single-mother-two-jobs-day-and-night

記事内に広告を含む場合があります 仕事・資格

『昼職一本にしたい』夜も掛け持ちのシングルマザーが取るべき方法は?

シングルマザーです。昼と夜の掛け持ちから脱出したいんです

「シングルマザーです。掛け持ちしてるんですが、夜の仕事もあってキツいんです。昼間の仕事一本にしたいです」

昼も夜も掛け持ちをしているシンママさん、まず最初に伝えたいのは、、、

「毎日本当にお疲れさまです。頑張っていますよね。凄いです」

です。

筆者は昼職でしたが、2つの仕事を掛け持ちしてシフトを埋め尽くす、という働き方を過去にしたことがあります。

それでも相当キツかったんですよね。

ここ数年では、病気の蔓延で夜の仕事が無くなってしまったというパターンも。

どちらにせよ、夜も掛け持ちはやめたい、昼の仕事で探したいというシングルマザーさんに向けて、少しでも参考になればいいなと思います。

関連記事もう仕事に行きたくない!!シングルマザーのココロの叫びと次に取るべき行動は?
関連記事ポイ活を始める前に知っておきたい!おすすめしないと言われる理由と上手に稼ぐコツ!

昼も夜も掛け持ちして働くシングルマザーの悩み

single-mother-two-jobs-day-and-night

シングルマザーさんで夜も掛け持ちして働く場合、皆さんとっても悩んでいらっしゃるんです。

子供の事、お金のこと、自分のメンタルのこと、、、。

必死なんですよね。

  • 最近子供の発達が気になってきた。園でも上手くやれていないみたい。
  • 貯金ができない。今の生活で精一杯で将来が心配
  • 生保にはなりたくない、そんな生活は嫌

そうですよね。

夜の仕事と言っても、水商売、コンビニ、ファミレス色々とありますが、どれをとっても夜の仕事は精神的にも負担が大きいです。

使える国の支援は使い、昼間の仕事にうまくシフトチェンジできるといいですよね。

関連記事資格取得を目指すシングルマザーは必見!国が行う支援制度をご紹介

シングルマザーが夜の掛け持ちから昼職に移りたい時やること

single-mother-two-jobs-day-and-night

一番いい方法は、ズバリ!!転職エージェントに登録することです。

シングルマザーというだけで仕事も家事も子供の世話もこなさないといけないのに、夜も掛け持ちで忙しいと思うんです。

最近の転職エージェントって、webやLINEだけで相談ややり取りができたりするので、どこかに出向かないといけないとかも無くて都合良くないですか?

夜も掛け持ちしているんだったら、ほんっと忙しいと思うんですよね。

「もっと条件のいい昼の仕事はないかな」と思っても、スマホで検索して探しても量見れないし時間掛かっちゃうと思うんです。

それに、今の自分にはどんな仕事が向いているのかも分からないですよね。

あなた自身が気付いていないだけで、もしかしたら少し勉強すればパソコンが使えるようになるかも知れない。

仕事の幅も、選べる職種も広がるかもしれないんです。

職業のお給料の相場感も、判断がつきませんよね。

転職が得意なエージェントだったら、非公開案件を持っているところもあって、ハローワークでは見付からない仕事に出会えるかもしれませんよ。

特にラクで信頼性が高いと言われている所を紹介します。

リクナビNEXT公式サイトへいく
リクルートエージェント公式サイトへいく

リクナビもリクルートエージェントも聞いたことありますか?

どちらも有名ですよね。くれぐれも良くない商法に引っ掛からないためにも、有名どころの方が絶対に安心です。

そしてこの2社、いいところがそれぞれにあるんです。

リクナビは リクナビNEXTだけの限定求人が約85%もあって、求人数が多いことと、登録しておくとあなたの秀でた部分を見て企業からのオファーが期待できることなんです。

まずは載せておくだけでOKですよね。

リクルートエージェントは、10万件以上の非公開求人というくらい、ここでしか会えない求人があるんです。

条件のいい人気求人からすぐになくなってしまうものなので、非公開にして殺到を防いでいるんですよね。

リクルートエージェントはフォローやサービスが丁寧で、そこに重点を置いているので分からない事があっても無料の面接力向上セミナーなどを使えば、今までとば別の職種への転職も叶う可能性が格段に上がりますね。
リクナビNEXT公式サイトへいく
リクルートエージェント公式サイトへいく

シングルマザーが夜の掛け持ちをやめたら子供にどんな影響があるの?

single-mother-two-jobs-day-and-night

シングルマザーさんがもし夜の仕事を辞めて、昼間の仕事一本にできたら生活はどんな風に変わるんでしょうか?

