MENU
カテゴリー
\\ 家づくり情報収集の太鼓判! //
絶対家づくりの後悔をしたくない人はこちら

【太陽光発電システム】停電時使える?使えない?建て得の場合はこうだった!

エラ子

最近地震が多いけど
停電とか
心配ちゃいますか

過去のエラ子

でも太陽光発電してたら
昼間の電気は安心やん

エラ子

ところがどっこい
この記事を読んでほしいのはこんな人

  • 災害に備えて太陽光発電システムの導入を検討中の人
  • 太陽光発電システムがあれば災害時に電気の心配はないと思っている人
  • 太陽光発電システムはあるけど、災害時どうなるのか知らない!
エラ子

この記事を読むと
停電時の太陽光発電が
どうなるのかと、
問題の対策についても
理解できるで

目次
スポンサーリンク

太陽光発電システムを導入後 停電になったら電気は使える?

太陽光発電システムが停電時に利用できるかについては、「設備による」というのが結論です。

ではどのような設備で使えて使えないのか?を見ていきましょう。

エラ子(LIXIL建て得)の場合

地震や落雷など、停電によりライフラインが途絶えることは誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

今回は建て得の場合だけではなく、太陽光発電システムの導入を検討する人にはぜひ知っておいてほしい内容であることを前置きしておきます。

エラ子

エラ子は
LIXILの建て得という
ほぼ無料で太陽光発電
できるプランに加入中です

当ブログのエラ子が太陽光発電システムを導入時初めて知って驚いた(もちろん契約後)内容をお伝えします。

エラ子

それはコンセントをどこに
設置するかの打ち合わせ時
でした…

コンセントの位置決めの話

太陽光発電システムの電気供給ができるコンセントは1カ所指定できるのみ。

太陽光発電の恩恵が受けられるコンセントは『自立運転用コンセント』と呼ばれます。

さあ、どこに設置すると聞かれ

エラ子

太陽光発電してたら
太陽出てる間は停電しても
使えるんやと思ってました

と言ってしまいました。

「そう思いますよね。」くらいにおさまった初夏の午後でした。

ちなみに場所が指定できない場合や、そもそも停電時の供給ができない仕様もあるため、太陽光発電システムを検討している方はぜひ事前に確認を

我が家は1カ所選択式なので、停電になった時のライフラインを、まずは延長コードでつなごうと思います。

日中の場合

日中は太陽光発電システムで発電された電気を、指定した自立運転用コンセントから供給できます。

停電時には通常の連携電気モードではなく、自立運転モードに切り替えることで電気の仕様が可能になります。

LIXIL建て得の場合もそうですが、自立運転用コンセントで利用できる電力は最大1500Wとされ、一般的に1500Wまでが多いです。

エラ子

電子レンジとエアコンは
同時に使われへんレベル

もちろん太陽が出ない雨の日などの供給は著しく低下します。

エラ子

2022年10月くもりの日
2000W発電しております

過去のエラ子

意外と!

夜の場合

夜は発電していないため、電力は無供給となり自動的に自立運転モードが停止します。

つまり太陽光発電システムがついていない住居と同じです。

むしろ夜間の過ごし方について、24時間換気システムに電力が必要な場合は停止することも踏まえて対策が必要です。

開閉できないFIX窓ばかりの場合は換気できる場所が限られることが予測されます。

二酸化炭素濃度が高くならない程度に換気を行いながら夜間を過ごすことになるでしょう。

エラ子

冬は寒いし
夏は熱帯夜じゃないことを
祈るのみ

過去のエラ子

冷蔵庫の中身も
心配やな

自立運転モードでの注意点

太陽光発電システムが停電時に稼働するために必要な自立運転モードでは、下記の注意点があります。

  • パワーコンディショナーの動作音が大きくなることがある
  • 発電している電力以上を使うと止まる
  • 天気が悪いと十分に発電しない可能性がある
  • 復旧後は自立運転モードから連携運転モードへの切り替えが必要
  • 続けて自立運転モードにするときは、翌日は再度自立運転を開始する必要がある。
エラ子

実際に起こらん方が
いいけど、なんとなくでも
頭に入れておくと
イメージできて安心かな

どのくらいの時間 耐えれば復旧する?

