無料でもらえるママプレゼント>> ここをクリック

選び取りカードはどこに売ってる?カードが意味する職業・才能まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
選び取りカードの無料デザイン

1歳の誕生日の伝統行事として行われる「選び取り」。

今回は、選び取りカードはどこに売っているのか、それぞれのカードが意味する職業や才能は何なのかを調査。

さらに、選び取りカードに使える無料ダウンロード用画像の配布も開始しました。

カラダノートプレゼントキャンペーン<バーバパパ>


\ 全員必ずもらえる! /

タップできる目次

選び取りとは?いつやるイベント?

question

選び取り(えらびとり)は、1歳の記念に行われる日本の伝統行事の1つです。

1歳の誕生日には、以下の2つの行事をやるのが一般的となっています。

1歳の誕生にすること
  • 一升餅(いっしょうもち)
  • 選び取り(えらびとり)

複数のカードから子どもがカードを選んで取るイベント。

その選んだカードで、将来の職業やその子が開花させるであろう才能を占うものです。

昔は実物をそのまま使っていたことが多いようですが、最近ではカードを使うのが一般的になってきています。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

選び取りカードの種類とその意味

checked

実は、選び取りカードには種類に決まりがないため、かなり多様化しているのが現状です。

選んだカードには、それぞれ「才能や職業」の意味が込められています。

ここでは、選び取りカードとしてよく使われる16種類のカードについてご紹介します。

昔から使われている一般的な選び取りカード

選び取りカードの種類は多いものの、より一般的に多く使われているのは以下の8種類です。

右下「選び取り」はおまけ画像
カードの絵才能職業
楽器音楽の才能ミュージシャン
音楽家
パレット
絵の才能アーティスト
漫画家
料理道具
食べ物
料理の才能料理人
ボール運動の才能スポーツ選手
お金
そろばん
電卓
商売の才能経営者
ビジネスマン

辞書
学業優秀学者
先生
はさみ手先が器用美容師
アーティスト
くし

ハイセンスモデル
美容関連

ただし、赤ちゃんが選びやすいように6種類でやる家庭も多いため、カードを手作りする場合はこの中から6種類を選ぶのも良いかもしれません。

また、より多くのカードを用意したいご家庭では12種類を用意することが多いため、プラスアルファで以下のカードから選ぶと良いですよ。

時代とともに増えてきた選び取りカード

時代が進むにつれて、選び取りカードの種類も増えてきました。

特に最近では「スマホ」や「パソコン」といったカードも人気があるようですよ。

カードの絵才能職業
聴診器思いやりがある医者
看護師
定規
スーツ
几帳面会社員
公務員
虫眼鏡発見の才能研究家
鉛筆
ペン
文章を書く才能作家
実験器具科学に強い科学者
研究家
飛行機
風船
自由パイロット
探検家
パソコン機械に強いプログラマー
ゲームクリエイター
スマホ人を惹きつける力YouTuber
インフルエンサー

 選び取りカードのやり方

選び取りのやり方は至ってカンタンです。

STEP
選び取りカードを床に広げる

カードが取りやすいようにカード同士の感覚はある程度開けるのがポイントです。

STEP
カードから離れた場所に子どもを座らせる

カードから手の届く範囲に座らせると、すぐ近くのカードをすぐに取ってしまいます。

そのため、ある程度カードから離れた場所からスタートすることがポイントです。

STEP
子どもが好きなカードを選ぶ

子どもハイハイまたはよちよち歩きながらカードを取りに行きます。

違う方向へ進んでしまったら、ある程度ママ・パパさんがカードの方向へ誘導してあげましょう。

STEP
選んだカードを確認&記念写真

子どもがカードを選んだら、カードを見てその意味を確認します。

複数で選び取りを見守っている場合は代表の人がみんなに意味を発表するのも良いですね。

子どもと選んだカードで記念写真を撮っておくと思い出に残りますよ。

また、中には「カゴに入れたものを選ばせる」といった方法もあります。

カードを広げるスペースがなければこの方法も良いでしょう。

しかし、カゴから出すのは割とランダムになりがち。

子どもがカードを見て選べぶことができるため、上記のように「床にカードを並べる方法」がおすすめです。

選び取りカードはどこで買う?

