【レビュー・口コミ】キャラバン(CARAVAN)C1_02S「登山・トレッキング始めるならこれ!」

2023年9月29日商品・サービスレビューホビー&スポーツ,広告

楽人百貨店 キャラバン C1 02S 商品レビュー 登山 トレッキング ビギナー 初心者

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは(こんばんは)、楽人百貨店の店長「楽人(らくと)」です。

このブログでは元百貨店社員の楽人(らくと)が、人生を楽にするライフハックアイテム・アイデアなどを紹介します。

また、ライフハックとは関係ないですが、良いなと思った高品質な商品・サービスの紹介もします。

◆ライフハックとは?…生活や仕事の質・効率・生産性を高める工夫・取り組みのこと

今回は「高品質な商品・サービスのご紹介」として実際に登山で4回使っている、初心者にもおすすめのキャラバン(CARAVAN)の登山靴「C1_02S」について商品レビューしていきたいと思います。

商品ページはこちら↓
※画像は一例で、サイズ・色展開は下記以外にも多数ございます。

◆おすすめ記事◆【実際に使った感想】pleasant.japan ポーチ「コスパ最強!」

◆おすすめ記事◆【実際に使った感想】MYTREX REBIVE マッサージガン「翌日の疲労大幅軽減!」

(自己紹介は以下をご覧ください!)

キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」を実際に履いて屋久島の縄文杉・白谷雲水峡トレッキングツアーに行ったときの旅行レビューブログは以下をご覧ください!

登山靴・トレッキングシューズの悩み

楽人(らくと)

皆様は登山靴・トレッキングシューズについてこんな悩みはありませんか?

◆初心者でどれを選べばいいかわからない…
◆歩きやすいものが欲しい…
◆クッション性の高いものが欲しい…
◆幅広で足先が痛くならないものが欲しい…
◆通気性・防水性の良いものが欲しい…

まず初心者だとどれを選べばいいかわからないし、登山中にどんなことが悩みになるのかわからないですよね…。
私も最初は同じで、思いついた悩みが上記のものでした。

どこのメーカーのどのシューズが良いのか、機能性・価格など色々と調べて非常に悩んだ末に悩みを一番解決してくれる優れものに出合いました!

楽人(らくと)

それがこちら!

【悩み解決商品】キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」

出典:Amazon

初心者におすすめの低山から、往復約22kmの道のりを歩く屋久島縄文杉トレッキングまで、幅広い登山・トレッキングに対応できるキャラバン(CARAVAN)を代表するシューズである「C1_02S」

ちなみにキャラバンは日本のメーカーです!

今回は私が実際に使った感想をまじえながら、丁寧に商品レビューしていきます。

商品ページはこちら↓
※画像は一例で、サイズ・色展開は下記以外にも多数ございます。

キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」のスペック

※スマホの方は横向きにすると見やすくなります。

項目内容
希望小売価格18,700円(税込)
重量約590g(26.0㎝片足標準)
カラー/サイズレッド/22.5-26.0㎝
ブラウン/22.5-29.0・30.0㎝
ネイビー/22.5-29.0・30.0㎝
ブラックシルバー/22.5-29.0・30.0㎝
ワイズ3E(レギュラー)
素材【アッパー】
メッシュポリエステル/合成皮革(トゥガード/TPU補強)
【ライニング】
ゴアテックス®メンブレン
【ソール】
キャラバントレックソール(ミッドソール:EVA)
【フレックス】
ライトフレーム(EVAラミネート)
【インソール】
EVAインソール

キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」を実際使ってみた感想(メリット・デメリット)

【Good!】靴底が頑丈!そして滑りにくい!
【Good!】足を守ってくれる機能が各所にあり!
【Good!】通気性・防水性に優れている!
【Good!】カラー・サイズ展開が豊富!

【Bad…】少し重ため
【Bad…】着脱が面倒

【Good!】靴底が頑丈!そして滑りにくい!

靴底が分厚く頑丈

登山靴・トレッキングシューズを選ぶポイントの1つに、靴底の頑丈さが挙げられます。

登山やトレッキングではアスファルト舗装のような整地された道ではなく、土や岩などの不整地を歩くことが多く、道がデコボコしています。

靴底が柔らかい靴だと足の裏にダイレクトで衝撃が来るため、長時間歩行すると足の裏を痛めたり筋肉に疲労が溜まりやすくなってしまいます。

その点、キャラバンのC1_02Sはインソール下部に衝撃吸収性に優れるEVA(Ethylen-Vinyl Acetate、エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)という素材を使用していて、長時間歩行しても負担を軽減しやすい構造になっています。

靴裏はデコボコが深く入っている

また、山道の泥地や濡れた岩場は非常に滑りやすく注意が必要ですが、キャラバンのC1_02Sは靴裏にしっかりとした溝がたくさんあり、滑りにくくなっています。

とはいえ、100%滑らないというわけではありませんので、滑りやすい場所を歩く際は十分に注意が必要です。

【Good!】足を守ってくれる機能が各所にあり

長時間不整地を歩いていると、筋肉を痛めたりつま先をぶつけたりなど足回りにダメージを負いやすくなります。

そこをキャラバンのC1_02Sは大きく分けて2つの機能で足を守ってくれます!

