work-without-single-mother-qualification

記事内に広告を含む場合があります 仕事・資格

『すぐに始めたい!』シングルマザーでもできる資格なしの仕事ランキング

シングルマザーで資格なしの私でもできる仕事ありますか?

「シングルマザーです。資格なしでもすぐできる仕事って何ですか?」

シングルマザーさんは一人で子供を育てているのですが、元旦那さんから十分に養育費を貰えている人ばかりではなかったりしますよね。

そうでなくても、「生活費が足りない!」と常に考えているシングルマザーさんは沢山いらっしゃいます。

もし資格があれば、高収入を望めるのに!!と知ってはいるけれど、今の自分には資格はなし。

焦る気持ちと、資格なしでもできる仕事を探してる気持ちでせめぎ合っているでしょう。

もし条件のいい、シングルマザーで資格なしでもできる仕事があれば、転職したいと思っている場合も。

この記事では、「シングルマザーですが、資格なしの私でもできる仕事ってないですか?」

というお悩みに答えます。

関連記事2022年完全版|シングルマザーにおすすめの資格ランキングTOP5をご紹介
関連記事ポイ活を始める前に知っておきたい!おすすめしないと言われる理由と上手に稼ぐコツ!

シングルマザー資格なしの仕事をランキングで紹介します!

資格なしのシングルマザーさんがやりやすい仕事を選んでみました!

まずはランキングを見てみましょう。

ライター

work-without-single-mother-qualification

資格なしのシングルマザーさんに今一番注目されているのが、自宅でできるお仕事です。

そう、在宅ワークの中でもWebライターが人気なんです。

Webデザイナーだと、どうしてもツールを使いこなせるようにならないといけなかったりと即効性には欠けてしまいます。

現場も即戦力を求められるし、簡単なデザインだったら今誰でも作れちゃうところがあるので、ちゃんとお給料を発生させて続けて行くには即効性がないんです。

ライターだったら勉強を積んでお仕事が取れれば、お給料の天井が決まっていないことも人気の理由です。

文章が苦手で、できるか心配、、、。

だったらライティングをサポートしてくれるツールもあるので、思い切ってスタートさせてみるのもいいでしょう。

パソコン(あるもので)とネット環境さえあれば、始められるんです!

初心者にまず一番オススメなのはこのツール。

巷ではChatGPTが人気ですが、正直言って初心者向けでは無いんです。

使いこなすには経験と知識、技術が必要なんです。

ブログやライター、マーケティングに関わる人の中でもまだ完全未開拓なツールなので、まず初心者さんが始めるんだったらこのツールが絶対におすすめ。

Catchyはクレカ不要で無料で始められるAIのライティングアシスタントツール

webライターに関してのより詳しい記事はこちらにも

ウェブライターとはどんな仕事?|シングルマザーにもできるのか・メリットやデメリットも解説

Webライターを始めるんだったら当サイトのWebライター始め方のページだけでできます!!

事務職

work-without-single-mother-qualification

事務職はシングルマザーさんの年齢が上がっても、続けやすい仕事です。

事務経験が無くても、仕事をしながら覚えていけばいいという「経験不問」の会社も多く存在します。

例えば医療事務や調剤薬局事務は、即戦力が欲しいので教える時間はありません、と門前払いするクリニックも確かにあります。

ですが、やりながら覚えればいい、初心者歓迎といった求人も出やすいので医療系は金額的にも狙い目です。

巷で人気のクリニックや、遅い時間まで診療している所を選んでしまうと、帰宅時間が遅くなってしまいます。

yuri
何科のクリニックなのか?そのあたりに注意して選ぶといいですね。

もしもっと勉強したいと思ったら、資格を取ることもできます。

一般事務であれば、土日休みだったり、子供が熱を出したら早退できるなど、マザーズ支援をしている企業もありますよ。

弁護士事務所で、土日祝がお休みの事務求人をちょくちょく見掛けます。

事務職はパソコン操作が身に付いたりと、自分のスキルもアップします。

年齢が上がると選べる求人が減ってくるのですが、事務職ができると今後に生かせるので安心感がありますね。

事務系全般、時間のないシンママさんには手厚いサポートでシッカリ結果が出せるエージェントがおすすめ。

  • 職務経歴書を載せておくだけで企業からオファーが来る可能性がある
  • 久しぶりの転職、お仕事探しは不安しか無い…ちゃんと面接できるかな?履歴書書けるかな?サポート体制がちゃんとある
  • もうある程度の求人は見ちゃった。ハロワでも同じ様な求人しかもう無い。非公開求人が多いところにはまだ開拓の余地がある!!

だったらズバリこの2社!!

