男が本気で惚れたら職場で周囲に話す?好きな人が同僚&上司&部下別の態度の変化を徹底解説!

出会いと別れの多い職場。

職場ではもちろん恋愛から結婚する方も多いと思いますが、社会人になったら職場こそ恋愛の1ステージでしょう。

そんな職場での恋愛ですが、よく女性は好きな人ができたら友達に話したりしますよね。

そして、男性はあまり友達に自分の恋愛話をしないという話を聞きます。

ですが、実際は、男も同じように友達に話したりする方もいるものです。

Nami@編集長
むしろ、友達というよりは、職場で周囲の人に話すこともあるようです。

では、男が本気で惚れた女性が現れた時、周囲になぜ話すのか?

それには、こちらの2つの理由があります。

  • 周囲に話す人の考え方①ライバルに勝ちたいから
  • 周囲に話す人の考え方②自分自身の恋が実るように応援してほしいから

また、どれだけ本気で惚れた女性であっても、周囲に話さない男性もいます。

そんな時には、その男性のあなたへの態度を見極めることで、好意を知ることができます。

Nao@編集部
そこで、あなたが職場の男が本気で惚れられた女性であった時、その男性上司出会った場合、同僚だった場合、部下だった場合で態度の変化についてもまとめました。

職場での恋愛は仕事や周囲の影響を受けやすいですよね。

男が本気で惚れた女性に対しての態度や、周囲への影響について知り、対応方法などを解説していきます。

ただ、「自分で考えても分からない」「職場の彼のこの態度はどういう意味?」と悩んでいる方もいますよね。

そんな風に、本気であなたが今の恋愛を直視したいなら、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

例えば、ラピス・クレア先生は、自分と相手が今の状態から進展するのか知りたい時に、最適です。

ラピス・クレア先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

ラピス・クレア先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

公式HPから、併せてチェックしてみてくださいね。

ラピス・クレア先生の詳細はコチラをタップ

男が本気で惚れたら職場で周囲に話す?話さない理由は?

もし、あなたの職場で本気であなたに惚れた男性がいたとしたら、周囲に話すかどうか、すごく気になりますよね。

結論から言うと、男が本気で惚れた女性がいる時、周囲に話すかどうかはその男性次第となり、必ずしも男性全員が職場の人に話すとは限りません。

では、職場で好きな女性の事を話す人と話さない人の考え方は、どう違っているのか?

Nami@編集長
双方の考えをそれぞれ2つずつチェックしていきましょう。

周囲に話す人の考え方①ライバルに勝ちたいから

まず、男が本気で惚れた女性ができた時に職場の人に話をする時の考え方として、ライバルに勝ちたいという考えがあります。

なぜならば、恋愛は職場恋愛でもそうでない恋愛でも競争だからです。

これは人間だけでなく、動物の世界でも同じです。

繁殖期にオスがメスに自分の魅力をアピールする動物もいくつか種類があり、メスはより魅力的なオスとパートナーになるのです。

Nami@編集長
人間の世界でも、ファッションや身だしなみ等様々な方法で女性にアプローチをします。

しかし、必ずしも好きな女性の人とパートナーにはなれませんよね。

同じ女性を狙っている男性がいれば、どちらが女性からして魅力的かの勝負になるのです。

そのため、男が本気で惚れた女性ができた時に職場等の周囲に話すことによってライバルをけん制できたり、自分がその女性に恋をしているとアピールしたりすることもできます。