①ミドルカット(足首回り)

運動靴より足首回りが高め

ミドルカットというある程度足首を固定してくれるカットを採用しており、足をぐねって捻挫するリスクを低減してくれます。

足首回りには分厚めのクッションで保護

また、足首回りにはクッション素材が使用されていて、優しい履き心地になっています。

アキレス腱部分が低くなっている

他にもアキレス腱部分が浅めのカットになっていて、アキレス腱痛が起こりにくいよう工夫されています。

②トゥーガード(つま先回り)

つま先回りは硬めの素材でガード

つま先回りはTPU(樹脂)やラバー、スエードレザーなどという素材でガードされており、岩や木の根にぶつかった際でもつま先を保護してくれます。

また、指先はゆったりしていて窮屈な感じはありません。

【Good!】通気性・防水性に優れている!

内部にゴアテックス素材を使用

防水性と透湿性を併せ持つゴアテックス®メンブレンが靴の内部に入っており、水の浸入を防ぎ汗の水蒸気は外に放出してくれます。

快適な靴内環境で登山・トレッキングをすることができます!

【Good!】カラー・サイズ展開が豊富!

ブラウン 出典:Amazon
レッド 出典:Amazon
ブラック/シルバー 出典:Amazon
ネイビー 出典:Amazon

カラーは4色、サイズは22.5~29.0cmまでは0.5cm刻み、加えて30.0㎝の展開もあり、非常にカラー・サイズ展開が豊富です。

多くの人が自分に合ったカラー・サイズを見つけられるのではないかと思います。

【Bad…】少し重ため

26.0㎝片足標準で約590gということで、普段履きの靴からすると重ためですが、その分頑丈な作りとなっていますので、足を守ってくれる観点からすると仕方がない重さかなと思います。

【Bad…】着脱が面倒

全部紐を留めるとこんな感じ
紐をゆるめると脱げる可能性があり危険ですので自己責任ですが、途中まで紐を留めるとこんな感じ

以前、屋久島に行った際に空港の保安検査で靴を脱ぐ必要があり、面倒だった経験があります。

登山・トレッキング以外の移動時は紐の結ぶ位置を浅めに変えると着脱が簡単になり面倒くささが少し解消されそうです。

キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」を使って得られたプラスアルファ効果

足が疲れにくい!

一番のプラスアルファ効果は足が疲れにくいことです!

もちろん疲れは、歩き方や歩く距離などにも影響はされますが、運動靴で軽い登山やトレッキングをしていた時と比べると、特に足裏の疲れが溜まりにくいなと実感しました。

翌日に仕事があるなど日をまたいでなるべく影響を最小限にしたいときは、やはりしっかりした登山靴・トレッキングシューズを履くのがおすすめです。

これもあると快適!「靴下」「インソール」「マッサージガン」

ここまでキャラバンのC1_02Sを紹介してきましたが、靴以外にも以下のグッズがあるとさらに快適に登山・トレッキングができます!

靴下

足を直接保護してくれる靴下は長時間歩行する上で非常に重要なアイテムです。

おすすめは「メリノウールソックス」です!

メリノとはメリノ種という羊の種類からきています。

登山・トレッキング用のメリノウールソックスは厚手でクッション性がありながら、保温性と吸放湿性に優れており防臭効果もあるため、登山・トレッキングにピッタリです!

夏は蒸れにくく、冬は暖かいので快適な靴内環境を保つことができます。

インソール

インソールも足裏を守ってくれる非常に重要なアイテムの1つで、おすすめは「SIDAS(シダス)」のインソールです!

かかと部分をしっかりサポートしてくれるので左右へのぐらつきを防いでくれ、また土踏まず部分のアーチもサポートしてくれるので衝撃吸収に効果を発揮し足裏が疲れにくくなります。

特に私は偏平足で土踏まずのアーチがないですので、この機能は非常にありがたいです。

マッサージガン

靴が足を守ってくれているといっても筋肉には疲労が溜まります。

ストレッチだけでは疲労抜きに限界があると感じ、マッサージガンを購入したところ翌日の疲労が大幅軽減しました!

登山・トレッキング後のマッサージについてはマッサージガン「MYTREX REBIVE」がおすすめですので、こちらもぜひチェックしてみてください!

【まとめ】「初めて登山・トレッキングする」なら、キャラバン(CARAVAN)「C1_02S」は買い!

楽人百貨店 キャラバン C1 02S 商品レビュー 登山 トレッキング ビギナー 初心者
楽人(らくと)

いかがだったでしょうか。

これから登山・トレッキングに挑戦する方にはぜひ使っていただきたいおすすめの商品です!

快適に登山・トレッキングを楽しむことができますので、どうぞお買い求めください!

商品ページはこちら↓
※画像は一例で、サイズ・色展開は下記以外にも多数ございます。

楽人(らくと)

最後までお読みいただきありがとうございました。

本ブログはBlog Map、にほんブログ村、人気ブログランキングにも登録しています。
もしよければそちらで本ブログをブログリーダー機能(にほんブログ村、人気ブログランキングのみの機能)にて登録いただけますとうれしいです!
新着記事が通知されるようになります!

楽人百貨店 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング