ユーザーが存在しません?ログイン画面が違う?WordPressにログインできない【体験談】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
未然に解決

こんにちは、プッキー(@pukky)です。

このブログでは、「パソコン関連話題」や「著者による独学勉強方法」、について発信しています。

なんだかWordpressにログインしようとすると「ユーザーが存在しません」
って出てしまうんだけど・・・

上記のような質問について、私も色々悩んでやっとログインできたときの体験談をしていきたい
と思います。

記事の内容

WordPressログイン時「ユーザーが存在しません」と出た時の対処法

注意

私が対処したやり方はひとつです。他にもしかしたら方法はいくつもあるかもしれませんし、
この方法で全て上手くいくとは限らないのでそこはご自身で判断してくださいね。

今回は体験談交えてササッと説明していきます!

あれっ?Wordpressにログインできない【ユーザー名で弾かれる】

WordPressのログイン画面ってありますよね。

何でかは忘れたんですが、あるときたまたまログアウトした後に、もう一度ログインしようとしたら

ユーザーが存在しません

って出てログインできなくなっちゃったんです。

「いやいや、ちゃんと【ユーザー名】間違わずに入力してますよ」と。

もう一度目をカッと見開いて一字一句確実に入力し直しましたがそれでもやっぱりいきませんでした。

※ちなみにスマホの方でログインできなくなったんです。
 幸いパソコンの方はそもそもログイン状態を維持してたので大丈夫でした。

もう一度自分の行動を振り返ってみた【ログインできない原因を掘り下げる】

そこで何かいつもと違ったことをしてなかったか振り返ってみました。

ふっと思ったのが、以下の点。

ログインするために検索窓(エンジンの方から「Wordpress ログイン」と入力して
ログイン画面を出した

上記の事柄がなんだか引っかかったんですね。

WordPressログイン画面のURLを比べてみた

幸いパソコンの方は生きていたので一旦ログアウトしてみました
ログアウトすると何も入力しなくてもそのままログイン画面になりますよね

その時の画面のURLと、検索窓エンジンの方から「Wordpress ログイン」と入力して出した画面のURLを比べてみたら案の定違ってたんです。

あれっ、なんかもしかして自分・・違ったことしてる?

めっちゃ調べて考えてやっとWordpressにログインできた

私は今もこうやってブログを書くためにWordpressにログインしていますが、どうやら
ログインといっても自分のブログの管理画面にログインするにはそれに適するURLで出した画面で入力しなくてはいけないということが分かりました。

、こういう感じでやったら上手くいきました。↓↓↓

https://ここにサイト(ブログ等)のURLを入れる/wp-login.php

上記のURLへ直飛びをして、その後ユーザー名、パスワード入力で問題なくログインすることができました。

まとめ:ユーザー名(ログインid)が原因ではなく、そもそも画面が違ってた

見出しの通りです。

要は進むルートが違ってたってことですね。

ログアウトしたときに、すぐ自動でログイン画面がパッと出るその画面で入力せずに、一旦閉じてしまい、検索エンジンルートで炙り出したログイン画面で管理画面に入ろうとしたことが原因だったようです。(おそらく)

私の体験談は以上です。

いかがだったでしょうか。
何かおかしいと思った時はもう一度やったことをとことん振り返るのが大事かもしれません。

今回の記事が何かの役に立てれば幸いです。

注意

あくまで一つの事例ですので、この通りやっても上手くいかないっていうこともあるかも
しれません。自己責任、判断でお願いします。

プッキー
プッキー

ここまで読んでくれてありがとうございました。

お疲れ様でした!頑張ってね!

タイトルとURLをコピーしました