トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『赫刀』#5

2023/05/08

アニメ テレビ感想 鬼滅の刃 初見感想 刀鍛冶の里

t f B! P L
 

 

【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『赫刀』#5
【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『赫刀』#5

【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


2023年5月7日放送のアニメ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第5話『赫刀』

の感想と見どころの記事になります。



私は、大人気漫画「鬼滅の刃」の原作を読んでいません。


アニメ放送でストーリーを追っています。アニメ放送回までの感想になります。


私なりの見どころを発信する記事になります。

※ネタバレに注意

すでに原作を読んでいる人にも、放送を見た人も「そんなことあったな」と振り返れる記事になります。


鬼滅の刃 関連記事リンク

【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『時透君ありがとう』#4

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/05/katanakajinosato04.html

【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『三百年以上前の刀』#3

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/04/katanakajinosato03.html

【初見感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 『縁壱零式』#2

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/04/katanakajinosato02.html



この記事のまとめ

恋の呼吸

日暈の龍、頭舞い!


前回までのはなし


刀鍛冶の里にあらわれた上弦の鬼との戦闘で、不死川玄弥は負傷する。大出血で致命傷だと思われたが戦闘継続できるという不思議。

「大丈夫なん?」と敵である鬼も驚いたところ。


時透無一郎は刀鍛冶の救援に向かって、同じ柱の、甘露寺蜜璃も里に駆けつけようとしていた。

竈門炭治郎竈門禰豆子は失神?している状況。


第5話あらすじ


時透無一郎は小鉄を抱えて刀鍛冶救援に向かった。

刀のある小屋の前で玉壺と会敵し戦闘に。


甘露寺蜜璃が長のもとに到着し戦闘に。

甘露寺蜜璃の日輪刀は、奇妙な曲がり具合の刀をしている。


「恋の呼吸 壱の型 初恋のわななき

「私、いたずらに人を気づつける奴には、キュンとしないの」

というセリフ。

魚の形をした怪物を切って、長の鉄珍を助ける。


上弦の鬼に追われる炭治郎と禰豆子は劣勢。


《考えろ、考えるんだ!》


炭治郎は攻略法を考えつつ距離をとる。



CMをまたいで、時透無一郎と玉壺の戦い。


「鍛人(かぬち)の断末魔」

という恐ろしい残酷な創作物を繰り出す玉壺。


時透無一郎は玉壺を切りつけるもかわされる。

「千本針、魚殺」という針攻撃。

時透無一郎は小鉄をかばって負傷、毒も付加された。


玉壺の「血鬼術 水獄鉢」により、時透無一郎は捕縛されてしまう。


玉壺は「鬼狩り最大の武器である呼吸を止めた」と言う。


炭治郎の戦い。

禰豆子の血鬼術で炭治郎の日輪刀が燃える。


「爆血刀!」


記憶回想シーンがあり、

その後、

上弦の鬼の積怒は炭治郎の燃える刀を見てあることを思い出す。


それは、無惨が対峙したことがある剣士の持つ刀「赫刀」であった。


炭治郎「ヒノカミ神楽 日暈の龍!頭舞い!」


空喜 

可楽

積怒

の首をはねる。



残る上弦の鬼の哀絶は、不死川玄弥が相手をしていた。しかしその様子が…

エンディングテーマへ。


見どころ


  • 時透無一郎が刀鍛冶刀森と小鉄をかばうところ
  • 炭治郎の使命
  • 炭治郎と可楽、空喜、積怒の戦闘。

遊郭編の妓夫太郎を切ったときのような呼吸と技を再現できるようになった炭治郎。

レベルアップした模様です。


今後の予想わからないところ


  • 敵の攻撃を受けた不死川玄弥、時透無一郎がヤバイ
  • 耳飾りの剣士と竈門炭治郎の関係


炭治郎の使命のくだりから、もしかすると世代(時代)を超えて物語が展開するのかなと思ったりしました。

小鉄にしろ、炭治郎にしろ若い登場人物が多いし。


【ごくうの感想】


燃える刀を見て思い出される記憶と、そして人の命を守るという使命を感じるとともに、炭治郎の心も燃えていました。

熱い感じで良いシーンでした。


第5話のタイトル「赫刀」は、甘露寺蜜璃のグネグネした日輪刀のことだと思っていました。

違いました。

耳飾りの剣士の刀だったんです。


次回がたのしみです。



もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/


ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/


如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