デザイン・ベルリンのパイプ紹介です。

デザイン・ベルリンとは?その歴史と特徴

 

久々にパイプ本体を買いました。

デザイン・ベルリンのデザイナーであったアペルト氏のオリジナルモデルです。

アペルト氏については以前こちらで詳しく書いております。

 

もう本体は膨大な数になってキャビネットから溢れているので買わないと思っていたのですが、珍しいモデルだったので買ってしまいました。

セルビアからの個人輸入で、丁度一週間で到着しました。

 

このようなヘンテコな形をしていて、全体としては小ぶりなのですが、ボウル内は深く葉量は結構入ります。

そして、形状からお察しだとは思いますが自立式です。

 

image

デザイン・ベルリンのdbロゴを見るに30年近く前の物ですが、なんと新品でした。

さすがにクリア塗装は剥げているものの、かなり綺麗な個体です。

 

底にはアペルト氏のR.Apeltの刻印がありますが、最後のtの文字がiっぽく見えてApeliとも見えてしまうので、出品者が間違えて「アペリ」という商品名にしていました。

 

出品者がYouTubeにアップしている紹介動画ですが、こちらでも「R.Apeli」と書いてますね(笑)。

 

 

しかし、中々こういう形ってないので珍しいですね。

 

 

ドイツデザイン・ベルリンのモデル一覧はこちらです

ドイツデザイン・ベルリンのパイプレビューの一覧はこちらです

タバコ備忘録的タバコ葉レビューの一覧はこちらです

タバコパイプアクセサリーの一覧はこちらです

 

 


パイプ(煙草)ランキング