台風直後に行っても大丈夫? 台風2号現況 2023.5.31

現在当初より弱くなりつつも上空では一定間隔でゴゴォォォォーーーっと風が鳴っています。

速度を速めて北上しそうな気配な台風2号、、早くそして小さくなって去ってくれ~~

各サイトの予報は?

こんなにヘアピンカーブしなくてもいいのによーってくらい曲がりましたね!

こっちもだいたい同じ感じです

中心は950hpくらいにも見えますね。

みんな大好きwindyさんは970hpで通過でやんす。

これから吹いてもプラス5m程度、明日の夜までがピークの様です。

weathernewsは今日のお昼がピークになっちゃってます!

かなり変わりましたね!!

そうしたら明日の空の便は飛ぶのかな??

帰省するか??

こんな感じで台風は刻々とスピード感を持ちながら変化していきます。

海の便はどうかな?

安永さんも、2日以降はもしかしたら船出せるかも!

って変更の可能性を出してきましたね。

明日1日はうねりが残るのでしょう。海のアクティビティは難しいかな。

台風期間中に石垣島で出来ること 台風2号 2023.6

台風直後直ぐに行ってもいい?

という件ですが、

石垣島は海!なので、

波の予測を見て考慮しましょう!

こちらで今後11日間の沿岸波浪予報という画像が見れます。

左側の項目「沿岸波浪」をクリックしてみましょう。

今回で言うなら3日の午後から、もしくは早まれば3日午前からは海のアクティビティで遊べそうな感じです。

注意しなければならないこと

一番の注意は、食事です。

一定期間、貨物船が入港できない状態が続くので食糧不足に陥ります。

スーパーへ行ってもカップラーメンなどが売り切れている可能性が高く、

大きなホテルであればレストランでしのげますが、それ以外の宿泊施設での食事の確保が肝心となります。

居酒屋や食事屋も休業または食材切れが予想されます。

それも旅さぁと楽しめる方であれば直後でもOK、または地元から食材を持参していくというのもアリ!

かな??

また、もう一つ、

規模が大きな台風の場合は、被害も甚大となります。

この場合はもれなくニュースで車が吹っ飛んだー、電柱が倒れたーなどなど放映されますから

この場合は、通過後の跡片付けもありますし宿泊施設もてんやわんやです。

延期が吉と思います。

スピード台風の場合はそこまで心配になる必要はありませんが、

今回のようにゆっくりのんびり台風のケースは食事の確保ができるのか?

で考えましょう。