›› スタディサプリで学び直した体験談をみる

【大人の勉強】武田塾はやばい?!料金がひどいや噂が酷すぎは本当?

この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に作成しています。一部外部リンクにはPRが含まれる場合もあります。

運営者&筆者&監修者情報

悩む人

大人が武田塾で勉強のやり直しってできるのかな?
口コミ評判ってどうなんだろ?
分かりやすく教えてほしい!

こんな疑問に解決していきます。

 

この記事で伝えたいこと
・授業しないのに年間70〜80万円(物価高騰してるしちょっと高いと思います)
・料金が高いが受験生が有名校へ進学できている実績あり
・ただ賭博行為や盗撮とひどい噂があるので不安要素があるのは事実

と、僕は武田塾に通ったことはありませんが、30分ほど調査してみたところ、授業をしないのに月額料金が5万円以上もしますし、賭博行為・盗撮とよくない噂が異常なほど見つかりました。

  

それであれば、私も学び直しで使った学校教育にも導入され受験生の2人に1人が使っている「スタディサプリ 」の方が、月額2,178円で小学校〜高校までの5教科が全て学び直しできますよ。

全教科の学習科目において有名な講師による授業動画が見れますので、スマホが塾になります。

実際にはこんな感じの動画です。(公開されている動画が少なく英語の授業動画です)

3分程度の授業動画なので飽きずに勉強が継続できますよ。

本ブログを運営している27歳の僕も、過去に仕事の会議で「え、こんなことも知らないと馬鹿にされた」経験からスタディサプリで勉強をやり直したのですが、学生時代は嫌いだったはずの歴史が大人になってから意外と楽しいと分かって、日本史の勉強からやり直したきっかけの1つになりました。
  
1つの教科でも得意な科目ができると、自信に繋がりますし、「そんなことも知ってるんだ!すごいね」って褒められることも多くなりました。それに勉強をやり直してから頭の回転が早くなったのか、仕事の作業スピードも上がり、社内の賞を受賞することもできましたよ。

それに、スタディサプリで学び直す大人の評判も高いことでも有名です。

\2週間無料体験実施中/
大人の勉強やり直しサイトで紹介するスタディサプリの画像
無料期間に退会すれば0円です
スタディサプリ公式サイト:https://studysapuri.jp/
【経験談】大人がスタディサプリで学び直して実感したメリット3選 【経験談】大人がスタディサプリで学び直して実感したメリット3選

【大人の勉強やり直し】武田塾がおすすめできない理由

やめとくべきひどい理由①:授業しないのに授業料が5万円以上は高すぎてやばい

授業をしないのにも関わらず、月額5万円以上もお金がかかってしまうのはいかがなものでしょうか。大人のか方は、普段は仕事をして時間がない中、勉強をしたいのにも関わらず、授業しない学習塾にお金を払うのは価値があるのでしょうか。

もちろん、授業しないことで効果があるなら良いのですが、勉強したい社会人が求めていることは、プロ講師から勉強の要点を聞いて、効率的な学習ですよね()

武田塾公式サイトでも次の写真の記載がある通りに、

【大人の勉強やり直し】武田塾がおすすめできない理由

月額5万円以上も支払わなければならない武田塾よりも、月額2,178円で小学校〜高校までの5教科が全て学べるスタディサプリの方が圧倒的にお得ですからね。

やめとくべきひどい理由②:盗撮や違法賭博と怪しい噂が多すぎてやばい

僕が調査して驚いたのですが、武田塾の塾長が盗撮や違法賭博をしてて、逮捕されたり書類送検になっています。ニュースにもなっているので、信憑性が高い情報かと思います。

実際に、創始者の林社長は次のような謝罪動画を公開しています。

  

女性視点で考えたら、盗撮されているかもしれない学習塾は危険すぎますし、安心して通うことができませんよね…。

男性の僕でさえ嫌悪感を覚えるくらいです。

武田塾公式サイトでも武田塾のネガティブな評判について、徹底弁論しています。しかしながら、盗撮や違法賭博について一切触れられていませんでした。

ですから、武田塾にとっても、盗撮や違法賭博については触れられたくない事実なのは間違いないようです。

やめとくべきひどい理由③:宗教みたいで怖すぎてやばい

SNS上で武田塾の評判を調べてみたところ、宗教団体のような授業や話し方で恐怖感を覚えた人もいました。

宗教のようにマインド面でもコントロールしていくから、高い月額料金を支払っても違和感を覚えない人が多いんですかね。

もちろん、マインド面でコントロールして本当に効果があるなら良いと思うのですが、盗撮や違法賭博をするような人がいた学習塾の人にコントロールされたくないですよね…。

  

武田塾について30分程度調べただけで、こんなにもネガティブな情報が出てきました。

  • 月額料金が高すぎ
  • 盗撮・違法賭博があった
  • 宗教的で怖いという口コミもある

これらのことから、社会人の方が勉強の学び直しで武田塾に通うのは、おすすめできないと言えます。

それに、今なら無料の学習アプリが充実していますし、勉強をやり直した僕も実際に使って非常に満足しているのでおすすめですよ。

›› 目次に戻る

💡

おすすめ関連記事

【大人の勉強やり直し】楽しく学べるおすすめ漫画(全教科対応)
【大人の勉強やり直し】楽しく学べるおすすめ漫画(全教科対応)

【大人の勉強やり直し】武田塾よりもおすすめな塾の選び方

【大人の勉強やり直し】武田塾よりもおすすめな塾の選び方

💡

おすすめ関連記事

大人の学力テスト:ワイン

選び方①:オンラインで学べること

今なら、インターネットを利用して、オンラインで学習することができます。オンラインで学習する場合は、塾に通う必要がありません。

大人は残業があったりと忙しいですし、時間を合わせて武田塾に通うのは面倒ですよね…。

もちろん、現地でしか聞けない授業があったり、深い悩みを相談したいときは、直接顔を見せた方が効率的でしょう。でも勉強をやり直したい大人の方は、店舗でしか聞けないのは非効率的ですよね。

オンライン学習をすることで、時間や場所の制約がなくなり、勉強が続けやすいですよ!