リクナビNEXT公式サイトへいく
リクルートエージェント公式サイトへいく

沢山転職エージェントがあるから、どうしたらいいか分からないのが当然だと思いますよ。

だって転職エージェントって、それぞれで向き不向きが実はあるんです。

時間のないシンママでも、上手に伝えられなくても助けてくれそうなところで見付けましょ!!

介護士

work-without-single-mother-qualification

超高齢化社会で働きやすいのは介護職です。

介護職は地方にも沢山あり、求人もよく出ています。

お年寄りが増加しているので、今後活発化はしても、なくなることはないお仕事です。

介護職にも色んな種類があり、通所介護のデイサービスは寝たきりの人もいませんし、夜勤もありませんよ。

介護職の中でもあなたに合った条件の所を選んでいきましょう。

介護職で心配なのは「腰を痛めてしまわないか」です。

yuri
ママ友は最初からコルセットを巻くことで、痛めずに続けて働けていますよ!

介護職は身近な求人ですが、数が多くてあなたの見ている求人が全てではないことと、どの施設も全ての求人サイトに求人を載せている訳ではないのが事実です。

(ハローワークは無料ですが、一般のサイトは有料で広告を載せますのでそちらも見ておくべきですよね!)

複数登録があなたに合った職場を見付けるのにはおすすめです!

まずは、、、

  • 資格なしでも検索・応募できる
  • ハローワークにない非公開求人が載っている
  • 求人数が日本最大級
  • 転職相談ができる

そんなサイトから効率良く見ていってください!

おすすめはココです。

かいご畑

もし、資格も取りたいなと思えたら、通信講座でも取れるので挑戦してみてもいいですね!

2024年4月。介護職員初任者研修の資格が取りたかったらまずはこの記事へ。

働いているとそんな気持ちになっていくと思うんです。

でも、じゃあ無資格だから悩んでいるのに、無資格だったらいい働き方ってできないの?(涙)って気持ちだと思うんです。

介護職のいいところって、無資格でも始められて、現場で実務が積める所にあるんです。

そう、働いているうちに、実務経験がクリアできます。

そしてこのかいご畑のいいところは、

かいご畑に載っている派遣求人で働くことが決まった場合に介護の資格講座の受講料が0円になるキャリアアップ応援制度が利用できるところなんです!

かいご畑キャリアアップ応援制度

yuri
無資格で探せる所って実は案外少ないですよ、ここはマストでしょう。

こういった形が一番の近道かも。

さらにもう一つ。

まずは0円で…
一番知りたいけれど一番聞きにくい“職場の人間関係”や“待遇の交渉”をアドバイザーが代わりにやってくれる!!

とりあえず、まずは何からどうしていいかすら分からないから相談だけ、してみたい。

相談だけでもいいの??

相談だけでもいいそうなのでここです↓↓↓

地域密着型の求人紹介なら・きらケア求人公式サイト

とにかく転職エージェントって、それぞれに「ここでしか出会えない非公開求人」を持っているので、いくつか使ってみることが一番です。

介護については当サイトですごく需要が多いので、こちらに介護の不安や聞きたいこと、悩みなどをまとめていきますね。

シングルマザーの介護資格取得目指して働くサイト

工場

work-without-single-mother-qualification

工場は土日祝が休みで、未経験でも応募OKでみっちり働けますね。

人と関わって仕事がしたいシングルマザーさんには不向きかもしれないですね。

でも、「仕事だから」と割り切って、時間の切り売りだと思えば大丈夫ですね。

求人は多い方だと感じます。

あの有名な商品の箱詰め作業がこんな所に?!と、思わぬ求人に出くわすことも。

yuri
ママ友は某有名なレトルト食品の工場で働いていたり、誰しも聞いたことある大手の商品の箱詰め作業だったりします。

倉庫で和気あいあいと働いているママ友もいて、工場系は外で人と関わる時間が少ない分、人間関係が大事かなと思います。

土曜は隔週休み、日祝は完全お休み、夕方には帰宅できて収入にも満足しているママ友もいます!

工場系ばかりを狙っていくこともアリかなと思います!

