SSブログ

決算


太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑


決算が完了して届いた決算書をもとに今期の納税計画を考えています。

20230128_123915[1].jpg

今期は、両法人とも単期黒字の繰損で結果「赤」という予定通りの決算に。

減価償却の減少分、前期の予定外の収入などを加味して行くと、

今期、売上が前期と同様であれば数百万円の黒字になります。

ところが、今期は何基分かのパワコンの交換を予定しており、

一括での損金計上できるようにする予定。

なので、今期は倒産防止共済の助けがなくとも役員報酬を増やす必要はないはず。

もし調整が必要であれば、法人に貸しているお金から金利を頂く予定です。


ところで、法人①は8期、法人②は6期になりました。

なんかあっという間です。

その分、自分も年をとってきているという事。

売電も残り12年~16年くらいです。

借入も15年で借りているので、短いものではあと7年、長いものでも11年。

借入総額もだいぶ減ってきました。

と言ってもまだまだ億単位の借り入れがあります。

そしてふと思う事。

思ったより現金が残っていない・・・・

法人①の売り上げを法人②へ回したこともあるとは思うのですが、

今までの総売上は数億あったはずなのに、いったいどこに??

借入の残り、住宅ローンも入れてまだまだ数億の赤字状態。

FIT売電が終了した後、だいじょうぶかな?

当初から念のためFIT売電が終了した後は、一応無収入という想定でいるので、

60代に入ったころに無収入。
(なんか怖い響き。)

インフレ、ドル高で円の価値も下がり続けている現状、

だいじょうぶかな???

この決算をきっかけに老後の資金の点検をしようかと思っています。




太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。