エゴン・シーレ展 東京都美術館 | やまちゃん1のブログ

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エゴン・シーレ(1890〜1918)

14歳の時に父親が梅毒で死亡。妊娠していた妻がスペイン風邪に罹り死亡。3日後に本人も同じ病で死亡。28歳で早逝


佐伯祐三(1898〜1928)

22歳で父親が、翌年弟も結核で死亡。パリで自殺未遂を経て精神病院に入院、一切の食事を拒み衰弱死。30歳で早逝





東西イケメン対決

シーレは、どこか少年ぽくって、ブラッド・ピット的かな…



初日、若い女性が比較的
多いかな
(佐伯祐三展はすくなかった)

男性は、シーレを気取る
若きナルシスト?! 

来場者はそこそこ…




エゴン・シーレ(1890〜1918)


16歳の美少年 エゴン・シーレ

オーストリア・ハンガリー帝国ウィーン近郊の中産階級の家庭に生まれる
父親は帝国鉄道の鉄道員で後に駅長にもなっている
14歳の時、父親が梅毒で死亡
16歳でクリムトと同じウィーン工芸学校に入学
この頃4歳下の妹、ゲルトルーデ(ゲルティ)をモデルに裸体デッサンを行い、肉体関係もあったらしい


妹ゲルティ

【参考】
16歳のゲルティ


ウィーン美術アカデミーに進学したが、19歳で旧弊なアカデミーに失望し退学、グスタフ・クリム(1862〜1918)に師事する
ウィーン分離派には参加しなかったが、クリムトのウィーン工房に職を得る

クリムトとシーレ

20歳頃、少女の裸体画、自画像を多数制作する

21歳、妹ゲルティがシーレを拒否しだした頃、クリムトから紹介された17歳のモデル、ヴァリー・ノイツィルと同棲
22歳の時に14歳の少女を誘拐したと訴えられるが、誘拐は冤罪も家宅捜索で少女ヌードが摘発され1ヶ月の禁錮となる
幼児性愛者と画壇から非難され苦境にたつが、恋人ヴァリーの支えで制作を続ける
25歳の時、アトリエの向かいに住む鉄道関係で中産階級の姉妹がシーレに恋し、シーレはヴァリーと別れ
妹ハルムス・エディットと結婚を決めた、シーレは結婚後もヴァリーとの関係を求めたが呆れたヴァリーは去って行った
同年、第一次世界大戦に召集される
27歳ウィーンに戻る
シーレはエディットの姉アデーレとも関係していた

【参考】
アデーレがモデル

28歳の時、妊娠していたエディットがスペイン風邪に罹り死亡、3日後にはエゴン・シーレも同じ病で死亡した

イケメンで女性にモテまくったようですが、なんとも酷いゲスぶりです



展覧会の構成は
第1章 エゴン・シーレ ウィーンが生んだ若き天才
第2章 ウィーン1900 グスタフ・クリムトとリングシュトラーセ
第3章 ウィーン分離派の結成
第4章 クリムトとウィーンの風景
第5章 コロマン・モーザー 万能の芸術家
第6章 リヒャルト・ゲルストル 表現主義の先駆者
第7章〜9章 エゴン・シーレ 
第10章 オスカー・ココシュカ “野生の王”
第11章 エゴン・シーレと新芸術家集団の仲間たち
第12章 ウィーンの文化サロンとパトロン
第13章 エゴン・シーレ 裸体
第14章 新たな表現、早すぎる死

全115点中エゴン・シーレの作品は50点
19世紀末から20世紀初頭のウィーン美術の様相を網羅している


(第9章 風景画を除き撮影不可のためネット画像を借用)

エゴン・シーレ 装飾的な背景の前に置かれた様式化された花 1908年

銀と金の顔料で琳派の箔を模している 葉が螺旋を描く


エゴン・シーレ 菊 1910年

真っ黒な下地に日本をイメージさせる菊を螺旋に描く 漆絵を模す



エゴン・シーレ 叙情詩人 1911年

シーレの自画像で裸体にはクリムトの装飾 黒い布を羽織り男性器?が見える


エゴン・シーレ 自分を見つめる人Ⅱ (死と男) 1911年


エゴン・シーレ ほおずきの実のある自画像 1912年

服は指で絵の具を塗っている、ほうずきは日本画のようだ
表現主義的自画像の代表作



エゴン・シーレ 悲しみの女 
1912年

いわば糟糠の妻であったヴァリー・ノイシィルがモデルで後ろの男性はシーレ
「少女誘拐事件」の年に描かれた
どうしようもないゲス男に愛を捧げる“悲しみの女”・・お前が言うなよ!とツッコミを入れたくなる



エゴン・シーレ 母と子 1912年

こちらも同年の作品
子供の驚いたような表情、拒絶する手が語るものは…



エゴン・シーレ 縞模様のドレスを着て座るエディト・シーレ 
1915年

 


社会的信用がある中産階級で自分と同じ鉄道関係の家に生まれ妻となったエディット




第9章 エゴン・シーレ 風景画
ここのみ撮影OKでした

エゴン・シーレ 吹き荒れる風の中の秋の木(冬の木)

浦上玉堂の文人画のような墨と紙のマチエール感を出しているようだ



エゴン・シーレ モルダウ河畔のクルマウ(小さな街Ⅳ) 1914年


エゴン・シーレ 丘の前の家と壁 1911年



第7章 アイディンティティーの探求

エゴン・シーレ 裸体自画像
1912年

墨絵ですね


エゴン・シーレ 背を向けて立つ裸体の男 1910年


第13章 裸体
エゴン・シーレ 背中向きの女のトルソ 1913年

線がなんとも魅力的


エゴン・シーレ 赤い靴下留をして座る裸婦、後ろ姿 1914年

力強い!


エゴン・シーレ 頭を下げてひざまずく女 1915年




エゴン・シーレ 肩掛けを羽織る裸婦、後ろ菅盾(《回心Ⅱ》の断片)
1913年

裸体ではこの絵に惹かれた
脚の線がベルナール・ビュフェ(1928〜1999)の風景画のよう
北斎の影響か…



第14章 新たな表現、早すぎる死
  

第一次世界対戦から帰還したシーレ

ウィーン分離派展ではメインを飾るまでに成功していた


エゴン・シーレ カール・グリュンヴァルトの肖像 1917 年

カールは軍隊でシーレの上官だった男、シーレの支援者となる
この頃から表現主義的荒々しさから
具象的表現が増える



エゴン・シーレ 横たわる女 1917年

扇情的ポーズの割に変態性はむしろ薄い、自然な肉体表現


エゴン・シーレ しゃがむ二人の女 1918年(未完成)

静謐な肉体、霊廟を飾る絵画だったらしい






エゴン・シーレが「私に才能はありますか?」とクリムトに問うと、

クリムトは、
「いや… ありすぎる」と答えた


私生活がこれ程、
下衆な男はなかなかいない、

神は彼に美貌と才能を授けた、
「死」と引き換えに…




★★★★★

クリムトは主に琳派ですが、
エゴン・シーレは浮世絵、水墨画、工芸など広範な日本美術の影響を
感じました

お勧めします



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クリムト、ココシュカ、ゲルストルに続く