MENU

【買って良かったモノ】シンプリストな専業主婦のお買い物2022年

当ページのリンクには広告が含まれています。


HSP専業主婦あおこんです。

2022年も、もうすぐ終わりに近づいています。

普段は捨てる方が多いけど、今年は「買ったモノ」が思ったよりあったので、本当に買って良かったモノを紹介します。

目次

暮らし編

まずは、暮らしに欠かせない毎日の必需品。

ホットカーペット

我が家は、山と川に囲まれているので暖かい地域にも関わらず、家の中はとにかく寒いのです。

あおこん

エアコンと電気毛布で
乗り切ってきたけど

娘の足に、「しもやけ」ができてしまって、冷えが原因というのもあり、ホットカーペットを、リビングに初めて導入。

床が温かいと体感が全然違い、部屋の温度も一緒に上がるし、良い感じ。

機能は、ごくシンプルなホットカーペットだけど、軽い所が扱いやすいです。

カーペットを使うのを、ためらっていた理由は、無垢床だから。

毎日使っていると床のすきまは、だんだん開いてきます。推奨されていないので、様子を見ながら使わないといけません…

上に敷いたラグはロウヤで購入

クイックルハンディ・伸び縮みタイプ

元々、短いタイプのハンディモップは持っていて、問題ないと思ってたけど、断然便利でした。

伸縮性がある所と、円柱状のモフモフが良い仕事をしてくれています。

伸び縮みするのも
ポイント

使えるのは高い所だけじゃなく、「やわらかくしなる」のがポイントです。

手の届きにくい所はもちろん。

意外に、階段なども通常のワイパーよりお掃除しやすいので便利です。

「掃除のしにくい場所」も、ついやってしまう手軽さも〇。

洗濯機のすきま
巾木とか…
あおこん

機能はバッチリ!欲を言うともっとオシャレな、違う色の販売を望みます。

緑の魔女ランドリー

洗濯機を使っていない時、下から臭いが上がってくるのが悩みで。

排水でパイプもきれいにすると聞き、「緑の魔女ランドリー」の柔軟剤入りを使い始めました。

柔軟剤入りだけど、香りがあまり残らないタイプ。

きつい香りが苦手なので、このくらいが丁度良かったです。

使い始めて約2ヶ月。

臭いは確実に減っているから、リピート中。

汚れ落ちも良く、少ない量でお洗濯できるのは嬉しいです。

容量(業務用2kg

平均1日三回使用で、3ヵ月ほど持つのでコスパ面も良。

面倒くさがりには、柔軟剤入りがマストです。

エアリーマットレス・エクストラ(番外編)

