*全てがチャレンジな(元)お気楽主婦のブログ*

メルカリ300円で売ると利益はたった〇〇円!!出品者の本音とは?

メルカリ300円で出品すると利益はいくら?最小サイズなら○○円

家にある不要品を気軽に売って、おこづかい稼ぎにもなる【メルカリ】。

出品するときの最低価格は「300円」と決められています。

でもそこから送料が引かれた場合、「300円で利益なんてある?」って感じですよね。

実際に私も何度か300円の商品を売りましたが、たしかに少額とはいえ利益は出ます。

この記事では、メルカリに300円で出品した場合の利益について、分かりやすく解説。

少ない利益でも「良し」とする出品者側の理由など、実体験もまじえて紹介していきます~。

スポンサーリンク

メルカリ300円で売ったら利益はいくら?

メルカリで出品した商品が売れると、利益は次のような計算になります。

販売価格 ―( 10%の手数料 + 実際にかかった送料 )

300円の場合、手数料10%を引かれて270円、そこから送料がさらにマイナスに。

つまり送料が270円以上だと、利益はなくなっちゃうんですね。

逆に言うと、300円で出品しても送料が270円より安ければ、わずかながら利益が出ます。

【メルカリ便】で、送料が実質270円未満になる配送方法と利益 を表にしてみました。

配送料は全国一律です。
配送方法サイズ発送場所配送料(税込)300円で売った利益
ネコポスA4サイズ・3cm以内ヤマト運輸・セブンイレブンなど1kg以内・210円60円
ゆうパケット郵便局・ローソン1kg以内・230円40円
ゆうパケットポストmini【専用封筒】21cm×17cm以内・ポストに入るもの郵便ポスト2kg以内・160円+専用封筒代20円90円
ゆうパケットポスト【発送用シール】3片合計60cm以内・ポストに入るもの2kg以内・215円+シール1枚当たり5円50円

このように、300円で出品した場合の利益は40円~90円の範囲内。

2022年の送料値上げにより、利益が以前より少なくなってしまったのですが(泣)。

2023年9月29日から取り扱いがスタートした『ゆうパケットポストmini』を利用すると、300円出品の利益では最大の90円になります~。

**

ちなみに、メルカリ独自の配送システムである【メルカリ便】とは。

  • ヤマト運輸の【らくらくメルカリ便】と郵便局の【ゆうゆうメルカリ便】がある。
  • 「匿名配送」「追跡あり」「補償あり」なので、売る人も買う人も安心できる。

「匿名」で取り引きできるのは、利用者が安心できるメリットですよね。

スポンサーリンク

300円での出品に向いている商品は

メルカリに300円で出品して利益を出したいなら、発送するサイズが限定されてきます。

送料を抑えるためには、A4サイズ以下・厚さ3cm以内で発送できる商品がベスト。

では300円で出品しやすい商品って何でしょう?

