バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

今回は、TMAX530DX スギ号になります。

 

いやぁ~久々のスギ号ですね。

 

 

スギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・

すみません。

売却いたしまして(;'∀')

う~ん もろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノ

 

ってな訳で新たに、6型 TMAX530DXに乗り換えとなりました。

まず初めにオールペンしております。

購入時は純正カラーだったのですが、いまいちパッとせーへんなぁ~って事で(笑)

 

シルバーにホニャララなカラーを混ぜたなんともシブイ感じになってます。

 

う~ん ちょっと雲の多い日の撮影だったのでわかりずらいですが、ガンメタの薄い感じかな?

基本的にはシルバー(銀MAX)ですかね(*'▽')

 

 

カスタムパーツの紹介をしたいと思います。

 

ががががっ!?

多すぎて少し簡単に画像アップでご紹介。

レバーはギルズ ブレーキマスターキャップはリゾマ こちら左右共です。

今回はノーマルハンドルのすっきり感を出したかったとの事で、あえてラジアルは入れてません。

でもしっかりとパーツは高級品(笑)

パーキングレバーも交換済み♬

 

ミラーは・・・・ ううう失念・・・

ベースはライテック

かなりのショートタイプでスッキリ感でまくってます。

 

 

 

 

バックステップ にBCDの駆動ケースカバー

クリーナー丸見えでイカツイわぁ~

 

 

 

こちらのケースカバーはギルズに交換。

 

 

リアサスペンションはオーリンズを装備。

バトルツーリングにか欠かせないパーツですね(笑)

ブラックオーリンズで良き良き♬

 

 

ベルトカーバー プーリーカバー ベルトアジャスターもばっちり交換してますぜ♬

アクスルスライダーは、レーシングスタンドも兼ねてる 弥生製です(*'▽')

 

 

 

 

 

エキパイはアクラポビッチ

サイレンサーは今回OVERracingさんのフルチタンサイレンサーをチョイス!

TMAX用のラインナップには無いので結構目立ちますねって、TMAX乗りの方しか気づかんか(笑)

某車種の流用ですね♬

 

 

 

 

 

 

TMAXではホイール交換までしないよ~って口癖のスギさんでしたが、なにやらスイッチが入ってしまったようで、

OVERracing 鍛造ホイールを購入(笑)

同時にサンスターのビックローターも装着!

タイヤはRSF組では装着率の高い ブリジストン バトラックススクーターSC2

スポーツ走行で良い感じにタイヤが溶けて、グリップ感も高く、ラウンド形状は丸く寝かしこみも穏やか♬

とっても良いタイヤです(*'▽')

因みにフロントフォークはノーマルですが、中身はオーリンズのカートリッジに交換しておりますぜ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

すみません・・・むむちゃんだけピレリですが💦

 

 

 

あとカウル類ですが、ほぼ全パーツ?がBCDとなっております(*´ω`*)

これがまたかっこええんですわ♪

サイドカウルのハリ具合とダクト!

リアテールのガーニッシュなんて最高やないかぁ~(´∀`*)ポッ

 


 

 

 

と、まぁ~随所にBCDで武装されております。

エンジン自体はノーマルですが、フルカスタムと言っても過言では無いでしょうな(まてw

 

あと、ぱっと見えるボルト類はチタンに変わってまして・・・・・

ボルト代だけでどれ程の金額になるのか怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

と、簡単な紹介でしたがいかがだったでしょうか?

スギさんらしい、パーツチョイスに落ち着いたシルバーな車体。

大人なTMAXとなりました。

 

 

私のはまだまだヤンチャだな(笑)

いやぁ~しかしシブイ!

渋すぎますスギさん(´∀`*)ポッ

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 


カスタムランキング

 

 

 

はい!

 

この記事一度消えたんです。

 

AmebaPickがうんたらかんたらのせいで。😡

 

へんな縛り入れるな訳わからん!

 

私の時間返しやがれ!

 

許すまじAmeba・・・・

 

 

さて、運営の文句を言った所で消えた物は帰って来ないので、お話進めましょう(笑)

 

とは言えこのブログを書けるのもAmeba様のおかげ・・・ありがたやぁ~(まてw

ああああああああ

 

どんな感じで書いてたかな?(;´д`)トホホ

 

 

 

 

さてさて、加工するにあたりエアクリBOXを外します。

 

ホース、カプラ、ボルト類外しましょう。


あwこれブローバイキャンセルして、オイルキャッチタンク付けたいなぁ~ 今度師匠にお願いしてみようかな?

 

 

黒いダクトを外してみるとあら?片側が怪しい事に・・・

いやこれどう見てみ塞がってますや~~~ん(笑)

吸入量を減らす目的ですね~

排ガス規制?の為ですかね?

これもう一個穴開ければ確実にフルパワー化できそうな予感♬

 

でもって、今回このアイテムを導入してみました。

 

KOSO BIGサイズエアクリーナーダクト【TMAX530】

私のTMAX500 は適合車種から外れてますが、BOX加工で取り付けできますです('ω')ノ

三型ではむしろ加工前提!

