アフィリエイト広告を利用しています

ConoHa Wingはいくら?料金とこれまでのキャンペーン紹介

ConoHa Wing

ConoHa WINGはキャンペーン中にWINGパックのベーシックプランから始めるのがおすすめ

ブログやサイト運営を考えている方の中では、レンタルサーバーであるConoHa WINGも検討対象にしている人も多いと思います。

ConoHa WINGはいくつかの料金タイプがあり、さらにプランごとにサーバーのスペックが異なります。

では、一体どの料金タイプのどのプランをいつ契約するのがいいのでしょうか。

結論としては、ConoHa WING キャンペーン実施期間中(ほぼ1年中実施)に、WINGパックでベーシックプランを契約し始めるのがおすすめです。

おすすめの理由は以下の通りです。

  • 通常ブログは数ヶ月、数年単位で運営します。つまり、まとまった期間を契約するWINGパックでも無駄になることはあまりないです。
  • キャンペーンを利用することで、初回のWINGパックの料金(一括払い)がお得になります。
  • プランを途中で変更することができます。そのため、まずはWINGパックでも一番安いベーシックプランから始めて、様子をみるのがおすすめです。

以下ではConoHa WINGの料金やプラン、これまでのキャンペーンについてさらに詳しく説明します。

ConoHa WingはWINGパック(3ヶ月〜契約)と通常(時間単位で契約)の2つの料金タイプ

ConoHa WINGは大きく以下の2つの料金タイプから選べます。

WINGパック
まとまった一定期間(3〜36ヶ月)を契約し最初に一括払いするタイプ。
一度契約したら長く使う方におすすめ。ブログやサイト運営などにおすすめ。

通常
時間単位で利用できるタイプ。1ヶ月の最大料金は固定されている。
ブログやサイト運営というよりは、一時的なテストなどでサーバーが必要な方におすすめ。

なお、2つの料金タイプでサーバーのスペック(SSD容量や転送量、vCPU、メモリの目安など)に違いはありません。

サーバーのスペックとWINGパック(36ヶ月契約)にキャンペーン適用時の料金は以下の通りです。

ベーシックスタンダードプレミアム
vCPU目安6コア8コア10コア
メモリ目安8GB12GB16GB
SSD300GB400GB500GB
データベース無制限無制限無制限
転送量目安無制限無制限無制限
料金
(WINGパック+
キャンペーン時)
660円/月〜1,925円/月〜3,850円/月〜

なお、2つ注意点があります。

1つ目は料金タイプの変更です。
通常からWINGパックへの変更は可能ですが、WINGパックから通常への変更はできません。

2つ目はvCPUやメモリ、転送量などは全部目安であり、どんな時でも保証しているものではありません。サーバーが混雑している時などは多少リソースが制限される可能性があります。もしリソースが保証されたサービスを求めている方は、同じくConoHa Wingのリザーブドプラン などがあります。

リザーブドプランは、vCPUやメモリの割り当て数が保証されますが、同vCPUやメモリあたりの料金が高くなります。


利用形態によってどちらか(WINGパック、もしくは通常)を選択すれば大丈夫ですが、次で説明する理由により、ブログやサイト運営にはWINGパックの方がおすすめです。

WINGパックの料金が安くなるキャンペーンをほぼ1年中実施

WINGパックをおすすめの理由はここにあります。

WINGパックと通常料金は料金的にそこまで変わりません。しかし、WINGパックはほぼ1年中キャンペーンを実施しており、このキャンペーンを利用することで、大幅にコストを下げることができます。

例えば、時期によっては最大50%OFFのキャンペーンを実施しており、36ヶ月のWINGパックを契約することで月換算した料金が50%も安くConoHa WINGを利用できます。
※契約期間によって割引率は異なります。

キャンペーンによって割引率は異なりますが、ここ最近の割引率は以下の通りです。
※チャート上はずっとキャンペーンをやっているように見えますが、キャンペーンとキャンペーンの合間に数時間キャンペーンをやっていない期間があるかもしれません。

ConoHa WINGの割引率の推移

チャートの真ん中ぐらいで0%になっていますが、この時はキャンペーンでは新規アカウント登録すると500円OFFクーポンというキャンペーンでしたが、それ以外は30%以上の割引をほぼ常に実施しています。

上記チャートでわかるように、ConoHa Wingは何らかのキャンペーンを実施していることが多く、
現在実施中のキャンペーンをとこれまでのキャンペーンの割引率を確認し、割引率が高い時に契約するのがおすすめです。

まずはキャンペーンを利用しWINGパックのベーシックプランから

いかがでしょうか。
まとめると、ConoHa WING を契約する方は、キャンペーンを利用しWINGパックのベーシックプランから始めるのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました