メンズリゼひげ脱毛4回目の毛嚢炎は、速効で薬をもらった話

  • 2022年8月4日
  • 2022年8月4日
  • 脱毛

メンズリゼのひげ脱毛も4回目です。

今回は前回のYAGUレーザー機では無く、2回目と同様のLasyaという機械。

ジェルを塗るタイプで、前回盛大に毛嚢炎が出た、わたしとは相性の悪い機械です。

ちなみにメンズリゼで扱っている脱毛機は<こちら>のリンクからどうぞ。

下の方にあります。

今回は、毛嚢炎が大量にでることが懸念され・・・

結局、はやくも翌日に、毛嚢炎が出始めたので、今回は速攻で、リゼに連絡。

当日夜に予約がとれ、薬をもらうことになりました。

詳細と経過をお知らせします。

maina

この記事では、施術後の毛嚢炎発生について、リゼで診療してもらい、薬をもらった経緯と薬の効果をお知らせします。

悪い予感・・・

悪い予感がする

相性が悪いのは分かっていたのですが、機械を選ぶことは出来ません。

施術中の痛みですが、麻酔クリームの塗り方(鼻下とあご下は厚盛り)と、ラップによる密閉が慣れてきたので、麻酔の効きが良く、前回の強烈な痛みを100とすると、70くらいのイメージでした。

でも鼻下は「パチンッ ジリジリ・・・」 電気が走ったような、あの痛み再燃・・・

施術後の肌のこわばり感から、毛嚢炎が出ることが容易に推測できたので、施術をしてくれた女性スタッフに質問をしました。

(-_-)「毛嚢炎の薬を事前にもらうことは出来ないのでしょうか?」

(^^)「毛嚢炎の薬は2種類あります。」

(^^)「飲み薬と、塗り薬です。」

(^^;)「前回、毛嚢炎と診断が出ていると、飲み薬を出すことが出来るのですが・・・」

ということでした。

毛嚢炎がひどかった2回目施術後は、忙しくてリゼにいけず、診断をもらったことは無いんです。

そんな訳で、この場はあきらめ、毛嚢炎が出たらすぐに電話して、見てもらうことにしました。

2回目のときは、施術後3日目から発生し、どんどん増え、2週間たってようやく直ったという状況。

今回はどうなることやら・・・

悪い予感は的中

悪い予感的中

翌日の朝、鏡をみると、鼻下に1個立派な毛嚢炎を発見!

その横にも、これから出ますよ~と言わんばかりの毛嚢炎の元を発見。

さらに、口のまわりが、まだこわばった感じが強く、赤みを帯びている・・・

施術後に貰える、炎症止めは塗っていたのですが・・・

というわけで、即リゼに電話しました。

幸運にも、その日の夕方予約がとれました。

ひどくなる前に、早めの行動です。

診断の時間

診断の時間

小部屋に通されて、女性スタッフと男性医師に事情を説明。

「2回目の脱毛機と一緒で・・・」

「2回目の施術後、たくさん毛嚢炎が出て・・・」

「でも、忙しくてリゼに来れなくて・・・」

「3回目のYAGUレーザー機のときは、全く毛嚢炎は出なかった・・・」などなど・・・

患部の写真撮影をして、毛嚢炎と診断されました。

【飲み薬】と【塗り薬】を頂きました。

どちらも、抗生物質ということで、使えるのは1週間。

それ以上使うと、耐性が出来てしまい、効かなくなるのだとか。

脱毛機の相性については、予約時に、こういった事情があることを伝え、機械に空きがあれば、YAGUにすることは出来るかも、ということでした。

また、今回毛嚢炎との診断が出ているので、次回は、事情を話せば、施術時に薬をもらえると思う・・・とのこと。

施術による肌トラブルは、薬代含めて、最初の契約に入っているので、追加の費用はありません。

薬の効果は?

効果は?

あれから、ポツポツと、合計5~6個くらい毛嚢炎が発生していますが、ひどくなることは無く、抑えられている感じです。

前回は毛嚢炎がどんどん、大きくなるし、増殖するし・・・20個くらい出ましたからね・・・

これ本当に直る?という状態でした。

それに比べると、明らかに、毛嚢炎の勢いが無いです。

薬が効いているんでしょう。

やはり、早めにお医者さんに見てもらうというのは、重要ですね。

まとめ

maina

毛嚢炎は、レーザー照射により、肌にいる菌のバランスがくずれて起きる肌トラブル。

なので、照射機の違いによるものでは無いという説があります・・・

今夏真っ盛りで、異常気象による超高温の日が続いています。

肌も、日焼けをして、菌バランスがくずれていたのかもしれません。

いずれにしても、毛嚢炎と思われるポツポツが出てきたら、迷わず、リゼに電話して、プロの目で見てもらい、適切な薬をもらうのが、最も早く直る近道です。

リゼのスタッフは快く対応して下さるので、とても助かります。

次回はついに最後の5回目。

12週後です。

あおひげは、無くなる野でしょうか?