広告 育児グッズ

【オンライン学習におすすめ】BenQの語学学習用スピーカーtreVolo Uを使ってみた口コミレポ

まりー
こんにちは。3歳差の男の子兄弟と賃貸3LDKで暮らす30代のママ、まりーです。台湾メーカーのBenQが新たに発売した学習用スピーカーtreVolo Uを使ってみました。
学習用スピーカーって何?
にゃんこ

BenQの新商品「treVolo U」は、学習用に特化したスピーカー。「人の声」がハッキリと聞き取りやすくなる機能があるスピーカーです。

  • 学校のオンライン授業
  • 習い事のオンラインレッスン
  • テレワーク中のオンライン会議

など昨今、オンラインで人と会話をする、人の声を聞く、という機会が増えていますね。パソコンやスマホ、一般的なスピーカーを利用するときと比べて「人の声」をハッキリ聞こえやすくしたのがBenQのtreVolo Uです。

treVolo Uの特徴

  • 「人の声」の聞き取りやすさに特化した「動画学習モード、ライブ学習モード」および「音楽モード」の3つの音声モードを切り替えできる
  • 聴力を守る「安心モード」がついている

この記事では、BenQのtreVolo Uの主な機能と、実際に使ってみた口コミ、良かった点、改善してほしい点などについて紹介します。

公式サイトはこちら

この記事は、BenQ台湾本社とのタイアップ記事です。

trevoloUの主な機能

ベンキューのトレボロユーの主な機能についてご紹介します。

「人の声」を聞き取りやすくしたスピーカー

treVolo Uの最大の特徴は”人の声”を聞き取りやすくしているという点です。

まりー
聞き取りにくさを解消するために、つい音量を上げすぎていたという経験はありませんか?

音量が大きすぎると、知らず知らずのうちに聴力低下の原因となることがあるそう。

BenQのtreVolo Uは、音量を上げずに音をクリアにする技術を搭載しているため、聴力を守るため、必要以上に音量を大きくしすぎてしまうことを防ぎます。

また、外国語を習得するときに重要な、空気音や唇歯音、舌音など微妙なイントネーションがクリアに再生されるため、外国語学習にも適したスピーカーです。

3つの音声モード

まりー
treVolo Uでは、利用シーンに合わせて3つの音声モードを切り替えできます。
動画学習モード

人の声を強化し、はっきりと聞こえるようになっています。

ライブ学習モード

ライブ学習モードでは、動画学習モードと比べて、より人の声が協調されて聞こえます。エコーキャンセラー技術で、相手の環境等により発生したエコーが取り除かれる仕組みです。

オンライン授業やウェブ会議の際に使用したいモードです。

音楽モード

学習用以外の用途でも「音楽モード」があるので安心。

Bluetooth5.0搭載スピーカー

パソコンやスマホ、タブレットなどとBluetoothで接続して使用します。

聴力を守る安心モード

まりー
耳に優しい「安心モード」が搭載されています。

安心モードを使用すると、ユーザーとtreVolo Uの距離、環境音と音源の音量を自動で検知し、最適な音量に調整してくれます。ユーザーが移動して距離が変わっても最適な音量に随時調整してくれます。(150cm以内の正面付近を感知)

感知してくれる距離が150㎝なので、自分で操作するのとあまり変わらない…?
にゃんこ
まりー
子供が音量を上げたがったり、間違えて操作してしまうのを防止するのには良いかも

音声操作も可能

treVolo Uは、声マークを長押し、「音符ちゃん」と話しかけると、音声操作もできます。音量調節や音声モードの変更ができます。

しかし、電源がオンになっている間、ずっと音声操作可能になるわけではなく、声マークを長押しして一定時間たつとオフになってしまうのがやや残念な点。音声操作をオンにするためには、本体を操作しなければならない⇒その場で音量調節などできるので、活用場面が悩ましい。

trevolo Uの良かった点、残念な点

実際にトレボロユーを使ってみて、良かった点、残念だと思った点について記載します。

treVolo Uの良かったところ

treVoloUの最もおすすめできる点は、製品の最大の特徴である「人の声」が聞き取りやすい点です。

まりー
私も、対面ではなく機械を通して人の声を聞いたり会話をするとき、必要以上に集中力が必要で疲れやすいなーと思っていたのです

treVoloUは他のスピーカーに比べて、「人の声」が協調され、聞き取りやすいと感じました。

また、英語の歌のかけ流しをすることも多いのですが、音楽よりも「聴かせたい声」を強調してくれるので学習用にぴったりだと感じました。

treVolo Uの残念なところ、改善してほしいところ

treVoloUでちょっぴり残念だなと思うのが、カラー展開です。

2022年7月の発売時点では、「ブルー」1色のみ。綺麗な水色なのですが…

まりー
ぜひ…!シックなカラーの発売を求めたいです…!

シルバー、ホワイト、ブラックあたりを展開してもらえると、購入したいと思う人が増えるのではないかと思いました。モノは良いので、…ぜひ改善を!

BenQの学習用スピーカー「treVolo U」を使ってみた口コミまとめ

BenQの新商品treVolo Uは、語学学習用と謳っているだけあって、声の聞き取りやすさが抜群でした。

改善を要望したい点はあるものの、オンラインで語学学習を行う方、ZOOMなどを利用したオンライン会議を行う方には特におすすめです。

toreVolo Uをおすすめしたい方

  • ウェブ会議で相手の声が聞き取りにくいと感じている
  • オンライン授業の機会が多い
  • 相手の声が聞き取りにくく集中力が欠ける、必要以上に疲れてしまう対策をしたい
  • 聞き取るために音量を上げすぎてしまう、画面に近づきすぎてしまう

現在は、英語のかけ流しや自身のオンライン打ち合わせ等で利用していますが、今後子供が成長してオンラインレッスンを受けるようになったら、ますます活躍してくれるスピーカーだと感じています。

ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

 

-育児グッズ