選び方②:月額料金が安いこと

勉強をやり直したい大人は月額1,000〜2,000円前後の予算で勉強することをお勧めします。

武田塾で月額5万円以上も支払うのは本当にもったいないですし、月額1,000〜2,000円前後の学習アプリや参考書、小説で勉強して、残りの金額を仕事のストレス解消に費やした方が賢いですよね。

一生懸命に仕事で稼いだのに、授業しない武田塾でお金を支払ってしまうのは、賢い判断とは言い難いものがあります。

僕は無料の学習アプリを使って勉強をやり直しましたよ!
💡

おすすめ関連記事

大人の勉強やり直し学力テスト理科
大人の学力テスト:理科

選び方③:評判がいいこと

武田塾は、盗撮、違法賭博、宗教みたいと、口コミ評判がとても悪いです。ですから、大人が塾に通うなら、もっと評判がいいところにしましょう。

武田塾公式サイトでおすすめされていたスタディサプリなら、口コミ評判がこんなにも高いですね。

勉強をやり直した僕も実際に使って満足した学習アプリです!

  

›› 目次に戻る

【大人の勉強やり直し】武田塾よりもおすすめな学習方法

スタディサプリ【小学校〜高校の5教科の授業動画が見放題!】

【大人の勉強やり直し】武田塾よりもおすすめな学習方法

スタディサプリの特徴
・小学校〜高校までの5教科の授業動画が2,178円で全て見放題!
・スマホ学習できるから通勤電車や会社の昼休みに勉強できる!
・テスト機能もあるから勉強内容がしっかり記憶できる!

受験を知り尽くした講師が要点だけを5分前後の授業動画でまとめてくれるので、飽きずに勉強が継続できますよ!

\2週間無料体験実施中/
大人の勉強やり直しサイトで紹介するスタディサプリの画像
無料期間に退会すれば0円です
スタディサプリ公式サイト:https://studysapuri.jp/
💡

おすすめ関連記事

【大人向け】勉強系Youtuberおすすめ40選(役立つ・タメになる動画激選)

Kindle【200万冊以上の本が読み放題!】

大人がタブレット学習ができるkindle unlimited kindle を使えば、Amazonの200万冊以上の本が読み放題になります。

参考書を買うよりも安いkindle unlimited
大人がタブレット学習ができるkindle unlimited
  
\今だけ30日間無料キャンペーン中!/
Amazonの200万冊以上が読み放題!
参考書を買うよりも1,000円以上お得です

Audible【12万冊以上の本で音声学習!】

Audibleを使えば、Amazonに登録されている12万冊以上の本が月額1,500円で聴き放題になります。

30日間無料ですが、Audibleのキャンペーン情報によると、無料期間がさらに延長しているそうです。

音声で楽しく学習できるAudible
タブレット学習のaudible
 
\今だけ30日間無料キャンペーン中!/
Amazonの12万冊以上が聞き放題!
聞くだけなので勉強が継続できます
公式サイト:https://www.audible.co.jp/

 

›› 目次に戻る

💡

おすすめ関連記事

大人の学力テスト:料理

武田塾に関するよくある質問

武田塾に関するよくある質問

💡

おすすめ関連記事

education
MARCH落ちから早慶進学が増加!? 大学選びの新時代へ

武田塾に実際に通った人の効果や実績は?

武田塾の合格者実績動画ありましたので、次の動画をご覧ください。

授業しないのにも関わらず、医学部に合格したり、有名私立大学に合格している方が多いので、すごい実績ばかりですね!

大人が通うのにはおすすめできませんが、受験を控えた子供が通うには効果的かと

違法賭博した林さんってどんな人?

下記の動画がわかりやすいですよ!

グレーな部分にも触れているので、とても興味深いyoutube動画です。

💡

おすすめ関連記事

【大人の勉強やり直し】理科のオススメ学習方法4選+学び直すメリット4選
【大人の勉強やり直し】理科のおすすめ学び直し方法4選+学び直すメリット4選

料金が高いのはなぜ?

武田塾のコンセプトは、授業を教えるのではなく、勉強のやり方を教えることです。他の塾にはないコンセプトですので、強気に高い金額を取っているのだと思います。

社会人でも通えるの?

武田塾は社会人でも通うことができます。

特に英語の勉強では、武田塾Englishが人気ですね。

💡

おすすめ関連記事

大人の学力テスト:化学

なんでゴミやパワハラなどひどい噂が多いの?

よくない噂が多いのは、次の理由が考えられます。

  • 授業をしないのに高額すぎるから
  • 塾長の盗撮事件や創始者の違法賭博事件があったから
  • 宗教的と怖い思いをした人が多いから

実際に書類送検になったりしているので、そういう事実が理由かと思います。