 

って訳で37㎜に穴拡大(開け)との指示ですので。

溶接屋だけどφ37のホールソーがあるアールSTAR工房です(笑)

 

穴を綺麗に仕上げる為に最後はリューターで♬

 

 

 

ノーマルダクトと比べてみます。

おお~~ストレート構造になってますね。

 

 

穴の大きさ・・・

見た目は・・・・

わからん(笑)

Sの部分で2.62㎜大きくなってるみたいです。

 

BOX側は大きさ変わらなく見えるなぁ~💦

測ってみましたがゴムなんで正確な数字が出ず💦

 

 

ダクトは硬いのでヒートガンなどであぶって上げればすんなり入りますよ~(*'▽')

 

 

ですが、気になる点が・・・

スロットルボディーのダクトがえらい曲がってて長いよなぁ~

 

これショート加工した方が良いような・・・・

いや流速悪くなる?

 

って事で今回は加工なしでいきました。

有識者の見解求む(笑)

 

 

 

ここまでやったら、フィルターも良いやつに換えたい所。

前オーナーがK&Nのフィルター装着されてましたが、

KOSO ハリケーンマルチエアフィルター に交換します。

低、高密度の二つのフィルターがありまして、もちろん欲張って低密度のめちゃ吸いそうなやつをチョイス。

因みに、こちらのフィルターはスギさんからのプレゼントですわん(´∀`*)ポッ

ありがたや、ありがたや~~♬

 

 

フレームから覗く赤いダクトがレーシーですね。

って、カウルで隠れるんですけどね(笑)

あとダクト前方にある黒い樹脂カバーは左右とも外しました。

吸入効率悪そうだったので♬

 

 

そんな訳で今回、BOX加工、ダクト追加、低密度エアフィルターの交換でかなりの吸気効率アップです。

 

これは馬力とトルク上がるぞ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

因みに上記二点で 馬力が0.77 トルク0.14 アップみたいです。

 

ですが、私の三型だとダクトを一本追加してるので(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

2馬力ぐらいはアップしてると良いな(笑)

 

因みにカタログスペックでは38馬力だったりします(;´д`)トホホ

 

 

で!これだけ吸入量が増えれば燃料が足らない恐れが・・・・

今回 マロッシ O2センサーコントローラーを導入!

O2センサーの間にかまして、少し燃料が足らないよ~と、支持を出すアイテムってな感じですかね?

 

アフターファイヤー低減 トルクUP との効果。

 

気休めかも知れませんが、取り付けております。

こちら師匠からのプレゼントでございますわぁ(´∀`*)ポッ

 

 

 

すみません 一度消えちゃって、泣きの二度目の記事って事で少し物足りない感じですが、許して下さい( ;∀;)

 

 

 

 

そんな感じでプチフルパワー化完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 


カスタムランキング

 

 

 

この週末は天気良さそうですね♪

やっとや~~~~っとシーズンインできそう(´∀`*)ポッ

 

こんんにちは

 

むむちゃんです!

 

 

やっとTMAX乗れるよ~~~♪

 

 

さてさて、ホイールも塗り終わりタイヤを組むことになりました。

 

手組を考えてましたが、想像よりタイヤが硬かったので機械で組む事に(・ω・)

 

持つべきものは友達♪ タイヤチェンジャーを借りて組んでもらいました。

 

いやはやチェンジャーあれば楽っすよね~♪

 

因みに画像ありません(ごめん

 

今回は関西のレースシーンでも装着率の高いこのタイヤに決めました。

 

ピレリ ディアブロ ロッソスクーター

120/70R15

160/60R15

師匠とスギさんは、ブリジストン派なんですよね~

因みにBSはプロファイル丸いんです('ω')ノ

勧められましたが、プロファイルがこっちの方が尖ってそうだったのと装着率が高いのが決め手となりました。

ロッソコルサだとなお良かったんですけどね~( ;∀;)

いや、スーパーコルサが良かった(笑)

グレード的にはスポーツタイヤぐらいなのでしょうか?

スパコルに慣れた私は、どれぐらいグリップするのかちょっと怖いっすね💦

 

 

 

ディスクローター全体が黒いのは塗装です。

ここの錆びも酷かったので(;'∀')

パッド面は塗装が削れてなくなるので(笑)

 

さてさて取り付けっと~

長い間宙に浮かんでましたのでやっと着地です♩

 

 

フロント

良いわぁ~~♪ 

黒いタイヤに眩しいほどのイエロー!♬

良いわぁ~~♬

 

 

リア

160サイズですがめちゃ太く見えますのね♪

ポニーちゃんで140を見てるからかな?(・ω・)

 

 

 

 

 

あとギアカバーを塗装するのに外したので、シール類を交換しときました。

これで当分ここは空ける事なくなるなぁ~♬

 

 

しかしまぁ~重そうなスプロケに太いチェーンが2セット入ってまして・・・・

 

4型以降はここがベルト駆動になりまして、結構な軽量化に成功してるみたいです。

4型スイングアーム欲しいなぁ~(´∀`*)

行きつけの中古パーツ屋(ヤフオク)では中々出てこないもんなぁ~

 

メーカー指定ではこちらのドライブシャフトオイルとなっております。

youtubeとかでは、ギアオイル入れてる人もいたけどなぁ~ どうなんだろ?

因みにオイルは一度は交換してる感じの汚れでしたね。

鉄粉もちょっと出てましたが大きなダメージも無くまだまだ頑張ってくれそうです♬

 

 

さてっと!

 

次回はエアクリーナー加工です('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 


カスタムランキング