トラブル

※アフィリエイト広告を利用しています

駐車場を貸出すことはもっとも簡単な副業だとわかっているけどトラブルには巻き込まれたくないですよね?

この記事を読めばトラブルを回避する為の3つのポイントがわかります。

具体的には、ホームセンターでも簡単に手に入るアイテムを利用することで対処できます。

事故が起こりにくい環境を作ることでトラブルをなくすことができる実用的な方法なので、駐車場を貸出す際はぜひ使ってみてください。

この記事を書いた人


1.不動産業17年の中堅社員
2.本業は月極駐車場の管理やコインパーキングの新規開拓など
3.借上げた駐車場を100円でも高く貸出すことに生きがいを感じる。

駐車場を貸出すことで起こりえるトラブル

事故

あなたは自分の駐車場に車を止めることに慣れていますが、自宅駐車場を他人に貸出す場合は同じようにはいきません。始めて利用する駐車場では、感覚がつかめず思わぬ事故を起こしてしまう可能性があります。

それを防止するために、あなたの駐車場に少しでも不安を感じる部分がありましたら下記の対策をお試しください。

柱や梁が見えにくい

慣れない駐車場では、前後の長さや左右の幅、アンテナを含めた高さまで注意点がたくさんありすぎて、すべての部分に注意がゆきわたらず、ぶつけてしまったりこすってしまったりすることがあります。

それを防ぐために蛍光テープや反射テープを利用して、より安心して駐車場を利用してもらえるように工夫することで顧客満足度も上がり、リピーター獲得につながります。

駐車場から出にくい

駐車場から車を出す際に、死角が多くて歩行者や自転車、前面道路を通行中の車両とぶつかりそうになりヒヤッとしたことはありませんか?もしあなたの駐車場がそれに当てはまるのであればガレージミラーを取り付けて事故防止に努めましょう。

いくら便利な場所にある駐車場でも、事故が起きる可能性が高い駐車場は利用したくないですからね!

騒音・排気ガス

コインパーキングを運営していると、近隣住民の方から「エンジンをかけっぱなしで寝ている人がいる」と苦情が入ることがあります。予約制の駐車場でこれをする人はほとんどいないとは思いますが、万が一そんな利用者がいる場合は、こちらをプリントアウトしてお使いください。

https://tochikatuyou.com/wp-content/uploads/2022/09/pdf.pdf

特Pを利用するメリット

上記の3つのポイントを押さえておくと、トラブルの発生を最小限に抑えることが可能ですが、それでも事故が起こってしまったときは、利用者を紹介してくれた特Pのサポートデスクにすぐに連絡を入れましょう。

事故対応

駐車場内で事故や破損が発生した場合は、損傷個所の写真を撮影し運営会社に連絡してください。

不正利用

予約されていない車両が駐車されている場合は、駐車されている車のナンバーを確認および写真撮影し、運営会社に連絡してください。

時間オーバー

予約時間を過ぎても車両が駐車されている場合は、駐車されている車のナンバーを確認および写真撮影し、運営会社に連絡してください。

特Pによるトラブル対応

通常であれば、私有地に不正駐車があった場合は土地の所有者もしくは占有者が警察に連絡をしなければなりません。しかも自分は被害者なのにもかかわらず、フルネームや生年月日まで尋ねられ、運よく警察から車の所有者に連絡がつけば早急に退出させられることもありますが、多くの場合は連絡がつかずあとは自分で処理してくださいという流れになります。

しかもここで処理の仕方を間違えてしまうと、被害者の立場がいつの間にか加害者に代わってしまうことも少なくありません。具体的には「自力救済の禁止」という加害者保護のルールがあるため泣き寝入りさせられることもありますが、特Pのサポートデスクが間に入ってくれることにより、登録者の連絡先を把握しているためかなりスムーズに解決に向かいます。(※あくまでサービス利用者のルール違反やマナー違反に対してのトラブル処理となります)

おさらい


駐車場を貸出すからには事故が起こる可能性は0ではない
1.事故が起こらないようにできる限りの対策をしましょう
2.騒音や排気ガス対策にPDFの掲示物を活用しましょう
3.トラブルが起きた場合は写真を撮影し特Pに連絡しましょう

まとめ


トラブルを恐れて行動しなければ何も変わらない。
本業で給料を5,000円上げるためには血のにじむような努力が必要。
空いている時間だけ駐車場を貸出すだけで努力は必要ない。
やればできる子もやらなきゃできない子ですよ!

一歩踏み出す勇気がある人は【特P】の駐車場オーナー登録をしてみたら想像以上に簡単だったをお読みください。

特P以外の運営会社も気になる方は4社の駐車場シェアリングサービスを比較した結果【特P】をお勧めする【サービス料】以外の理由をお読みください。