フランス☆スター

パリから来る話題やフランスのエンターテイメント系情報について

Céline Dion セリーヌ・ディオン

2022年01月28日 14時44分28秒 | アーティスト
1968年3月30日にケベック州シャルルマーニュで生まれました。14人家族の末っ子である。彼女は幼い頃から歌に挑戦し、特に5歳の時には兄弟の結婚式で歌っていました。両親が経営する旅館では、お客さんの前で歌うこともあったそうです。
彼女はAcademy of Dramatic Artで学び、ミュージカル・シアターのあらゆる分野の準備をしました。彼女の歌の才能を信じていた母親が書いた曲を、Célineは12歳のときに家族のキッチンで録音しました。それは「Ce n’était qu’un rêve」というものでした。音楽は若きシンガーとその弟ジャックが担当しています。
翌日、そのテープはプロデューサーのルネ・アンジェリルの机の上にあった。1981年には自宅を担保にしてファーストアルバム「La Voix du Bon Dieu」を制作し、翌年にはゴールドアルバムとなりました。

1982年には2枚目のシングル「D’amour ou d’amitié」をリリースしました。この曲は、ルネ・アンジェリルが、若い歌手のフランスでのキャリアを開拓するためにコンタクトしたエディ・マルネイによって書かれたものである。

これも成功して、今度はフランス語圏に広まった。セリーヌ・ディオンは、1982年に東京で開催された世界ポピュラーソングフェスティバルで最優秀歌唱賞を受賞し、ケベック州ではゴールドレコードを獲得し、Midem 83(インターナショナル・レコード・マーケット)では旋風を巻き起こしました。 
彼女は初のフランス製アルバム「Du soleil au cœur」を録音し、その中にはもうひとつの大ヒット曲である「Mon ami m’a quittée」も含まれています。同年10月には、4つのFélix(ケベック州歌謡賞)を受賞。



最新の画像もっと見る