給食センター

work-without-single-mother-qualification

給食センターはなんと言っても

  • 子供の学校に行っている時間帯に合わせて働ける
  • 普段の家事が活かせる

これが大きいですね。

お住まいに近い職場が選べるかも知れません。

学校給食に間に合うように作らないといけないので、朝は少し早めで大変とも聞きます。

ですが、材料を切ったりはほとんど機械がやりますよね。

同じ主婦さんが多いと思うのですが、上手にやっていけそうだったら子供が小さいうちは継続して働くには都合がいい職場です。

給食をトラックに乗せてしまうまでが勝負です。大体夕方までにはお仕事が終わる感じです。

yuri
ママ友は働きやすかったのか、下の子が大きくなるまで給食センターでしたね。

学校の介助員

work-without-single-mother-qualification

何気に目立たないけれど、とっても求められているのが“学校の介助員”。

特別支援学級のある学校では、子供一人に介助員一人が付いてて欲しい場合もあるのだとか。

yuri
子供の心身の状況はその子それぞれですよね。「介助員が足りない!」と私も仕事に誘われた経験がありますよ。

例えば、小中学校の児童、生徒さんを支援する介助員だったら、学校面接をして任用職員で採用されます。

令和4年度 区立小・中学校支援を要する児童・生徒の介助員登録募集(会計年度任用職員)|江戸川区公式HP

学校関連は、子供の生活時間に即しているのでシングルマザーさんは特に、我が子に時間を合わせながら働きやすいのではないでしょうか。

くれぐれも、教育関連のお仕事を「ボランティアで」受けたらダメですよ。

収入の底上げになる、足しになる仕事や副業を今は考えていきましょう!!

シングルマザー資格なしの仕事|5位以下だけど注目のお仕事

今回のランキングに入らなかった職業もあります。

ヤクルトレディをしているシングルマザーのママ友もいるのですが、見ていて思うのは、お客様と関わる仕事なので、社交的でないとツラいかなと感じます。確かに託児があるのは大きいですね。

社交的で活動的なシングルマザーになら、合うと思います!

介護や事務だったら、派遣に登録してお仕事探しを手伝ってもらうのもアリですよ。

シングルマザーのママ友が派遣で事務をしているんですが「そんな簡単に契約切られたりしないよ~。特に困った事はないよ」と言っていたので、おすすめです!

関連記事ポイ活を始める前に知っておきたい!おすすめしないと言われる理由と上手に稼ぐコツ!

シングルマザー資格なしの仕事|できれば止めた方がいい!こういった仕事は向いていない

work-without-single-mother-qualification

水商売はシングルマザーさんにどちらかと言ったら向いていないかも、、、と思います。

一昔前までは、シングルマザー=水商売のイメージがあったかもしれません。

水商売と言っても色んな種類がありますしね。

ですが、こういった事が問題になってきます。

向いていない理由

  • 子供との生活時間が合わない
  • 精神的にも身体的にもキツい

若いうちはそれでも気合いでできるかもしれません。

ですが、子供のお世話もしないといけないので、年々しんどくなってきて起きられないとなってくるかもしれません。

子供が小さいうちは身の回りのお世話や、子供の夜泣き、朝起こしてご飯を食べさせて園に送っていく、などでどうしても朝起きないといけないのに、実際は起きられなくて毎日園に遅刻で申し訳ない気持ちになってしまった、、、というママも。

子供が大きくなると、小学校では学校行事、中高ではスポーツチームの当番や保護者同士の付き合いも始まります。

日中に寝ていては、上手くいかないことも出てきそうです。

シングルマザーには実は合わないお仕事かもしれないですね。

シングルマザー資格なしでもあなたに合った仕事が見付かる!!

work-without-single-mother-qualification

どんな仕事が母子家庭に向いているのだろう?

そう悩みますよね。

まずは子供が小さいうちは、土日祝休み、急な呼び出しに対応してくれる、未経験資格不問のお仕事を狙ってみてはいかがでしょうか?

分かるんです。

それじゃお金が足りないんだよ、やっていけないんだもん…涙

そう言いたいのは重々分かるんです。だって私もシングルマザーなんだから。

同じ道を辿ってきたんですもの。

こうやって記事を書いていますけれど、本当に役に立つ情報は無いのかな?って、常に探し続けているんです。

ハローワークは、会社側は仕事掲載が無料で便利ですし、求職者側は地域の情報を詳しく探す事もできますが

それだけで探すのは不十分です。

もっと多くのお仕事から探すべきです。

シングルマザーさんは日々忙しいので、もっと条件のいい仕事に就くために派遣に登録したり、仕事専門の転職サイトに登録するのが手っ取り早くてラクなんです。

無料登録してあなたの職務経歴や希望を書いて載せておくだけで大手からスカウトが来るかも?始めやすいのはリクナビNEXT

非公開求人が多くて、職務経歴書の添削や無料の面接セミナーとサポートが抜群で見たことない求人に出会えるかも?可能性を広げるんだったらリクルートエージェント

最近ではCMで聞いたこともある転職サイトも、お仕事別で調べやすくなっていて内容が充実してきていますよ。

無名で個人情報を入力するのが不安なところはやめて、皆が使っていて評判のいいところや、あなたにとって使いやすいところから一歩踏み出してみるといいですね。

時間を有効に使って、あなたと子供に合ったお仕事を見付けましょう。

関連記事2022年完全版|シングルマザーにおすすめの資格ランキングTOP5をご紹介!
関連記事シングルマザーの正社員がきついと感じたときに読む記事【自分に合った働き方を見付けるために】

-仕事・資格

error: Content is protected !!