807: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:40:25.68 ID:5RK8vnD7d

sd-scriptの1111拡張機能
webUI作ってくれた人がおるようやね

https://twitter.com/ddPn08/
status/1618888262671802374?t=TNJZKR_-T-69YlocF7XKsQ&s=19

809: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:43:22.76 ID:gS+XHe590

>>807

有能

820: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:56:08.48 ID:qLjzvs2y0

>>807

誰か作るやろ・・・って思ってたのに
中々出なかったもんがついに出たんか

※: 本日のおすすめサイト記事一覧 0000/00/00(※) ID:metaversesoku



856: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:14:33.68 ID:/UxF9ll50

>>807

インストール時に大量にエラー吐いて
落ちたがとりあえず成功したで
学習以外にも色々機能がついてるんやな
どうやるのかは知らんけど

857: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:25:53.72 ID:GGL+tsPa0

>>807

d8hazardニキみたいにヘラんように祈るで感謝

lama cleanerで素材作り終わったら試すで

872: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:04:38.64 ID:1iQou/jma

>>807

遂に来たか
みんなの学習加速しそうやな

909: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:15:51.58 ID:oQf1iAge0

>>807
 のツールのお陰でlora入門できた!
でも設定するパラメータ多過ぎてまた逆戻りしそう
ダグの付けですら四苦八苦するというのに・・・

966: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:52:40.87 ID:GGL+tsPa0

>>807

なかなかお茶目なエラーメッセージやで
https://i.imgur.com/hvPdzz9.png

正直フォルダ命名やファイル
とっ散らかりはあんま変わらんし
コマンドラインオプションをメモ帳に書いて
改行消したほうが速い気がする

967: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 23:59:08.42 ID:R02k7a4Ba

>>966

正直で草

822: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:59:46.66 ID:Mxsv5Myh0

webuiに追加されたはいいが
8GBのVRAMで動くか?
webui自体重いから12GBも怪しくねーか?

827: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:06:11.35 ID:Mvk8ohHz0

>>822

ちゃんとリンク先の説明読んだほうがええで
結局その問題があるからスタンドアロンで
動かすのがいいと書いてある
https://note.com/ddpn08/n/n99516e6db0d9

830: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:09:12.80 ID:Mxsv5Myh0

>>827

空のckpt読み込ませるのか
簡易にした分速度を低下させるわけか
12GBは余裕そうやね

847: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:38:40.34 ID:OxAzlkm8a

新しいの使って見たけど1111経由だと
無駄にVRAM使うし、スタンドアロンならbmaニキの
GUIの方が機能と手順的にも便利かなって感じしたわ

629: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 08:29:25.26 ID:pZAvtx7C0

loraすげー 重い腰上げたかいあtったわ

https://imgur.com/tZngg8l.png
https://imgur.com/7v2LWRT.png
https://imgur.com/S9dKHCt.png
https://imgur.com/Q5UCsO8.png

631: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 08:32:58.64 ID:xmT48tvFM

>>629
戦争の悪魔か?

643: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 09:14:15.37 ID:OpretAk/a

>>631

そーだよ
HNだと強弱変えても元の学習素材に寄りすぎたり
構図の幅が狭かったんだけど全く同じ素材で
loraしたら完全上位互換で感動したわ
タグの編集もせずに全部デフォルトでこれだから凄いわ
数分で終わるしHNはお役御免かね

818: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:53:39.32 ID:gqMBVe+00

loraは学習に100枚以上使うのは無駄かな、
時間食う割にはむしろ出来が悪い気がする

824: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:03:34.86 ID:K/G5j5zq0

9時間かけて作った画風HNと
90分で同じ素材で適当に作ったLoRa互角以上やわ・・・

836: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:19:14.90 ID:gqMBVe+00

スナフキンloraと自作のキャンプlora
組み合わせたら散らかしまくっててわろた
https://i.imgur.com/GDF4nPE.jpg
https://i.imgur.com/T2sj9OL.jpg

846: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:36:45.69 ID:lcM0734z0

>>836

要素拾ってるだけにしても
ワイの知ってるスナフキンとちゃうなと思ってたら
原作はもちろんアニメだけでも
シリーズでだいぶデザイン違うんやな

901: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 21:02:32.17 ID:gqMBVe+00

>>846

いや、妥協はした

848: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:39:16.39 ID:FLGcNU9u0

としあきが12GBで768pxまで行けるって
書いてるんだけど自分の環境だと
16GBでも512が限界なのはなんでだろう
xformers使えてなくて切ってるからかな

