childcare

《2022年最新》Xmasプレゼントに一押し7選! 〜2歳・3歳編〜

ニット帽君

今年もXmasが近づいて来ましたね♪

2歳頃になると「サンタさんがおもちゃをくれる」と理解してくる年齢なので

何かプレゼントを買ってあげたいと思うのが親心ですよね。

何を買ってあげれば喜ぶのか迷いますよね〜。

たまに高いおもちゃを買っても、100均に負けることありますよね。

キャップ君

ということで、2022年のおすすめのおもちゃを今回ご紹介したいと思います。

実際に2歳〜3歳くらいの子供が喰いつく遊ぶおもちゃをご紹介致します。

この年齢になるとある程度自分が何を好きなのか意思を持っているので、我が子の好きを大切にしてあげていただければと思います。

では早速ご紹介していきたいと思いますので、参考になれば幸いです。

2022年 Xmasプレゼントはこれ!!

今回は私が見ていて“このおもちゃは相当気に入っているな”と思ったおもちゃをご紹介します。

男の子がとにかく喰いついたおもちゃと女の子がとにかく喰いついたおもちゃの両方を紹介していきます。

私が感じたことは2歳頃から徐々に男の子と女の子で興味を持つ物に変化が表れたなと感じます。

ご自分のお子様の『好き』と何が合うか、じっくり判断しながら検討していくのが大切です。

焦らずに、子供が喜ぶ顔を思い浮かべながら検討してみて下さい。

プラレール きかんしゃトーマス がたがたビューン!どきどきマウンテンDX

ニット帽君

お父さんもプラレールは子供の頃よく遊んだのでは?

特にこの年齢の子はトーマスが大好きですね♪

普通のプラレールでも喜んでくれるのですが、この商品はトーマスが山を登って急降下するので子供は大喜びでした。

この年齢の子は物が落ちたりするのを見たり、したりするのが大好きですね。

滑り台が好きなのも共通しているのかなと思います。

更に子供を惹きつけるのが、トーマスに取付ける貨車には丸太を3本乗せて急降下と共に吹っ飛びます。笑

吹っ飛ぶんだ丸太を見て、ケラケラ笑っています。

もしプラレールの基本セットを持っていれば繋げることができるので、特にオススメです。

LeapFrogアイスクリームカート お店やさんごっこ

キャップ君

こちらは女の子に人気がありますね。

アイスクリーム屋さんのおもちゃも色々ありますが、こちらが特に人気がありますね!!