周囲に話す人の考え方②自分自身の恋が実るように応援してほしいから

ライバルに勝ちたい以外にも、周囲から応援してほしいという考えもあります。

例えば男が本気で惚れた女性とあまり接点がなかったり、うまく会話ができない状況だったりする時って、ありますよね。

周囲に誰が好きか話す事によって、周囲の同僚等でその女性と接点がある人が会話をする機会を設けてくれたりします。

Nao@編集部
また、こっそり連絡先を聞いてくれたりと応援してくれたりすることもあります。

中小企業で、あまり部署などがない場合は、好きな女性との接点は生まれやすいです。

しかし、大手企業やいくつか部署がある職場では、なかなか接点がない時もありますよね。

その場合、好きな人と話す時間は退勤後か休憩時間等と限られます。

その時、周囲に好きな人を話し、協力を依頼しておけば、1人で行動するよりも好きな人との接点が生まれやすくなります。

しかし、この考え方をして行動するには、周囲への信頼やコミュニティの広さが重要になります。

いくら協力を依頼したり、応援してほしかったとしても、仕事への態度等が悪いと中々信頼が得られません。

この考え方を持つ人はm周囲の人も普段の人以上に大切にしたりする特徴もあると言えます。

周囲に話さない人の考え方①迷惑をかけたくない

続いて、職場で男が本気で惚れた女性ができた時に周囲に話さない男の考え方について解説していきます。

まずは、その女性に迷惑をかけたくないという考え方です。

職場恋愛において、最大の壁は周囲からの視線等の環境です。

周囲の人からの協力などを得られれば良いです。

しかし、逆に好きな人に悪影響が出たり、好きな人にも男の人にも居ずらい環境になってしまうと辛くなりますよね。

好きな人だからこそ迷惑をかけたくない気持ちは絶対にあるため、迷惑をかけたくない人は職場内で周囲に好きな人の事を話さないのです。
ライター@編集部
実際に私も、職場恋愛をしていますが、お互いに関わりのある人には恋人の事は話していません。

なぜなら、話したことによって周囲からの影響で恋人を迷惑かけたくないからです。

周囲に話をして、仕事でミスをすると、恋愛に対しても何か言われることもあるのです。

以前一緒に働いていた上司から聞いた話です。

やはり職場恋愛をしているカップルが個々で仕事でミスをしたりした時、かなり恋愛に対して言われたようで、結局別れたとの事でした。

職場の一番の目的は仕事です。

ちょっとした言動で周囲に影響を及ぼしやすいため、そのリスクを警戒している人は本気で惚れた女性がいても周囲には話さないのです。

周囲に話さない人の考え方②周囲に知られてほしくない

職場で周囲に話さない人の考え方には、周囲に知られてほしくないというのもあります。

なぜなら、先ほど同様好きな人に迷惑が掛かる事ももちろんですが、自身での対応が面倒くさいと感じているからです。

例えば、職場で周囲の人に好きな人を話して、好きな人と一緒にいる時に「二人はお似合いだから結婚しないの?」など、恋愛トークが始まるとします。

そうなると、とても気まずくなりますよね。

両思いであれば良いかもしれませんが、例えばあなたは男の人をそこまで思ってなくて、相手の男はあなたに好意があるとします。

その時に職場の周囲の人から「付き合いなよ」などと言われると迷惑ですよね。

あなたは「私は乗り気でもないし、好きでもないのに」と思いつつしつこくされて職場に居ずらくなります。

その状況になるのを、職場で周囲に話さない男性は警戒します。

また、男性も変に催促され、不快になります。

Nao@編集部
好きなあなたに迷惑をかけるのはもっと辛くなるため、周囲に話さないのです。
職場の彼にマーキング行動されてませんか?

男のマーキング行動には、どんな気持ちが隠されているのでしょう。 「マーキングしてくるということは本命なの?」と思ってしまいますよね。 Nami@編集長 しかし男性は、本命の女性でなくても、自分の物という証をつけたがる傾[…]

