仔猫きたーー!2021秋そして卒業(ソル フィリックス) | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさま 新年あけましておめでとうございます!!

 

今年もざまねこを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

メンバーF宅には 欠かせないご飯のお供の「ゆかり」

みなさま ご存じですか?

 

「ゆかり」好きを公言していたおかげ(?)で 職場の先輩がおみやげをくれました。

 

 

 

このネーミングセンスが大好きです♪

なかなか見かけないので、発見した時は買いです!  ぜひお試しくださいませ!

おせちにあきたら「ゆかり」だね♪

 

 

 

 

 

 

 

今、事務所に仔猫はいないのですが、仔猫が産まれないように 今が!TNR時なのです。 

 

そして、今年も愛護センターから成猫さんを引き取り 人馴れ修行したのちに譲渡会に参加して幸せにゃんこを増やすミッションももっと増やしていきたいです。愛護センターには多頭飼育崩壊や飼育放棄などでものすごい数の猫たちがいます。ミッション参加希望者さん 激しく募集中です!

乳飲み子猫のミルクボランティア 搬送ボランティア 子猫や成猫預かりボランティアさんも募集中です! 詳しくはざまねこホームページをごらんくださいね!!

 

 

 

さてさて、去年卒業した子たちのご報告♪

 

メンバーJとメンバーKatが通い エサやりさんとお話ができて無事にTNRや仔猫の保護ができた K地区。 リターンした母猫が仔猫を生んだばかりということが判明し、母猫をすぐに戻して仔猫も探し回ったのですが みつからなかったのです。

 

しばらくして 子猫たちが生きていて少し大きくなり母猫と一緒に出てきている所を発見できました!! メンバーJとメンバーKatが何度も何度もK地区に足を運んで探しまわり、エサやりさんに話を聞いたりして絶対に生きて大きくなっているに違いない!とあきらめずに探してくれたおかげです!!

 

仔猫は4匹いたのですが、2匹はえさやりさんが里親さまを探してくださるとのことで、残りの2匹を メンバーTYとメンバーJ宅で修行に励むことに。

 

 

メンバーTY宅の茶トラのやんちゃ君は ポルトガル語の太陽の意味の「ソル」と仮名をつけてもらいました。

 

最初は空気砲を発射していましたが、すぐにおもちゃで遊ぶように♪ 

    「メンバーTYのおうちには大人猫さんが5匹いるのよ」

 

 

 

鼻の頭がいつの間にか真っ黒になって、これは傷?かさぶた?と議論をかもしだしていましたが、メンバーTYがお風呂であらった所こんなにきれいに! どうやら頑固な汚れだったようです💦ついでに爪切りもされ激おこぷんぷん丸のソル。

 

人にも慣れて おもちゃでも遊ぶようになってきた頃。更なる人馴れ修行とお見合いにそなえるために代表宅に移動しました。

 

 

代表宅の猫さんのなぐさめも板についてきた頃・・・・

お見合いがはいりました!   決まった里親さまはなんと!

 

 

 

ぴーちゃんこと「ロビ」

あんな小さかったのに!! こんなに大きくなって~♪

 

メンバーSの次男さんのロビの兄弟としてお迎えくださることに!! 

 

 

 

 

ロビも最初だけは警戒していましたが、 すぐに仲良くなれましたよ!

 

 

名前はそのまま「ソル」    

 

ずっと仲良くね!!

 

 

 

メンバーJ宅にいった真っ黒仔猫は アメリカでおなじみの「フィリックス」と仮名がつきました!

 

やはり・・・・・。

初日からガン泣き シャーシャー 空気砲発射の3点セット💦。

 

ケージから脱走を企てたりしていたそうですが、3日目にまるで別猫?借りてきた猫?と思うほどの変身をしてくれたそうです。

鳴きっぱなしでハスキーボイスになってしまったフィリックスに3日間つきあったメンバーJ・・・・。 今回は3日で眠れる~♪とホッとしたそうですよ。(預かりプロのお言葉・・・)

 

 

そして 2匹目をご希望されていたお宅へ。

・・・・ええっ!?

「ココ」(もとランラン)のお宅ではありませんか!!

 

 

 

最初は警戒していたようですが、どんどん仲良くなって一緒に寝られるように♪

 

命名「ロイ」

 

先住 アランさん ココ と仲良くね!

 

 

2022年もたくさんの幸せニャンコを増やすべくメンバー一同頑張っていきたいと思います!

 

 

ブログランキングに参加しました!

よろしくお願いします!

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング