サッカー

サッカークラブチームの送迎はやっぱり大変。負担を減らす方法は?

はじめに

長男は中学校からクラブチームでサッカーを続けました。自宅から練習場までは電車や徒歩で約1時間。行きは自分で行っていましたが、帰りは私(=父親)が迎えに行っていました。練習が終わるのが20:30。そこから電車で帰ってくると21:45。車で連れて帰ってくると21:15頃には帰宅できました。そこから夕食、入浴、勉強(中高一貫校に通っていたので課題が結構ありました)、睡眠などを考えると、少しでも負担を軽減するために迎えに行っていました。

これが3年間。まぁーよく続けたものですね。

今回の記事は『サッカークラブチームの送迎の負担を減らすためにしたこと』を紹介します!

この記事を書いたのはこんな人

 ロクバン

  • 現在、中高一貫校の英語教師。この間、サッカー部顧問の経験あり。
  • 九州地方在住の二児の父親。
  • 長男は中高一貫校に通いながら強豪クラブチームに入団するも、補欠を経験。ビッグマウスですが、医学進学を目指して奮闘中。
  • 長男のサッカーと勉強の両立をサポートする中で得た、知識や経験を情報発信。
  • サッカー少年達が勉強の大切さに気づき、勉強を頑張るのを応援することを(大げさですが)このブログのミッションとしています。




 

サッカーの送迎のためのスケジュール

長男のクラブチームの練習場は自宅から少し離れたところにあり、JRと徒歩で約1時間くらいかかります。車で行くと約30分です。車の方が随分と時間が短縮できます。

練習は平日は火・木・金の3日。週末は土日とも活動します。

先述のように負担軽減のため、平日練習後は私が車で迎えに行っていました。

練習のある日は仕事をなるべく都合をつけて、20時までに帰宅します。20時に自宅をでると、練習が終わる20時30分ころに練習場に着きました。片付けや着替えを駐車場で待って、長男をつれて21時15分頃に帰宅しました。

これを3年間続けたことになります。文字に起こして振り返ってみるとまぁまぁ大変なのがわかります。私のように送迎をしているお父さんやお母さんもいるかもしれませんね。

約1時間運転することになります。音楽を聴けばいいのでしょうが、私はオーディオブック聴き放題なら - audiobook.jpを活用していました。最初はYouTubeで気になる番組をラジオ感覚で流していたのですが、どうしてもコマーシャルが入ってしまいます。運転中なのでスマホの操作もままなりません。

もともと本をよく読んでいたので、それならということでオーディオブックを導入することにしました。

スマホを使って車で聴けるので重宝しましたよ。往復1時間かかっていたのですが、読書の時間(=自己投資の時間)と割り切るようにしました。聞き放題プランを使えば月額1330円で聴き放題です。わざわざ買ってまで読まないような本もこれなら「試しに聞いてみようか?」という気になります。もちろん、思ってほど興味が持てなければ最後まで聞かなくても無駄になった気はしません。


マッサージガン

もともとは子供の疲労回復用としてマッサージガンを購入しました。振動が気持ちよくヘビーユーズしていたので、車保管用に追加で購入。大きなものではないので邪魔になることはありません。

練習や試合後に子供が気になる箇所に当てて使っていたのですが、あまりにも気持ちが良いということで親も利用をしてみました。腰や肩など疲れがたまりやすい場所に当てるとコリが解消できます。何よりお手軽に使えるのが超便利です。

車で子供を待っている時間に利用してみてください。マッサージガン【BODYPIXEL】を使えば待ち時間の手持ち無沙汰がリラックスタイムになります。



 マッサージガン【BODYPIXEL】

おわりに

高校生になってからは部活で活動するようになりました。今となってはサッカーの送り迎えはありません。

3年間、車で迎えに行っていましたが、最後の練習の帰り道に、「3年間ありがとう」と長男に言われました。そういえば、これまで感謝の言葉は聞いたことがなかったので、この時が最初で最後だったのかもしれませんね。これが最後かと思うと、寂しいような、ホッとするような、複雑な気持ちでしたね。

小学生の時は練習場はすぐ近くだったのですが、一人で帰るのは危ないので、妻と手分けをして、迎えに行ける人が迎えに行っていたんです。小学校から通算すると随分と長い時間を送迎に費やしたものですね。それなりに大変ではありましたが、それ以上に、長男のサッカーを楽しませてもらったという気持ちが大きいでしょうか。

オススメ記事

サッカーのサポートいつもお疲れ様です。

お仕事や家事で忙しい中、送迎や食事の準備などをされていることだと思います。長男のサッカー仲間のお父さんやお母さんも熱心にサポートをされており本当に頭の下がる思いです。これもすべて深い愛情ですよね。

いろいろと口出ししたいこともあるかと思いますが、やるのは子供です。親ができることは献身的なサポートだけなのかもしれませんね。

レギュラーを奪い返すには毎日のトレーニングでアピールするしかありません。コーチ陣はしっかり選手を見ているものです。1対1で負けない。ルーズボールを拾いまくる。フリーランニングを厭わない。とにかく毎回のトレーニングで100%を出して信頼を勝ち取ることが大事です。

栄養と休息に気をつかい、フィジカルもメンタルも万全にして毎日のトレーニングに取り組みましょう。伸びている選手は必ずそうしています。

我が家では食事だけでは補えない栄養をアスリート中高生の成長期を応援【フィジカルメンテPRO】で補うようにしています。バランスの取れた栄養成分が含まれています。これがプロテインとの大きな違いです。

長男は最初はプロテインを飲んでいたのですが、フィジカルメンテプロを愛用したからは、疲労がたまりにくくなったと喜んでいます。筋肉のサポートやリカバリーを手助けするアミノ酸が多く含まれることで、疲労回復効果が期待できます。

毎日の食事には気をつかっているのですが、妻も仕事を持っており、なかなか完璧にはできません。また夏場など食が細くなる時期でも確実に栄養を補給できるのも助かります。

興味をもっていただいた方はこちらの記事をチェックしてみてください。我が家の活用を紹介しています。

 




 

-サッカー