかな。
やはりオラホビールさんは際立ち、後まで続く苦味が特徴な気がする。
山菜とかにあうかもな。ナバナの天ぷらとかにも。
個人的好き度:★★








アサヒビール四国工場操業停止?!

2022-02-16 07:15:00 | ビール
新聞をめくると、アサヒビール四国工場操業停止、跡地売却予定。
のニュース。
なんでもビール消費量の落ち込みからだとか。

人口減とか高齢化とか、コロナ禍で飲食店需要厳しいとかあると思いますが、嗜好の変化もあるのだとか。
たしかに男女問わず自分らの世代や、下の世代はビール嫌いって人が多い。

話聞くと、大手のピルスナーしか飲んだことなくて、苦いのが苦手。というのが大半。ピルスナーだけがビールじゃないですし、ビールは多彩なんで、好きなビールはあるはずなんですけど。。実に残念。
苦くないビールから入って、ビールの魅力を知ってもらいたいなあ。
↑単なるビールお節介。

ああ、なんか自分にできることないかなあなんて、朝から悩んでいます。
少しでも周りの人にビールの魅力が伝えられたらといまビアソムリエの資格取得目指して頑張ってます。

課題では高知の食と合わせたペアリングを書くつもりです。


TOSACO 黒糖スタウト

2022-02-12 19:40:00 | ビール
高知県芸西村で江戸時代に作っていた『白玉糖』。一度はなくなり、それを復活させ、現在作られてますが、その白玉糖を使ったビールを高知カンパーニュブルワリーさんが出されたとのことで飲まないわけにはいかない!と購入。
香美市のバリューノア店さんにありました。

スタイルはドライスタウト。いわゆるギネスですな。
香りは香ばしいロースト香。
口に含むと深みのある味。香ばしさが先にきて、苦み、若干の甘み、僅かな酸味?の深い味わい。
でも飲み口はスッキリです。
美味しい✨

TOSACOさんは割と苦みがマイルドなイメージがありますが、これは結構苦味があります。

クラフトビールはやはり地域に根ざしたものが良いですよね。

個人的好き度:★★★★