正確に言うと買い変えたもの、2枚目の愛用品。

初代のものは、息子に譲りましたが、これからも「エアリーマットレス」を使い続けると思います。

\エアリーシリーズを見る /

コスパの良さや、布団の軽さが今の自分にちょうど良い寝具です。

子供編

小学生の子供達に買って良かった品、3つ。

任天堂スイッチスポーツ

子供達がそれぞれでも、家族で盛り上がるのもOK。

遊べる種目は、全部で7種類。

  • ボウリング
  • チャンバラ
  • テニス
  • バドミントン
  • サッカー
  • バレーボール
  • ゴルフ

一緒にテニスをやりすぎて筋肉痛になるくらい、真剣にやると大人にも良い運動になります。

新しくゴルフも
加わりました

過ごす時間が、少なくなってきた高学年の子供達との、大事なコミュニケーションタイムにもなっています。

ゲーミング用ヘッドセット

これもゲーム関連ですが「ゲーム用ヘッドセット」を、初めて購入してみました。

今までは「チャレンジタッチ」についていたものを使っていて、片方しか聞こえなくなってしまったので新調。

息子用
娘用

息子はオンラインで友達とゲームをする機会もあるのでマイクも使用。

娘用のも、マイクはついてますが、外して使ってます。

任天堂ライセンス商品

無印良品折りたたみ式パイン材テーブル

今は私が使っている時間が多いのですが、コスパ良のテーブルは、もう1つ揃えようと思っているくらい気に入ってます。

小さめなので使い勝手が悪くなった時、他の場所で使える凡庸性が高いところが決め手です。

無印の定番品になりつつあるテーブル

くわしくレビュー記事も、書いてますので覗いてみて下さいね。

やっぱり紙の本が好き。

普段は図書館で借りていますが、思わず買っちゃった本です。

ずぼらヨガ

40代、何となくの不調を感じだしたので何か新しい運動を始めたい、簡単にできるものを。

その願いを叶えてくれたのが「ずぼらヨガ」、私のプチ不調は自律神経の乱れが原因でした。

始めてすぐに、変わったのを感じることができて

あおこん

あれ?何だか、気持ちも
スッキリする

身体を少し動かすだけで、気持ちも変わるんだと改めて感心しました。

50代からは身軽に暮らす

40代になり、片付けを初めました。

始めた理由は、「HSPの気質」に気付いたというのが大きいですが

あおこん

今、やらないと体力がなくなってしまうかも?

50代になってしまったら、体力も気力も追いつかないかもしれないと思ったんです。

この本の著者の、しょ~こさんも不要なものを手放して、働き方も生き方も変わったというお一人です。

私も片付けを始め、少しずつ定着してきた頃に、コロナがやってきました。

次のステップに、移るタイミングを考えられたのは、コロナ過で与えてもらった「家族だけの時間」のおかげ。

そんな経緯があったからか、この本にとっても共感できました。

あおこん

あとは単純に、お部屋が素敵。

築年数が古い方が出せる味わいも、しっかりあって古い家具やキッチンの佇まいが、私が大好きな路線でした。

インテリアの勉強にも、生き方の参考にもなる本だと思います。

幸せになる100か条

スピリチュアリスト「江原啓之さん」の本は、友達の影響受け、ほとんど読破していますが、手元に置いておくものはそんなに多くはありません。

この本を買ったワケは、その日の気分でパッと思いつくページを開き、ヒントをもらう為です。

¥1,019 (2022/12/18 15:20時点 | Amazon調べ)

毎日の占いのような使い方で、迷った時や悩んだ時に集中して開くと、その時に必要な言葉がもらえる気がします。

その中でも、心に残っっている項目を少し紹介。

  • ムダな経験はないと捉える
  • 天に試されていると意識する
  • 想像力を持って生きる
  • 念の力を信じる
  • 住まいをパワースポットにする

ブログ編

ブログ関連のものにも、これからも長く続けたいから、2年目は思いきって投資しました。

アイコン

アイコンは変えたかったけど、タイミングを逃していた私。

ステキな絵師さんとも出会え、初めての「外注」は、とっても良い経験になりました。

アイコンを作ってもらったおかげで、Twitterやブログへのモチベーションも上がり、ますます愛着がわいてきました。

SWELL

無料テーマ「Cocoon」から「SWELL」に乗り換え、ブログを始めてから1年4ヶ月目のテーマ変更でした。

記事の書きやすさが、全然違うと実感していて、もっと早く乗り換えていたら良かったと思います。

買い切り型なので、いつか違うブログを立ち上げたくなった時に使えるのも、気に入ってるところ。

SWELL人気は、どんどん高まってきていて、テーマ変更する方が多いのも納得です。SWELLのおかげで新しい記事も更新中。

デザイン依頼

今年の最後を飾ったメインイベントは、なんといっても、あおこん家の「ブログリニューアル」です。

慣れない事に、悪戦苦闘したけど、心からやって良かったこと。

できない事は、得意な人にお願いする。

分かっていたけど、勇気が持てなかった自分にとって、なかなかの高いハードルでした。

あおこん

そこを飛び越えられたことも、密かに嬉しいのです。

まとめ

シンプリストな専業主婦が
「今年買って本当に良かったモノ」

  1. ホットカーペット
  2. クイックルハンディモップ
  3. 緑の魔女ランドリー
  4. エアリーマットレスエクストラ
  5. 任天堂スイッチスポーツ
  6. ゲーミング用ヘッドセット
  7. 無印良品折りたたみ式テーブル
  8. ずぼらヨガ
  9. 50代からは身軽に暮らす
  10. 幸せになる100か条
  11. アイコン
  12. SWELL
  13. ブログデザイン依頼

必要なモノや好きなモノには、しっかりお金をかける。

ムダだと思うモノには使わない。

シンプルだけど、こんなお金の使い方をこれからも、心がけていきたいと思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次