モチーフの糸始末の方法、簡単にご紹介中です^^ | 静岡 あなたの好きが形になる編み物教室ボンエプー

静岡 あなたの好きが形になる編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

まだ簡単にしかまとめていませんが。

 

サラッと見ていただいたら嬉しいです♪

 

これからも「編み物のコツ」をちょこちょことご紹介してきますね~^^

 



 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

4月のモチーフの会以後、モチーフ作品のご紹介をするといって。。

 

もう6月になってしまいました。。

 

 

お待たせして申し訳ございません。

 

 

明日あたりでも動画が撮れたらなと思っています。

 

もう少しお待ちくださいね~。

 

 

今回は、サラッとモチーフの糸始末の方法の動画をアップしました。

 

 

糸始末は、糸端を5㎝くらいは編み目にくるくるとくぐらせていただきたいんです。

 

じゃないと、ほどけてきてしまって大変なので。

 

 

方法は2つ。

 

 

まずは、かぎ針で。

 

糸端が短い時などは、かぎ針を使うといいです。

 

 

 

もう一つは、とじ針で。

 

ある程度の長さがあれば、とっても便利に糸が始末できます。

 

 

とじ針は、100均でも売っているので一つご用意くださいね。

 

モチーフ同士をつなげる際にも使いますので。

 

 

 

 

ラストは、一番最後の糸端の始末。

 

編み目の頭にくぐらせたいところですが、別の場所にしてあげてくださいね~。

 

 

 

一番のポイントは

 

「表から見て、始末した糸が見えないこと」

 

 

これ、一番大事です。

 

時に表を見て糸が渡ってないかを確認して糸始末をしてくださいね。

 

 

ショート動画でも、ある程度がお伝えできたかな?

 

 

 

インスタリール、YouTubeショートでご覧いただけます。

 

登録、いいねをお願いします♡

 

 

 

時に、動画で編み物のコツをシェアする編み物教室はこちら↓