【地獄の経験談】周囲からの付き合えアピールが辛い

男が本気で惚れた時に、職場で周囲の人に話すか話さないかはその男性次第になります。

もし、あなたに惚れた男性が、職場であなたに好意がある事を話す人であると、あなたにも影響が出ます。

それは職場の人間関係や仕事への影響も出てきますが、一番影響するのは周囲からの付き合えアピールです。

あなたに惚れた男性が人望が厚かったり、人気がある状況だと、その男性の恋愛を応援したい気持ちをもつ人が周囲に現れるので、付き合えアピールが起きます。

その他にも、仕事に支障が出るから早く付き合ってほしいといった気持ちを持つ人もいると思います。

付き合えアピールは、あなたもその男性の事が好きで、付き合うきっかけが欲しいのであればとても好機となります。

Nami@編集長
しかし、あなたがその男性に興味がなかったり、両思いだけど付き合うにはまだ決意ができていない等の状況であるとこの付き合えアピールは辛くなります。

そうなると仕事もはかどらず、職場に行きづらくもなります。

もし、付き合えアピールが辛いのであれば、その男性と話をして、男性から付き合えアピールをやめてもらうようお願いしてもらいましょう。

しかし、付き合えアピールをやめさせようとするのはしんどいですし、他の噂が流れると厄介ですよね。

両思いで早く付き合いたい状況でないのであれば、早めに対処すると良いです。

私のことが好きなのか確実に確かめる方法

好きな男性がいて、その男性はいつも私に優しくしてくれるし、声をかけてくれる時。 あなた もしかして、その男性も私の事が好きなのかな? とあなたは思ったことはありませんか? しかし、職場恋愛において見極めるのはなか[…]

好きな人が同僚&上司&部下別の態度の変化

では、男が本気で惚れた女性があなたの時、その男性があなたとの関係によってあなたに対しての態度が変わってきます。

その男性が同僚なら、上司なら、部下ならあなたに対してどのような態度をとるのか。

Nami@編集長
それぞれの関係性でのあなたに対する態度の特徴を2つずつチェックしてみましょう。

まずはあなたとの関係が同僚で、あなたに本気で惚れた時の態度です。

同僚編①冷たくそっけなく接してくる

まずは、職場であなたにだけ冷たく接してくる時は男が本気で惚れた女性に対してとる態度になります。

なぜなら、あなたの事が好きだからこそ、どう接していいかわからないからです。

女性が好きな男性にだけ態度を変えてしまうように、男性もまた好きな女性には態度が変わるのです。

あなたに好意を知ってもらいたいから、知られたくないから態度を変えるというのが主な理由です。

某有名アニメのように、好きだからこそからかってしまう人もいれば、好きだからこそたくさん関わろうとする人もいます。

また、好きだからこそ、緊張して冷たくそっけなく接してしまう男性もいます。

他の人との会話や仕事等では優しくしているのに、あなたと関わる時にだけ妙に冷たくなるのは、あなたに惚れているからこその態度にもなるのです。

しかし、冷たい態度をとられると嫌われていないか不安にもなると思います。

Nao@編集部
本当にあなたの事が嫌いだから冷たい態度をとる人もいますが、大半の人はあなたの事が好きだけど、素直になれない男性がよくこの態度をとるので覚えておきましょう。

職場で同僚から冷たい態度をとられても、嫌われているとは思わずに接すると良いでしょう。

同僚編②一緒に帰ろうとする

あなたが職場での仕事を終え、帰宅しようとした時によく一緒に帰ろうと誘ってくる男性がいますか?

その行動もあなたに対して惚れている男性の態度になります。

なぜなら、あなたともっと深い関係になりたいからです。

職場では、仕事や周囲の人との兼ね合いもあるため、中々会話をすることができないですよね。

そこで、あなたが退勤する時に一緒に帰る事ができれば、たくさんあなたと会話ができます。

一緒に帰る行為は、上司や部下の立場だと難しいはず。

あなたに惚れている男性が上司や部下だと、周囲の目もあるため、すぐに好意がバレてしまったり、変な噂が立ちやすくなったりします。

Nami@編集長
しかし、同僚の立場であれば、同僚の為、自然に一緒に帰宅しやすいです。

職場の同僚の男性が、あなたの退勤の時によく一緒に帰りたがるのであれば、あなたに惚れ、好きな人に見せる態度と言えます。

上司編①失敗をフォローしたり、明らかに特別扱いする

続いて、上司の場合の態度です。

職場での仕事であなたがミスをしたり、失敗した時にフォローを必ずしてくれたり、あなたにだけ優しかったり。

助けてくれる等の特別扱いをする上司がいるのであれば、それは、あなたに惚れ、好きな人にとる態度になります。

仕事でのミスは、同僚や部下だと中々フォローできません。

仕事のフォローは、上司が唯一行う事ができるものです。

そして、ほぼ毎回あなたのミスをフォローをしてくれるのはm同じ部署だからという理由もあると思います。

しかし、一番の理由は好きな人を助けたいという気持ちです。

他の人にはすごく厳しいのにあなたにだけは優しく接したり、仕事終わりにお菓子をくれたり等特別扱いしてくれたりしますか?