こちらはコストコで売られているアイスクリーム屋さんになりきることができるおもちゃです。

さすがコストコで売られているだけあり、英語でのオーダーや英語の歌が流れますので、英語の勉強にも一役買ってくれるので助かります。

注文レジのようなところにカードを差し込むと動物達が英語でオーダーをしてきます。

ちなみにカートを押すと音楽が流れますよ。

海外風のpopな音楽でいい感じですよ。笑

スクーパーとアイスも磁石になっているので、2歳くらいならすぐに使いこなせるようになります。

是非、お子様と英語でアイスクリーム屋さんごっこをして遊んで下さい。

ディズニージュニア ミッキー消防車・ミニーお菓子屋さん ラジコンカー

メガネ君

こちらは対象年齢3歳からとなっているラジコンカーです。

正直、大人でもちょっと楽しい。。。

こちらはラジコンカーになります。

リモコン操作は簡単で、対象年齢が3歳からとなっています。

ただそこそこにスピードが出るので、大人でも楽しめます。

対象年齢が低いだけあって、ある程度頑丈な作りかと思っています。

2歳の子が使っていてガンガン壁に当てていますが、今のところは故障などはありません。

もちろん前へ進む、後ろに下がる、右に曲がる、左に曲がるなどの一般的な動作はできますよ。

全身する時にウィリーしながら進むのが特徴的です。

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

短髪君

こちらはある程度のスペースが必要となります。

1歳〜長く遊んでいるので費用対効果はなかないいと思います。

こちらはちょっとしたジャングルジムと滑り台、ブランコが一体となっているおもちゃです。

なかなかスペースを取られるので、それなりの覚悟を持って購入して下さい。

私が大切にしている和室は完全に支配されました。泣

ただ長く遊んでくれているので、よかったのかなと思います。

2歳頃になるとテッペンまで平気で登っていくので少しヒヤヒヤしますが。

おすすめはクッションを敷いてその上にブランコパークを置くことです。

雨の日などにちょっとした公園に行った気分になってくれるだけでも少し心強いですね。

LEGO デュプロ シリーズ

ニット帽君

世界的に有名なシリーズですね。

誰でも知っている同じ身のLEGOの小さい子向けのシリーズとなります。

普通のレゴより大きめにできているので誤飲防止タイプですね。

誰もが知っているLEGOのシリーズとなりますが、普通のブロックの2倍サイズとなります。

何と”1歳半から使えるLEGO”として有名ですね。

誤飲防止のためにブロックのサイズを大きくしていますので、まだ手先が器用じゃない小さい子でも使えるサイズ感となっています。

LEGOは知育にもいいので、小さいうちから遊んで何かを作ることへの想像力を鍛えてあげて下さい。

小さい子の想像力は見ていてほっこりしますね。

このデュプロシリーズについて詳しく解説していますので、是非読んでみて下さい。

デュプロ アイキャッチ
【レゴ】1歳半から安全に遊べるデュプロシリーズ‼︎大きさ、作品もご紹介♪

今回は世界中で世代を超えて人気を誇る『LEGO』についてご紹介いたします。 中でも幼児向け『知育商品』でもある『duplo』をご紹介します。 赤ちゃんだなーと思っていたら、いつの間にか上手に手先を使え ...

続きを見る

D-bike mini

HONDAコラボ
キャップ君

小さいお子さんがいるお宅では一家に一台はあるとも言える程人気の高いD-bike!!

自転車の感覚も掴めるのでgood!

こちらは三輪車とは逆で前輪が二輪となっています。

でも二輪の感覚が狭いので三輪車よりも自転車の感覚に近いです。

私は子供が1歳の頃に買ってあげまして、1歳半の時には乗り回していました。

タイヤも柔らかい素材となっていますので、床も傷つけず、振動も吸収ある程度吸収してくれるので室内用で活用しています

アパートやマンションにお住まいの方でも室内で使用している方を多く見かけますよ。

隣人が音が敏感な場合は避けた方がいいかもしれませんが。笑

D-bikeについて詳しく解説している記事がありますので、宜しければ参考になさって下さい。

D-Bike mini アイキャッチ
【1歳の三輪車】D-Bike miniは何歳から乗れた?魅力も併せてレビュー♫

そうなんです。D-baike miniがあるのです。 D-Bikeは多くのママさんに支持されていて、今ではほぼ一家に一台あるようになっています。 何がそんなに魅力なの?D-Bikeは1歳から本当に乗れ ...

続きを見る

ストライダー

メガネ君

室内ではD-bike miniで大活躍、外ではストライダーが大活躍です!!

D-bike miniのステップアップにオススメです。

ペダルがない自転車なので、更に自転車に近い感覚となります。

D-bike miniを1歳頃から使用していると2歳の時には楽々乗りこなしますね。

やはり小さい頃からバランス感覚を養うのは大切何だなって感じました。

またストライダーとなると子供の大会も多くあるので、我が子に自信があれば是非参加してみて下さい。

おすすめのモデルはスポーツモデルになります。

まとめ

ざっと7選を紹介しましたが、いかがですか?

少しでも参考になれば幸いです。

我が子がどんなおもちゃに興味を示すのかはお父さん、お母さんにしか分かりません。

日頃のちょっとした言動から『これ好きそう』などと思ったら試してみるのがいいと思います。

色々と紹介してきましたが、私がオススメするのは子供が飽きない、可能なら室内で楽しめる物です。

現代のお父さん、お母さんは忙しくてなかなか外にお出かけできないことも多いので、室内で楽しめる物をオススメしました。

ただ、成長過程で今後のステップに役に立つような物に関しては室内用でなくてもオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

  • この記事を書いた人

jjpapa

・上場企業勤務 中間管理職
・元個人事業主/建築業
・双子のpapaで育児に奮闘中
・ブラジルで5年間サッカー修行

-childcare