子供にいい影響がありそう、というのは想像すれば分かります。

もちろん、言わなくても分かってますよ、と仰るとも思います。

具体的にどうなのか、昼間の仕事一本化に向けての目標をハッキリさせる意味でも、深掘りしていきたいと思います!

ココがポイント

  • 子供の生活習慣に合わせてあげる事ができる
  • 子供の学校行事への出席や、役員を引き受ける事ができる
  • ママ友とのお付合いに時間が取れる

子供の生活習慣に合わせてあげる事ができる

子供は、朝起きて園や学校に通って勉強を学ぶだけではなく、友達と遊んだり関わったりして小さな社会で人間関係も学びます。

yuri
学校は勉強するだけの所じゃないとはよく聞きますね。

小さい時に身に付けた生活習慣って、大きくなってもずっと習慣として子供に備わっていきます。

仕事を昼職一本化すれば、夜の仕事に比べたら収入は落ちるかもしれません。

でも、子供の日々の生活時間に合わせてあげることはできますね。

子供も心強いと思いますよ!

子供の学校行事への出席や、役員を引き受ける事ができる

もし昼間の仕事だけだったら、子供の学校行事や役員会にも出られるかも知れません。

参観日や学校行事は地域によって違います。

昨今は病気の蔓延で集まる事もないかもしれません。

ですが、例えば週末の子供の学校の清掃や奉仕作業、夜の役員会にも参加出来る可能性が上がります。

「そんなの別に行きたくないよ~」という声も聞こえてきそうですが、逆に今までそういった行事に夜の仕事で全く行ってあげられなかった事で、「自分は他の親のように親らしい事ができていないな」と思っているシングルマザーであれば、参加出来る環境になる事で自分に自信が付いてくるかもしれません。

子供が小さいうちはいいのですが、保育園児でも分かって察するんです。

「自分の親だけ毎回来てくれない…」と感じると、ぐずって泣いて暴れたりする子供もいます。

昼職にしたいんだったら、こういった悩みも解決しますね。

ママ友とのお付合いに時間が取れる

今までは昼も夜も働き詰めで、子供のお友達のママなんて全く気にも留めていなかったかも知れません。

未満児さんや、園児だったら親の思うように預けられるし、大人しい子もいるでしょう。

ですが、そんな子供も小学生に上がると、お友達の家に遊びに行きたくなるのも当然です。

昼職一本になれば、夕方の子供がお友達と関わる時間帯に付き合うこともできますね。

例え昼間の仕事の退社時間がもっと遅くなったとしても、ママ友との繋がりが出来る事で、ママ友に子供を見てもらうなどお願いしやすくなるいい点もあるんです。

シングルマザーさん自身にも子供を経由してお友達ができれば、心が軽くなる一面も。

関連記事シングルマザーはパートか正社員かどちらが良い?|おすすめの働き方を解説

シングルマザーで夜の掛け持ちを辞めたい!-おすすめのスグできて高収入の仕事を紹介します

single-mother-two-jobs-day-and-night

シングルマザーさんが掛け持ちをやめて夜の仕事から離れたい、昼職一本にしたい時に、もし自分で探すんだったらどんな職種が合うのでしょうか?

昼職と言っても、何でもいいわけではありませんし、続かないと意味がないです。

今のシングルマザーさん自身に合った、もしくは近しい興味の湧くお仕事で選ばないとやる気が起きないかもしれません。

そんな昼職一本にしたいシングルマザーさんにおすすめの仕事は、、、?

美容系のお仕事

脱毛サロンやエステでのお仕事も、夜職をしていたシングルマザーさんにはおすすめです!

今コロナの影響でお客様は減少傾向にあるものの、女性の美への追求はとどまることをしりません。

今後もなくならないと予想される業種です。

転職エージェントで、こういった求人が無いかを相談してみるのもいいでしょう。

ネイル関連も職種としては合うと思うのですが、大きく稼ぐことを考えると、地方では難しい所もあるかもしれません。

コールセンター・オペレーターのお仕事

夜職をしてたシングルマザーさんだったら、お話上手だったり、会話でも気配りができそうですよね。

そういった長所があるんだったら、在宅に振り切って頑張るのも、アリです!

