KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

「かかりつけリフォーム業者」&プリンター設定

2022-07-29 | 生活
人間も古くなると故障があれこれ出てくるが、我が家も築40年になって、修理したいところがあちこち出てきた。

こんなご時世に家の建て替えなんてとんでもない話だし、第一先立つものがないから、悪くなった箇所はツギを当てないと仕方ない。
ツギと言っても費用は結構かかるから、1軒家を持った場合、老後はそんな費用も用意しておかないと入ってくるものがないだけに大変になってくる。

数年前からちょくちょく修理しているが、今回は玄関やトイレ前の床が踏むと床がきしむようになった。
カーペットでも敷こうかと思ったが、一時的な対処になるので、昨日業者の方に見てもらった。
担当者は、昨年エアコンの掃除をしてもらった人に紹介してもらった。
今年になってフスマをすべて引き戸に替えてもらったし、若い人だがリフォーム関係何でも手掛けているようだ。

年を取ると、健康面では、「かかりつけ医」が必要になるが、住まい面で何でも頼める「かかりつけリフォーム業者」が必要になってくる。(笑)

リフォーム業者の選び方は、
  • 会社の所在地や電話、メールアドレスなどがホームページにきちんと記載されているか。
  • 建設業許可一般建設業許可を得ているか。
  • リフォームなどの経験や実績が豊富な会社か。
  • 具体的な施工例が、写真付きでホームページやパンフレットなどに掲載されているか。
  • 無料で見積もりをしてくれるか。
  • 自分が望んでいる補修やリフォームに対応している会社か。
  • 自分の住まいがある地域に対応している会社か。
とりあえず全てクリアしている。
見積もりは来週明けにでもということになったが、さてどれくらいの諭吉様が飛んでいくのか?ちょっと心配だ

ついでに私の頭と体のリフォームが出来たらいいんだけど(笑)



このところオンラインの授業が多い。
従って教材を自宅で印刷してもらっているが、印刷にえらく時間がかかっているから何しているのかと思ったら、「白紙が出ています。」
そこで、まずは自分が出来る対処方をやってみてダメならメーカーに電話されるといいだろう。
メーカー側は大概は無料で教えてくれると思う。

ヘッドクリーニングはあまりやりすぎると、廃インクタンクがいっぱいになってメーカー修理が必要になってくるから注意。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2022-07-29 10:47:55
印刷ボタンを押して、即、紙が出てしまう場合なら・・・
紙送りローラーの汚れも考えられますね。
インクジェットプリンターのクリーニングシートを使われたらいいかも知れませんね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000ACCR4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
Unknown (ikura-love)
2022-07-29 12:09:31
nobutoshi様
最近は自宅での印刷が多くなり、インクがひからびてしまうということはなくなりましたが、こういった印刷が出来ないというケースが何例かありました。
クリーニングシート、試してみるべきですね。
私は持っていますが気が付きませんでした。
ありがとうございました。
Unknown (highdy)
2022-07-29 14:38:55
私の受講生でも白紙が出るケースがありますが、先ず印刷前にプレビュー画面をチェックしていない方が9割以上です。
Offic ドキュメントや PDF でも殆どが同じ原因です。Excelでも「.」や「-」一つ余分にあったり、改行が余分にあったりすると、と余分な紙が出て来ます。
次に多いのが、ご指摘のインクヘッドが乾いて目詰まりしている場合ですね。
インクヘッドは交換すると高い(メーカーに頼むと1万円余り、安いプリンタなら新品が買えます。)ので、自分で直します。コツが必要ですが、多くは YouTube に洗浄法があります。
メーカーは「水に濡らすと・・・」と言っていますが、全く問題なくぬるま湯にドブ漬けじゃば洗いです。
Unknown (ikura-love)
2022-07-29 15:02:51
highdy様
洗浄の方法、色々方法があるんですね。
私はクリーニングシートしか使ったことがありません。
今度自分のプリンターが目詰まりした時試してみたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (みゆきん)
2022-07-29 15:38:08
ごもっともです
地震でトイレだの戸が合わなくなってたり、外壁にヒビ
人間が死ぬまで頑丈な家を建てたら建設業が成り立たないのかも
建設会社は選ばなきゃデス
Unknown (ikura-love)
2022-07-29 15:51:45
みゆきんさん、
今年になって、網戸、引き戸そして床ね。必要だから仕方ないわ。

家や品物はリフォームできるし、買い換えたらいいけど、人間だけはどうにもならない。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。