  • 本など冊子類
  • CDやDVD
  • 薄手の衣類
  • アクセサリーなど小物類

これぐらいなら、A4サイズ以下かつ厚さ3cmの封筒や箱で発送できますよね。

衣類をキレイに梱包するのはちょっと気をつかうけど、本やCDなら保護して封筒に入れるだけで出品しやすそう。

ちなみに今まで実際に、私が300円で出品して売れた商品はこちら。

メルカリ300円で売れた商品

高校生の息子が長年かけて集めていた、ドラゴンボールのカード。

カードなので折れないように厚紙で保護するぐらいで、封筒で簡単に送れました。

とはいえメルカリ便で発送すると、利益は1件につき100円にもなりません。

梱包したり郵便局やコンビニへ行ったりする労力を考えると、「わざわざ出品する意味ある?」と思う人もいるでしょう。

価値観や考え方は人それぞれですが、個人的には「利益100円未満でも意味はある」と思っています。

では、メルカリで「利益が少なくても出品する」理由を見ていきますね。

スポンサーリンク

利益が少なくても出品する3つの理由

300円でメルカリに出品すると、商品が売れても利益は100円にもならない。

それなのに300円で出品する人には、どんな考えや理由があるのでしょう。

大まかに3つの理由が推察できます。

  • ゴミに出すよりはマシ。
  • 大した手間もかからない。
  • チリも積もれば山となる。

これは実際に、私自身も感じている本音です~♪

それぞれ簡単に説明しますね。

どうせゴミに出すなら売った方が得

メルカリで売ろうかな~と思う時点で、その商品は自分では使わない不要品。

もし出品しなければ、不要品のまま放置するか、ゴミとして捨てて終わりですよね。

出品しないと利益は0円、それなら100円足らずの利益でもあるだけラッキー♪というのが本音。

こう考えると「300円で出品する気持ち」に共感できる人は多いんじゃないでしょうか。

2~3品売れれば、自販機のペットボトル1本分ですからね。

リサイクルショップなどで売る方が利益になりそうな商品なら、もちろんお得な方を選択しましょう。

梱包が楽だと大して負担にならない

私がズボラなだけかも知れませんが、メルカリで面倒なのが商品の梱包。

利益がほとんど無いのに梱包が大変となると、さすがに出品する気がなくなります。

ところが、300円で利益が出る商品は「A4サイズ以下・3cm以内」と梱包しやすい大きさ。

本やCDなんかだと、プチプチなどで保護して封筒に入れるだけでOKです。

梱包が簡単なら、少ない利益でもストレスは感じなくて済みますよね♪

おそらく皆さん同じだと思いますが。

私の場合も、自分宛てに届いた通販の封筒や箱・プチプチなどを残しておいて、メルカリでしっかり再利用。

A4の封筒なんかは、お安いヤツをまとめ買いして経費を抑えてます~。

メルカリ300円の商品なら梱包も簡単

これは息子のカードが売れた時に、私が梱包したヤツ(といっても封筒に入れただけ)。

ホントは息子本人にやってほしいけど、雑な仕上がりになるのは目に見えてるし…。

雑な梱包だと買ってくれた人に申し訳ないので、仕方なく自分でやってます。

スポンサーリンク

少ない利益も積もればそれなりに♪

メルカリ便で『ゆうパケット』を利用する私の場合だと、300円の商品が売れると利益は「40円」。

そりゃ~正直なところ、

梱包して発送して、たった40円ぽっちかぁ…。

という気持ちもあります。

でも本やCD、息子のドラゴンボールカードにしても、出品する商品って1個だけで終わらないですからね。

300円でコツコツ出品して少しずつでも売れれば、それなりの利益にはなります。

1個の利益は40円でも、10個売れたら400円。

お高いコンビニスイーツぐらいは買えちゃいますからね。

おそらく私以外の300円で出品している人も、こんな感じの心境じゃないでしょうか。

**

2019年にメルカリ総合研究所が行なった調査でも、「100円以下の利益で出品している人の目的」としてこんなデータがありますよ~。

少額取引利用者のフリマアプリ利用目的TOP3は、1位「不要品を処分するため(73.6%)」2位「捨てることがもったいないため(62.3%)」3位「お金を得るため(59.2%)」

引用元:「100円以下の利益でフリマアプリに出品する利用者」の意識・実態調査

ゴミにしてしまうのは気が引ける不要品を、メルカリで売ることでスッキリ。

自分には不要品でも、欲しいと思っている人に買ってもらえる満足感もあります。

しかも少額でもお金になるんだから♪という気持ちはやっぱり共通のようですね。

もっと利益アップできる方法がある?

