値段が高いのに悪い食品スーパーとは【野菜売り場が鍵】見分け方

当ページのリンクには広告が含まれています。

いつも行くスーパーは、どうやって選んでいますか?近いから、安いから、手頃だから?

値段が高いのに鮮度が低いスーパーで買い物していませんか?

スーパーで買い物をする時に、どこを見たらいいのか、青果部門で11年働くパート店員が伝授します。

お野菜の鮮度がひとつの目安です。

目次

白菜

白菜は、丸ごと購入する方は少ないですね。

だいたい1/4 切りが、売り場に並んでいます。

白菜チェックポイント

カットされた断面を見てください。

断面が盛り上がっていると、カットしてから時間が経っているということです。

ということは、鮮度が悪いということです。

しかも、不自然にお尻がカットされているのは、そこが傷んでいたから取り除いたのです。

鮮度の低い白菜は、葉と葉の間が隙間だらけです。

選ぶポイントとしては、切り口が盛り上がることなく、平らなものを選んでください。

キャベツ

丸ごと購入する場合は、葉にハリつやがあってみずみずしいものを選びます。

しなびているのを、定価で平気で売り場に出しているようなスーパーは、鮮度が悪いスーパーだと思ってください。

1/2に切ってあるキャベツについては、白菜と同じです。

断面が盛り上がっていると、カットしてから時間が経っているということです。

カットしてから時間が経つということは、鮮度も味も落ちます。野菜は工業製品ではありません。

  1. 前日、前々日にカットしていたものを売り場に出す
  2. 売れ残ったものを、切り口だけ薄く切ってまた売り場に出す

カットしてからの時間が長いと鮮度が低くなります。

古くなると、再度切り口を切り直して、誤魔化しています。

効率優先のため鮮度を、軽視しています。

鮮度の高い野菜をお客様に買っていただくという、一番大事なことが、抜け落ちています。

そんな食品スーパーでは、生鮮品を買うのは避けた方が無難です。

魚の切り身が薄かったり、利益重視のあまり消費者の目に見えないところで、小細工をしていると感じています。

不自然にカットされている野菜は、何日も前の古いものである確率が高いです。

ネギ

ネギは、白い部分の表面にハリやツヤがあってみずみずしいものが新鮮です。

白と緑の境目がはっきりのしているのが、新鮮なネギです。

しかし、それだけではありません。葉も見てください。

ドロッと、腐っている場合、その部分をカットして売っています。

※写真は、きれいなネギを掲載しています。本当に悪いのを載せると、しばらくネギが食べれなくなりますので。

葉の先が、カットされているということは、その部分に難ありということです。

切り落とされた部分を想像してみてください。

加工やカットのしていない、みずみずしい野菜を選ぶ!

見切り品

見切り品もスーパーによって、基準が違います。

捨てるような野菜を平気で売っている場合もあります。

購入して帰宅したら腐っていた、というクレームもあります。

安いからといって買って、食べられなかったら損ですよね。

腐っているものを見切り品コーナーに置くお店も、要注意です。

クリックお願いします!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次