それなら、尚更好かれていると考えて良いと思います。

上司があなたに惚れている場合、同僚や部下があなたに行いづらい仕事のミスへのフォローを積極的にやって、あなたを特別扱いします。

あなたの職場でそのような態度をとる上司がいるのであれば、あなたはその上司に好かれていると考えられますね。

上司編②仕事終わりに2人だけでの食事や飲みに誘ってくる

仕事終わりにあなたにだけよく食事や飲み等に誘ってくる上司がいるのであれば、その上司はあなたに惚れ、好きな人にとる態度になります。

食事や飲みに誘うことで、あなたとゆっくりプライベートの話を聴いたり、連絡先を聞いたりできるからです。

上司となると、職場で連絡先を交換したり、職場の仕事内容以外のプライベートな話に踏み込むことが中々できないですよね。

そこで、仕事以外であなたと話す時間が欲しくなります。

というわけで、あなたのことが好きな時に上司のとる態度は、食事や飲みに誘う事なのです。

一緒に帰る事でもいいですが、それだと同僚でも同じことができます。

Nao@編集部
食事や飲みに誘い、おごったりするのは上司ならでは。

あなたを食事や飲みに誘い、おごりつつあなたの悩みを聴きたい。

プライベート等に踏み込んで、あなたの人となりをもっと知りたい。

上司はきっとそんな風に思っているでしょう。

ライター@編集部
ちなみに、私も学生の時に後輩で好きな女性がいて、その時に必ず誘ったのが食事でした。

食事に誘ってもっと話をしたい、というのが本音です。

食事に誘う時は必ずおごっていました。(貯金全然してなかったですが笑)

結果としては、その後デートをして、告白して見事振られましたが、本当に年下で好きな女性の事を知るには、なかなか食事に誘わないと難しかったです。

私を含め、職場で好きな後輩女性ができたら、食事や飲みに誘う年上男性は多いはずです。

あなたが職場から帰る時によく食事や飲みに誘ってくる上司がいるのであれば、あなたに好意がある態度と言えます。

部下編①彼氏がいるのか聞いてくる

では、次に部下の場合です。

部下があなたの事が好きな時、中々アプローチする態度がとりづらいと思っていることでしょう。

そこで、まず何をするのかというと、あなたに彼氏がいるのか聞くことです。

なぜなら、あなたに彼氏がいたとしたらどうにもできないので、先に聞いておきたいのです。
ライター@編集部
私も、現在職場で知り合った1つ年上の女性とお付き合いしています。

付き合う前に「付き合いたいな」と態度に示したい時、まずはリサーチをしていました。

好みは何か。彼氏がいるのか。

そして、そんなリサーチの中で、彼氏がいるのかはとても重要でした。

ライター@編集部
彼氏がいたとして、その彼氏と女性との関係が同僚や上司だとすると、私から見れば、双方上司となり、中々アプローチできないのです。

生意気な部下と思われたり、変な噂を流されては困りますし、何より年齢による力関係で、好きな態度がとれないです。

そこで、私も今の彼女に彼氏がいるか聞いて、いないと返答をもらったので、アピールをし始めました。

よくあなたが職場の部下から彼氏がいるのか聞かれるのであれば、その部下から好かれており、部下なりの好意の態度であると捉えられると言えます。

部下編②職場で甘えてくる

職場での仕事や会話、食事の時に、あなたによく甘えてくる部下がいるのであれば、その部下はあなたに好意がある態度と言えます。

甘える態度は部下や年下の特権です。

仕事で困った時やミスした時に、フォローをしてほしいと甘えてきたり、食事会で一緒に帰りたいと甘えてきたりする場合は、あなたに好意があると考えられます。

ところで、まず知っておいてほしいのは、部下や年下は誰にでも甘える事はないということです。

むしろ気を使ったり遠慮がちになります。

ライター@編集部
私も、今の彼女にはたくさん甘えますが、他の上司には甘えません。

どうしても仕事が終わらなかったりした時は甘えますが、食事会等でおごってほしいといった甘えはしません。

でもそんな中彼女には遠慮なく、甘えます。

それは好きだからです。

年上の恋人が年下の恋人に甘えられたら、うれしい気持ちになるのではないでしょうか。

それと同じで、年下の恋人もまた年上の恋人が好きだからこそ甘えます。

よく職場の部下から甘えられることが多いのであれば、その部下に好かれていると考えられますよ。
職場の彼は当てはまる?

あなた 年齢的にそろそろ結婚したいけど、今の彼氏と結婚してもいいのかな? そんな風に結婚生活がうまくいくか不安に思うこと、ありますよね。 いくら好きでも、結婚したら「こんな人だとは思わなかった」と後悔するような結婚[…]

ここまで読んで、あなたの悩みはスッキリ解決できましたか?もし解決できたなら、とても嬉しいことです。

しかし、あなたの抱えている恋愛の悩みがちょっとやそっとで解決するほど、簡単じゃないことも知っています。まだ心のどこかに不安を抱えていたり、モヤモヤした気持ちを持っているなら、電話占いのピュアリを使ってみてください。

「占いって初めてだからなぁ…」

という人ほど電話占いがおすすめです。だって初めての占いで対面式の占いだと怖くないですか?

占い師さんに傷つくことをズカズカと目の前で言われるほど怖いことはありません。こっちの顔だってバレてるから、相談しにくいですよね。けど、電話占いならあなたの顔も見えないし、本当に嫌なことを言われたら、電話を切ることもできます。

そもそも、悩んでいるあなたを傷つけるようなことを言う占い師さんはピュアリにいないので、安心して電話できます。さらに今だと初めての人限定で合計8,000円分のポイントがもらえちゃうんです。

もしあなたが少しでも誰かに相談したいと男性との悩みを抱えているなら、ピュアリで相談することをおすすめします。

\初めてだと超お得に相談できる!/

電話占いピュアリはこちらをタップ>

食事や飲みに誘うことは「好きな人にとる態度」ランキング上位!

好きな人にとる態度を、好きな人との関係性別で解説して来ました。

この中でも特に、好きな人にとる態度でよく見るのが上司編でも解説した「食事や飲みに誘う」ということです。

主に、上司の男性が好きな女性に対してとる態度ですが、実は部下や同僚でも行う時があります。

同僚であれば、上司と同じように食事や飲みに誘います。

部下の場合は「ごはん連れてってください」や「相談に乗ってください」と言い、食事や飲みに誘うことが多いですね。

ライター@編集部
私も今の年上の彼女と付き合う前に食事に誘いました。

食事を誘うことができると、自然に連絡先を交換しやすいです。

ただ、収入の関係で、同僚や部下がおごることは少ないため、おごりでの食事の誘い方は上司がよく使いますね。

しかし、同僚や部下の立場でも好きなあなたと食事や飲みには行きたい時に「今日奢りますから!」と言うケースも多いはずです。

Nami@編集長
職場の男性から食事や飲みに誘われる事が多いのであれば、あなたはその男性から好かれており、態度としてあなたに示していると言えます。

あなたももし、その男性が好きなのであれば、積極的に食事や飲みへの誘いを受け、楽しい時間を過ごしてください。

逆に好きでないのであれば、丁重にお断りしましょう。

ただし、強く断ったり変に断ると誤解を招きますし、男性がすごく傷ついてしまうため、注意が必要です。

また、好きではない場合に誘いに乗る時は、気持ちを誤解させたりすることもあります。

変な誤解をさせたくない時は言動に注意しつつ場を楽しむようにしてくださいね。

▼参考▼
誘ってくる彼は私のことが好きなの?本音を知るために恋愛解決実績No.1のプロに相談するならコチラ!