ついでに「あくまで計算上だけなら」利益がもっと多くなる方法にも触れておきますね。

300円で出品した場合について、ここまで【メルカリ便】の利用を前提に説明してきましたが。

実はメルカリ便ではなく【普通郵便】での発送なら、計算上は利益がもっと多くなるケースがあります。

たとえば。

手紙などで使う『定形封筒』で25g以内の場合、切手代は84円。
▼ ▼
300円で出品したときの利益は( 270円―84円=186円 )に。

ただしメルカリで出品する場合、この方法は現実的ではありません。

メルカリ便の「匿名配送」「追跡あり」「補償あり」という3つのメリットは対象外。

普通郵便で送るとなると、売る人も買う人も【匿名】でやり取りできないばかりか、商品が紛失したときの補償もないんです。

それ以前に「匿名配送」じゃない商品だと、購入者さんからも敬遠されますよね。

出品者と購入者、お互いが安心してやり取りできるための【メルカリ便】。

わずかな利益のためにリスクをおかす必要はないかな~と思います。

スポンサーリンク

最低価格の300円でも売れない場合

メルカリで実際に300円で出品しても、当然売れるとは限りません。

出品する側としても「売れたらラッキー」ぐらいの気持ちなので、まぁ仕方ないですよね。

では、なかなか売れない300円の商品はどうすればいいのか。

商品によって違ってきますが、前向きにアクションを起こすならこんな感じ。

  • いったん削除して改めて出品する。
  • 別の商品とセットにして出品してみる。
  • リサイクルショップにまとめて出す。

それぞれ簡単に説明しますね。

タイミングをずらして再出品

出品して時間が経った商品をいったん削除して、改めて出品(再出品)してみる。

そうすると新着商品として優先表示されるので、ユーザーの目にも留まりやすくなります。

メルカリで出品した商品が売れるのって、意外とタイミング次第なんですよね。

その商品を買いたい人がたまたま見てくれたら、サクッと売れちゃったり。

ただしデメリットもあるんです~。

  • 商品の説明文や画像などを、また登録しなおすのが面倒。
  • 再出品を何度も続けると、ペナルティになる可能性がある。

利益が100円もない商品に「そこまで労力をかけたくないよ~」と思うなら、別の方法にしましょう♪

スポンサーリンク

複数の商品をセットにして出品

誰でも思いつく方法だと思いますが♪

1個300円で売れないなら、2個3個…とセット売りしてみる作戦です。

息子のドラゴンボールカード、出品は本人がやってるけど結構まとめ売りしてますよ~。

1個だと売れなくても、セット売りにしたとたん【SOLD】になったりします。

私は300円出品に限らず、しょっちゅう使っている方法です。

同じ商品を複数セットにするとか、別の商品を「おまけ」に付けてセット売りする方法もありますね。

メルカリは諦めてリサイクルショップに

メルカリでは売れそうにない!!と判断したら、リサイクルショップに持ち込む方法。

リサイクルショップで買い取ってくれる商品なら、まとめて持ち込めば少しは利益になります。

本やCDが複数ある場合は、再出品やセット売りをするよりも手間がかかりません。

利益の面で納得できるようなら、まとめてスッキリ処分しちゃいましょう。

**

ちなみに以上3つの方法は、前向きにアクションを起こす場合です。

もちろん捨ててしまってもいいし、出品したまま放置もアリですよね。

放置したまま忘れているうちに、ひょっこり買ってくれる人が出てくるコトに期待♪

家に置きっぱなしでも気にならない商品なら、私は放置してますよ。

\ 出品しても全く売れず放置していた記事がこちら♪/

【メルカリで売れない!!】どのくらい値下げする?実体験レポート♪

スポンサーリンク

まとめ

メルカリの最低販売価格・300円で出品すると、利益はいくらになるのか。

少額だけど利益が出る配送方法と、そんな少ない利益で出品する理由について紹介しました。

300円で出品した利益は100円にも満たないのに、実際に多くの人(私も含めて)が300円で出品しています。

少しの利益でもゴミに出すよりはマシ、『チリも積もれば山となる』という考えには共感できる人も多いのでは。

自分にとっては不要品だけど、その商品を必要とする人が買ってくれるのも嬉しかったりして♪

「本」「CD・DVD」「カード類」なんかは発送するのも簡単なので、眠っている不要品がある人は試しに出品してみて下さいね~。

**

ただしメルカリで出品する際は、しっかり送料をチェックしましょう。

\ メルカリでの出品は送料に注意 /
メルカリ【送料負担】だとウッカリ赤字で損?マイナス分はどうなる
フリマアプリの中でも、いまや誰もが知っている『メルカリ』。 私も以前から、自宅にある不要品をユル~い感じで出品していました。 でも亡きダンナの収入が見込めなくなった今、メルカリでも利益を出して家計の足...