買い物カゴ

選び取りカードは自分で作るのも良いですし、購入しても良いものです。

そこでまずは、各店舗で選び取りカードが購入できるかどうかをご紹介していきます。

西松屋には売ってない

ベビー用品が多く揃う西松屋ですが、残念ながら選び取りカードの販売は現時点ではないようです。

西松屋には
選び取りカードが売ってない

ダイソーなどの100均一にも売ってない

残念ながらダイソーなどの100均にも選び取りカード自体は売っていないようです。

ダイソーなどの100均にも
選び取りカードが売ってない

しかし、自分でカードを作るのであればダイソーの画用紙やラミネート用紙といった商品は活躍できそうですね。

アカチャンホンポの「お祝いリュックとえらびとりカードセット」

金額は1,650円(税込)

アカチャンホンポでは、「お祝いリュックとえらびとりカードセット」の販売が開始されたようです。

しかし、店舗によっては販売のないところもあるため、注意が必要です。

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングが一番豊富

結局選び取りカード自体、実店舗で売っていることはほどんどないようです。

そのため、基本的には通販サイトで購入することになりますね。

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングに
たくさん選び取りカードが売っている

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングであればたくさんの種類が売られているため、好きなデザインを選ぶことができますよ。

おしゃれなデザインで人気!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

安い&カラフルポップで人気!

ダイヤ
¥660 (2024/04/18 14:19時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

メルカリなどでハンドメイド商品を買う

選び取りカードは、正直自分で作ることもできます。

しかし、赤ちゃんのお世話をしながら用意をするのは大変です。

そこで、より安く買いたいのであれば、メルカリなどのフリマサイトでハンドメイド商品を買うのもおすすめです。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
posted withアプリーチ

また、メルカリでは通販で買った選び取りカードの中古が出品されていますので、中古でも良ければそういったものを購入するのも良いでしょう。

中古・ハンドメイドなら
フリマサイトで買える

選び取りカード用の無料ダウンロード画像

スマホのアプリ

選び取りカードは、家のプリンターやコンビニのプリンターで画像を印刷すればカンタンに作ることができます。

ママシティオリジナルの無料ダウンロード画像

さきほどご紹介した以下の画像は、当サイト(ママシティ)のオリジナル画像です。

そのため、印刷して使用しようしたい方はご自由に使っていただいて構いません。

無料でダウンロードOK!

無料の選び取りカード画像1
選び取りカード①
無料の選び取りカード画像2
選び取りカード②

ただし、二次利用や再配布は禁止とさせていただきますので「画像を他のサイトやSNSで勝手に配布する」「印刷したものを販売する」といったことはお控えください。

二次利用・再配布は厳禁

画像をおすすめしたい場合は、当サイトのこのページのリンクを貼ってご紹介していただけると幸いです。

※被リンクや当ページのご紹介は大歓迎です!

画像の保存方法

画像を保存する方法は、パソコンとスマホで異なります。

パソコンで画像を保存する場合

ダウンロードボタンをクリック

または

パソコンで画像を保存する場合は、「マウスで右クリック」し、「名前を付けて画像を保存」を保存完了です。

スマホで画像を保存する場合

スマホでこの画像を保存したい場合は「スマホ画面を長押し」します。

その後「”写真”に追加」を押せば保存完了です。

選び取りカードは一升餅のセットでついてくることも

選び取りカード単品で用意するのも良いですが、1歳の誕生日には一生餅のイベントも同時に行うことになります。

そこで便利なのが、一生餅を買うとおまけで選び取りカードがついてくる商品です。

おすすめはこちら

セット内容
  • 一生餅
    (20種類から選択できる)
  • 選び取りカード
  • 名入り掛け紙
  • 背負い袋
  • お祝い紙プレート
  • お祝いの手引き
  • 特製きなこ餅の素
  • ガーランド

一生餅も自分で作るのは大変ですし、結局通販で買うのがコスパが良く便利です。

そのため、一生餅と選び取りカードがセットになった商品を買うと準備がラクにすむためおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次