災害時の避難場所を示す標識

災害時のライフラインの復旧について、水道やガスと比較して電気は早い傾向があります。

とはいえどのくらいの期間を目安にしておけばいいのか、確認しておきましょう。

例えば有名なあの震災の時の復旧は下記のとおりです。

ライフライン東日本大震災時阪神淡路大震災時
電気6日2日
ガス24日37日
水道34日61日
tenki.jp「ライフラインが復旧するまでに書かる日数」より引用
エラ子

6日が早いとわかっても
耐え忍ぶのは
容易ではなさそうやな

災害時に電気が使えて助かること BEST3

電気に感謝するお地蔵様
  1. スマホが使える
  2. 冷蔵庫が使える
  3. 室温を調整できる
  4. 番外編
  5. おまけ

順番にチェックしていきましょう。

1位 スマホが使える

命にかかかわる問題として食事がありますが、情報がはいれば確保する方法もわかります。

また、非常時に電話が使えるのは助けを求めるときにも必須。

Wi-Fiは災害用の公衆フリーWi-Fiが解放されるのはご存じでしょうか?

災害時は00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)という統一のSSIDに接続することができますが注意が必要です。

エラ子

災害時に
アクセスポイントとして
表示されるで

懸念すべきは、通信は暗号化されないというセキュリティ面です。

利用の際は情報の漏洩の恐れがあるため、個人と特定できる情報やクレジット番号などの入力が必要なやり取りは避けましょう。

とはいえ、本当に危機的状況の方のために回線を空けておくことも必要です。

災害発生後約6時間は、特に回線がつながりにくい状況が続きます。

必要最小限の安否確認ができたら、救護要請などの必要な人のために配慮した利用を心がけましょう。

2位 冷蔵庫が使える

食事の確保に冷蔵庫が使えるのは本当に助かります。

イメージするだけで冷蔵庫を拝みたくなります。

エラ子

いつもありがとう
冷蔵庫!

とくに夏場は食中毒になる危険性があり、食品の保存管理は重要です。

氷を作り、保冷ケースなどに詰めることで夜間用冷蔵庫も作れます。

なるべく夜間は冷蔵庫を開放せず、冷蔵室に氷を入れておくなどしてしのぎましょう。

エラ子

氷が作れるのが超たすかる!

3位 室温を調整できる

実はエアコンは使うことができる範囲の消費電力です。

災害時に熱中症や基礎疾患の悪化を招く可能性がある室温の調整。

エラ子

とくに高齢者や乳児は
体調に直結しやすいから
要注意やで

電気が使えると、エアコンや扇風機、電気毛布の活用で軽減することが可能です。

番外編 お湯がつくれる 

実は災害時にお湯は貴重で大変助かる存在です。

レトルトの湯せん、カップラーメン、お湯があると食事の質があがります。

しかし水もなければつくれません。ぜひ水の備蓄を多めにしておきましょう。

おまけ 使わない方がいい家電

電力消費量が多い家電は、自立運転モードでまかなうことが難しかったり継続できないことが考えられ、おすすめできません。

エラ子

ドライヤーとか
オーブンとか

過去のエラ子

災害時にオーブン

使うかな…

濡れた家電も使用しないようにしましょう。

漏電の恐れがあります。

パソコンに関しても、電気供給の安定が見込めない自立運転モードには不向きです。

自立運転モードは太陽光発電の太陽に完全に依存しています。

大切なデータが保存される保証はありません。

太陽光発電システムを停電時でも常時活躍させる方法

過去のエラ子

太陽光発電システム
停電してたら
夜全然アカンやん

エラ子

すべてのコンセントから
電気が使える仕様や
夜も電気が使えるように
する方法もあるで!

