KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

Zoomの授業 Jtrimってやはり面白い。

2022-11-27 | ファッション
午前中、Zoomで授業。
また最近コロナが増え続けているから、家での授業は何と言っても安心感がある。
塩野義製薬のゾコーバが、コロナ治療薬として保険承認されて、12月から一般開業医でも処方されるといってもやはりコロナなんかには罹りたくはない。

オミクロンのワクチンもいくら政府が打て打てと号令をかけても打つ人は少なくなって5回目は1割くらいしか打っていないという。
1年に、3回も4回もワクチンを打つなんて考えただけでも異常だという気がする。
コロナワクチンを打てば打つほど免疫力が低下し、コロナにかかりやすくなる という説がある。
私も、2回目で疑問を感じて打ちたくはなかったが、3回目までは渋々打った。
3回目を打ってから、アトピー、ビダール苔癬、心電図の異常、今まで言われたことのない病気が色々出てきたので、それ以来ワクチン接種はしていない。
ビダール苔癬はまだ頑固に私の体に居座っている。

罹らないためにはなるべく余分な外出を控えるしかない。

今日の午後、jtrimを使ってみた。
jtrimで作ったことのあるてまりや風車を作ってみる。
かなり前にはjtrimを使ってきれいなフレームを生徒さんは競争みたいに作っていた。
昨日Zoomで久しぶりにやってみたがみんなかなり忘れている。

昨日は10や11のPCが半分ずつくらいだったので、すべてアルファベッドで保存してもらったら、画面が途中で消えることなく保存できた。
保存した後名前の変更が面倒だけど、これくらいの不具合なら何とか使えそうだ。

Windows11になってjtrimもGiamも中途半端にしか使えなくなった。
Giamも作った作品をフワフワと飛ばそうと思ったら、数値が途中で入らなくなる不具合が発生した。
何度やり直したり起動しなおしてみたが駄目だったから、このソフトも10までしか使えない。
バージョンアップはいいが、11になってちゃんと使えないソフトが多くなるのは困ったことだ。
Jtrimもまるで使えないということではないのでこれからもボツボツ使っていくことにしよう。

風車とてまり。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 午後から作品作り 3D動画は... | トップ | ややこしい目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2022-11-27 22:29:20
こんばんは
私、ワクチンを打っていません。
46才で脳梗塞をしたので、血栓ができるとかできないと聞いて、怖くなったからです。その分、かなり神経質になり、夫ともケンカによくなりました。
早く、終息して欲しいですね。
Unknown (mamazones)
2022-11-27 22:49:38
アハハハッ
気にしてたの?
私の誤字脱字は日常茶飯事だもん
やっちまったか~って笑いながら直したわよ
全く気にしてないって マジで本当に
逆に想像して(5mのジャーキー齧ってるチェリーを想像)笑っちゃったもん
あのまんまも楽しい想い出よ
全然OK
なんか気の許せるブロ友になった気がするね
これからも宜しく(^ε^)-☆Chu!!
Unknown (nobutoshi3)
2022-11-28 07:51:44
お早う御座います。
Jtrimなどのキーボードショートカットの不具合を
Microsftも認めたみたいですよ。

将来的にはパッチで修正する予定のようですから、
今しばらく御辛抱!ってことのようですね。

窓の杜の記事を添付して置きます。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1457696.html
Unknown (ikura-love)
2022-11-28 08:58:56
都わすれさんへ
おはようございます。
脳梗塞は大変ですね。
ワクチンは抗体はできても免疫が落ちるので、帯状疱疹や皮膚の病気に罹るみたいです。
もう皮膚科に5か月かかっていますが治りません。
Unknown (ikura-love)
2022-11-28 09:06:04
みゆきんさんへ
ありがとう、嬉しいわあ。
実は私も誤字脱字の迷人?です。
facebookの友達に毎日のようにウザいくらいに指摘されていました。
やはり間違いは気になるのかな。

ブログに主体を置いてからも、見直しては訂正してます。
Unknown (ikura-love)
2022-11-28 09:08:56
nobutoshiさんへ
嬉しいお知らせをありがとうございます。

最後まであのややこしいソフトを使ってやっと完了した時点で影も形も消えてなくなるのはショックですよ~。
修正パッチ待っています。
Unknown (mamazones)
2022-11-29 15:07:45
PCは詳しくないけど、いつも参考になってまーす
今日はジッちゃんの母親の命日
雨の中行ってきました
ずぶ濡れです
風邪引いたら祖母のせいよね?笑
Unknown (ikura-love)
2022-11-29 16:32:26
みゆきんさんへ
雨ってことはそちらは雪はまだ降っていないみたいね。
こっちも1日中雨でした。
雪かきの費用ってどなたか金額をアップされていたけど高くて(◎_◎;)でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。