子供の通信講座の在宅での添削やブログも在宅でできるお仕事ですが、必ず高収入に繋がるわけではありませんし、勉強が即必要になってきます。

コールセンター・オペレーターのお仕事だったら、接遇やコミュニケーションの高さを活かすことができ、マニュアルもある上に高収入です。

公式サイトに詳しい事が載っていたのでチェックしてみてください!

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの『コールシェア』公式

アパレルのお仕事

オシャレが得意な夜職から昼職転向希望のシングルマザーさんは、アパレルのお仕事もありますね。

アパレルって、見た目にはお洋服を販売して接客、といいイメージが先行しますが、実際は肉体労働なんです。

入荷した段ボールの山をバックヤードにしまい、季節で在庫管理がしやすいように仕分けるなど、主婦だからこその細やかで丁寧な仕事ができる人が求められます。

接客でのコミュニケーション能力はもちろんのこと、体力があり、元気な笑顔が出せることも大事な仕事の一つです。

安い金額でショップのお洋服を制服代わりに購入できたり、支給されたりと助かる一面も。

正社員となると店舗間の異動や、閉店までの就業という問題も出てくるので、お子さんを預けられる環境が整う、または働く女性の福利厚生がシッカリしている大手ブランドがおすすめな職種です。

人の出入りも多い業種なので、エージェントなども利用して探せば、求人はありそうですね。

秘書など事務のお仕事

事務系のお仕事も、夜職から転職のシングルマザーさんにはおすすめです。

秘書でなくても、事務に範囲を広げるとお給料や職場も多くの求人に出会うことができるでしょう。

一般事務はいきなり難しい、、、という場合は、医療系や美容系の窓口の医療事務を目指しても。

窓口はその会社の看板と言っても過言ではないので、美容外科の事務さんは見た目にも気を遣っている方が選ばれやすいと聞くことも。

クリニックによっては、働きながら勉強できるので、こういった探し方もおすすめです!

 

どれもお給料が夜職よりは下がると思うんですが、そこは仕方ないですし、そもそも夜職が減少気味で切られそうだったりもあるので、我慢しましょう。

継続しやすいかが大事です。

その中でも、昼職であって、夜職上がりだとバレてセクハラの対象になったりしない仕事、そして肝心な、お子さんの生活習慣を守れる物で選びましょう!

参考にして下さいね。

関連記事ポイ活を始める前に知っておきたい!おすすめしないと言われる理由と上手に稼ぐコツ!

昼と夜の掛け持ちから脱出したいシンママさんを応援しています

single-mother-two-jobs-day-and-night

掛け持ちで夜の仕事をしているけれど、やめたい。

シングルマザーで掛け持ちしないとやっていけなくて、夜の仕事をしてたけど、夜職がなくなってしまった!

そういったシングルマザーさんは多いんじゃないかと思います。

筆者自身もシングルマザーなので思うのですが、夜の仕事をするにはそれなりの理由があると思っています。

誰だって子供の側にいたいし、そんなに働かないでいいんだったら夜も働きませんよね?

筆者は昼ばかりで掛け持ちしてた時期があるんですが、お金がないとやっていけなかったり

預ける園や頼れる身内がなければ仕事に行くこともできませんよね。

そして、夜の仕事も無くなってしまえば、行くところすら、探さないといけないんですよね。

もし、夜の掛け持ちをやめて昼職メインにしたいんだったら、転職エージェントにお任せして相談するのがいいと思います。

時間も本当に無いんだと思うし、相談に乗ってもらって探して貰えば、昼の職業で今より多少収入が下がっても、長い目で見たら割といい仕事が出てくるかも知れません。

ハローワークもいいけれど、地域の仕事しか載っていないし、夜間のハローワークがある所は少ないです。

yuri
働きながらだと開いている時間には、行きにくいのが現状かもしれません。

今は転職エージェントでも、LINE登録でそのまま相談できたり、(もちろん無料です!)

こんな仕事がいいなとか、マナーや履歴書が分からないなって時も助けてくれると思うし^^

私の同僚も、転職エージェントで仕事決めたので、結構いいかもですよ。

まずは1回探してみましょう。

資格なしの昼職だったらこちらの記事に。

少し勉強はいるけれども、その分お給料のいい昼職を掴みたい!!と思うんだったらこちらの記事へ。

思った様な仕事が見付かればいいですよね!

関連記事もう仕事に行きたくない!!シングルマザーのココロの叫びと次に取るべき行動は?
関連記事『手っ取り早く稼ぎたい!』シングルマザーでもできる資格なしの仕事ベスト3

-仕事・資格

error: Content is protected !!