停電時も家中のコンセントで電気が使える方法

エラ子の家の太陽光発電では、1カ所の電源のみ対応していた非常時のコンセント。

実は回路には2種類あり、もう一方の回路ではすべてのコンセントが対応できることがわかりました。

エラ子邸のコンセント1か所での供給を可能とするのは「特定負荷タイプ」といいます。

対して、家中の回路をすべて活用できるものが「全負荷タイプ」です。

もちろん「全負荷タイプ」はより高額になるため、余裕があればご検討を。

しかし、これだけでは太陽光で発電している日中のみしか電気が賄えません。

そこでさらに夜間も安心の方法、蓄電池について検討してみます。

蓄電池を活用する

残量の見える電池

蓄電池とは、発電した電気を貯めておくことができるという夢のようなエコ装置です。

エラ子

蓄電池設置は
今のエラ子の夢のひとつです

とはいえ、エラ子の契約しているLIXIL建て得では蓄電池を設置するのは違反行為。

10年間は蓄電池は設置できない契約になっています。

蓄電池付きの建て得プラン「建て得でんち」なるものが始まり、ハンカチをかみしめています。

エラ子

蓄電池は10年後…
蓄電池は10年後…

とはいえこれから太陽光発電システムを導入しようと考えている方はまだまだ検討の余地ありなので、蓄電池についても勉強しておきましょう。

当えらい目ブログの太陽光記事も参考にしていただければうれしいです。

過去のエラ子

つまり蓄電池があれば
夜の発電されない時間の
電気がまかなえるって
ことやね

エラ子

蓄電池には容量が
いろいろあるから
夜間使用するであろう
電気使用量の予測を立てて
蓄電池の見積もりをとってな

\\ 後付けも新設もOK!無料で比較相談 //

電気自動車を活用する

白い電気自動車

蓄電池以外に、電気自動車を蓄電池代わりにする方法もあります。

実は電気自動車には蓄電池よりも大きな容量があります。

太陽光発電と相性はいいですが、デメリットももちろんあります。

電気自動車のデメリット
  • 車両費が高額
  • 自宅での充電設備に初期投資が必要
  • 維持に必要なコストが高額
  • 充電スポットが少ない

現状、コスト面を考えると蓄電池に軍配があがります。

電気自動車の需要が増え、利便性が上がり、コストが下がればいいなぁと心待ちにしているエラ子です。

過去のエラ子

年収400万円の
1馬力では
夢のまた夢なんかな…

エラ子

10年後はわからんで
蓄電池も電気自動車も
どっちにするか悩むくらい
安くなってるかも

\\ 設置希望近隣の施工業者が数社提案 //

かんたんシミュレーションで安く設置♪

各社メーカー別 自立運転機能の仕様について

発電中の太陽光発電システム

太陽光発電システム各社の運転切替方法を集めました。

自立運転モードの利用方法が各社違うため、会社の情報を確認してから購入を検討しましょう。

エラ子

エラ子は契約してから
知りましたけど

※リクシル筆頭に以下あいうえお順です

まとめ

  • 太陽光発電システムがあっても停電時に使える設備と使えない設備がある
  • 停電時に使える太陽光発電システムでも、コンセント1か所か全部使えるかの2種類がある
  • 蓄電池や電気自動車で夜間の供給も可能
  • 歴史的災害時でも電気の復旧は2~6日と他のライフラインより早い
  • 3日間の避難生活が自給できるよう準備をしておこう
エラ子

このブログを読んでくれる
あなたはエラ子とちがって
太陽光発電の設備を
災害時まで想定して
検討してもらえたら
嬉しいです!

\\ 見積比較で100万円安く設置できることも //

【PR】タウンライフ

令和に突入し家づくりはさらに難易度が上がっています。

後悔しない家づくりのために、情報収集は必要不可欠です。

  • 描いたイメージを間取りにしてほしい
  • 希望の間取りの費用はいくら?
  • わたしに合った土地ってどんな土地?

全部無料でわかるサービスがあります。

\\ これが無料は利用したもん勝ち!//

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてな!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次