お家に来たお客様に「わわわわぁぉーーーん」突然吠えるようになったきっかけ

お家に来たお客様に「わわわわぁぉーーーん」突然吠えるようになったきっかけ

本当だったら昨日更新するはずだったブログ。

一昨日と昨日の2日連続で我が家にお客さんがいらっしゃったので、ついサボってしまいました(^^ゞ

2日に1個記事を書くという自分ルール。

明日、昨日の分を取り戻すぞっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、久しぶりに我が家にお客さんが来てくれました(*^^*)

お客さんが来るのは昨年の10月以来。

10月なので…小虎が4ヶ月目の時。

去勢前でまだまだ小さかった頃ですね。

さて、11ヶ月目の小虎、ちゃんと良い子に出迎えることができるのかしら…

外で小虎と、少しドキドキしつつ、待ちますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

一昨日のお客さんは、お姉さんお二人。

外で出迎えた時は、特に興奮もせずちゃんと撫でられてた小虎(*^^*)

よしよし、この調子…

お二人と触れ合ってもらった後、いよいよおうちへ。

全員が家に入ったことを確認し、小虎をスリングから放つ飼い主…

「わわわわぁぉーーーんっっっ!!!!」

………

へ?

何をやっておるのじゃ、小虎……!!!(@_@;)

さきほどまで大人しかった小虎が、急に激しく吠えだしまして…

油断していた飼い主はびっくりです(@_@;)

「小虎、大丈夫だから」

という言葉も虚しく、吠え続ける小虎…

噛んだりはせず、ただただ尻尾を振って吠える小虎…

コイツ、楽しんでいるのか…?(ヽ´ω`)

とりあえず最終手段、お客さんの方からおやつをあげてもらうことで、即解決。

その後は、お二人に遊んでもらいたくて遊びの催促&尻尾フリフリ。

最初、突然吠えだしたのはなんだったのか…

そして、おやつもらえればそれでいいんかーい(;・∀・)

お二人ともわんこを飼う経験もあり、余裕で対応していただいてとても助かりました。

しっかりと遊んでもらえて小虎もこの笑顔(*^^*)

それにしても、昨年お客さんが来た時には吠えなかったのに…

結局、一昨日にひきつづき、昨日のお客さんにも同じように吠えてしまいました(ヽ´ω`)

確かに、最近、予想外の音にも吠えることが多くなった小虎。

小虎が寝た時に、違う部屋で家事をしてた飼い主の音にびっくりして、急に吠えだすこともあったり…

そんな行動のきっかけになった日。

それは、今年入ってからの大きめな地震&停電があった日だったように思います。

特に小虎の変なスイッチが入ったのは、停電だった…かな?

小虎家では空気清浄機やら24時間換気やらゲーム機やら…色々な稼働音が常にあるわけで。

それが停電によってぴたっとなくなった時の静寂が、小虎を不安にさせたのだと…

そこから、やたらとびびって、吠えるようになったと思います。

ちなみに小虎の場合、変に吠えるのは家の中だけ。

安全だと思っているお家の中で少しでも異変があると、怖くなって吠えてしまうようです。

ただ、やっぱり、お客さんが来るたびに吠えるのは困るわけで。

できれば、1ヶ月に1回くらいはお客さんを招いて、慣れさせたいなぁ…なんて。

なかなか難しい…でもそんな特訓をしたい今日この頃な飼い主なのでした(/_;)

とりあえず小虎さん、2日間お疲れさまでした。

まぁ、本人楽しそうだったし、良い刺激にはなったかな(*^^*)

たくさん遊んでもらえたのもあり、お開き後は満足気に爆睡な小虎でした ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

またお客さん来てくれると良いね(^○^)