男が本気で惚れたら職場で周囲に話すかは人それぞれ。態度で好意を見極めよう。

男が本気で惚れたら職場の周囲に話すかどうか、あなたとの関係性別での好意のある態度を見てきました。

結論、男が本気で惚れたら職場の周囲に話すかどうかは男性それぞれです。

援助が必要な時は周囲に話す場合もあるし、あなたに迷惑をかけたくないと覆っていたら、離さないこともあります。

そして、周囲からの声が気になる男性であれば、周囲には話さないものです。

Nao@編集部
もしあなたはあなたに惚れている男性を認知しており、周囲に話された時の対応を考えておくといいですね。

あなた自身もその男性が好きなのであれば、積極的に行動し、そうでないのであれば周囲からの声や環境等で辛くならないように行動する必要があります。

関係性別での職場の男性が好きな女性へとる態度を把握し、あなたの恋に活かしましょう。

職場での恋愛は本当に壁も多く、辛いこともあります。

それでも、ドキドキ感を味わえたり、職場恋愛ならではの楽しさもあったりしますよね。

職場での恋愛も諦めずに積極的に恋愛していきましょう!

ただもし、それでも相手の気持ちがあまりわからなくても、それはあなたのせいじゃありません。

というのも男性は、そもそも素直に気持ちを表したり、好意を伝えるのが苦手な人が多いです。

Nami@編集長
だからこそ、彼の気持ちがわからなくなってしまうんですよね。

しかし、本当にあなたが彼の気持ちを知りたいなら、あなたの友達の誰か、もしくは、恋愛のプロにあなたの現状を聞いてもらいましょう。

「でも、友達に相談するのって、なんだか恥ずかしい…」

と思ってしまうなら、恋愛の悩みの解決実績が多い占い師さんに相談してみるのもアリです。

「占いって胡散臭そうで敷居が高いんだよね…」と考えるかもしれませんが、占い=統計学です

占い師的には「職場の彼との距離が近くなって来たけれど、彼は私に対してどんな気持ちなのか?」も、何度も相談されて何度も解決してきている悩みです。

統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策をあなたに教えてくれます。

例えば、ラピス・クレア先生なんかは最適です。

私への好意を感じるけれど、彼は何を考えているのか?と悩んでいるあなたにオススメですよ。

「彼の気持ちか分かり、少し安心しました。やはり、今の付き合い方がベストなんですね。つい、もっと会えたらなとか考えてしまいますが、多分2人が一緒になることはないだろうから冷静な気持ちでいないといけないですね。

「彼の今の気持ちが私に対しての怒りではないこと分かり安心しました。先生の言う通り暫くの間期間を空けて、彼に連絡してみようと思います。」

といった口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さん=恋愛のプロです!

ラピス・クレア先生はヴェルニという電話占いの専属で、ヴェルニでしか相談できない恋愛のプロと言える占い師です。

ラピス・クレア先生に相談するならヴェルニに登録する必要がありますが、会員登録は無料で、今なら2000円分の相談が無料になるキャンペーンもやっています。

電話相談だけでなくメールでの相談もOKで、気軽にあなたの悩みを相談できます。

無料ポイントを利用して、1人で悶々と悩まずに数多くの恋愛の悩みを解決してきている女性占い師に相談して、新しい1歩を踏み出してみましょう。

ラピス・クレア先生に相談するならコチラ

Myin編集部イチオシの電話占いサービス【ピュアリ】とは?

1. 登録無料
2. 初回10分の無料相談付き
3. 1分260円〜でリーズナブル
4. 顔出ししなくて良い!
5. 24時間年中無休で相談できる
6. 口コミ人気ランキングNo.1
7. 有名占い師が多数在籍

朝のニュース番組やネットニュースの星座占い、神社に行った時のおみくじなど、実は多くの人が「占い」を身近に体験しているんです。

もし、何か悩み事があり神社でお参りをしておみくじを引くと100円かかりますが、ピュアリはあなたの悩みを直接聞いてくれて初回10分の相談は無料です。

不特定多数への占いやアドバイスに頼るくらいなら、あなたの悩みにフォーカスしてくれる電話占いがベストです。

初回10分の無料相談を使って電話占いの凄さをいますぐ体感してみませんか?まずは電話占いピュアリで相談することをおすすめします。

電話占いピュアリはこちらをタップ>

最新情報をチェックしよう!