849: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:43:32.13 ID:X2MImsED0

LoRAやってみてるんだけど、
DBに比べるとモデルのデフォルト1girlが
学習キャラのコスプレしてるみたいな画像にならない?
設定が悪いんかな

--resolution=512,512 --train_batch_size=1
--learning_rate=1e-4 --max_train_steps=800
--use_8bit_adam --xformers --mixed_precision=fp16
--save_every_n_epochs=1 --save_model_as=safetensors
--clip_skip=2 --seed=42 --network_module=networks.lora
--enable_bucket --color_aug --max_token_length=225

852: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:55:11.57 ID:HXrD8kaY0

webUIのやつ試してみよう
と思ったらエラー出て入れられねえ
コマンドラインフラグってなんなんだ一体

AssertionError: extension access
disabed because of commandline flags

855: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:11:50.18 ID:b6dgRd2O0

>>852

--listenや--shareが有効なときは
--enable-insecure-extension-access

860: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:32:34.66 ID:HXrD8kaY0

>>855

サンガツ!
どうにかインストールまでは成功した

が、起動時になんかエラー出てタブが出てこないので
今度はそっちの原因究明中

863: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:54:20.70 ID:X2MImsED0

ほーん
"learning_rate = 1e-4"は、
学習率が0.0001を表しています。
これは、学習スピードがやや遅めで、
精度が高い可能性が高いことを示しています。

この値は環境やデータセットによって異なりますが、
一般的には小さな値が使用されます。
学習率が大きすぎると、学習が収束しない、
振動する可能性があります。

学習率が小さすぎると、
収束までに時間がかかる可能性があります。
学習率を調整することで、
学習スピードと精度のバランスを取りながら、
最適な結果を得ることができます。

5e-5と1e-4を小数点表記で表すと?
"5e-5"は、0.00005、 "1e-4"は0.0001を表します。

866: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 19:56:31.63 ID:X2MImsED0

https://image.itmedia.co.jp/ait/articles/1912/16/di-05-8.gif
learning_rate = こういうことしてるらしい

870: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:00:45.88 ID:vKeVi4wp0

>>866

はえー

873: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 20:09:30.95 ID:ZJPIsnUx0

>>866

この図、嘘とは言わないけど
滅茶苦茶端折った図なので
参考程度に留めた方が良い気がする
kohyaニキスクリプトなんかデフォで
lr annealing scheduler入れられるから
それ有効にするだけでだいぶ挙動変わるし

805: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:40:17.07 ID:D0auiPLK0

Stable Diffusion始めて5日くらい経ったので、
学習に手を出そうと思って 背景切り抜き機能の
Anime Remove Backgroundってやつ
導入しようとるんやが 過去スレ104、レス535の
解説がミジンコでよう分からんかった

git clone 

https://github.com/SkyTNT/anime-segmentation.git を実行する
git clone 

https://huggingface.co/skytnt/anime-seg 次にこれを実行

inference.pyを移動させたいので
ユーザー/ユーザー名/のところに
anime-segmentation、anime-segがDLされてるので
anime-segからanime-segmentationへinference.py移動

cd anime-segmentation 実行 → 
python -m venv venv 実行 → 
.\venv\scripts\activate.bat 実行

anime-segmentationのrequirements.txtのtorchに
==1.12.1+cu113、torchvisionに==0.13.1+cu113を
追記して適当な真っ白い行に--extra-index-url 
https://download.pytorch.org/whl/cu113を書く

pip install -r requirements.txt 実行
python inference.py --net isnet_is --ckpt isnetis.ckpt --data
1024サイズの切り抜く画像があるファイル名(日本語使用禁止) --out
出力先ファイル名(日本語使用禁止) --img-size 1024 --only-matted 
実行で切り抜き開始

↑これを駆け出しのアホにも分かるように教えてクレメンス

829: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:08:45.63 ID:HvEu/RrRx

>>805

ワイもこれ失敗したわ
extensionのkatanukiが全く同じやから
それ入れたほう楽

833: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 18:14:10.66 ID:D0auiPLK0

>>829

いまちょうどextensionってタブの存在知って
どれがいいのか見てたわ サンガッツ

806: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:40:19.65 ID:aowvOBjsd

LoRAはマジで回転率いい
特殊なものなら自分で作った方が早い
5分で学習終わる

813: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:47:03.43 ID:MUnIcMJ40

>>806

そんな早く終わる!?レート上げて
2epochiくらいでやってるんか?

815: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:50:21.16 ID:aowvOBjsd

>>813

5epochのバッチ4
10*10の500ステップや
4090爆速やで

821: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:57:58.95 ID:MUnIcMJ40

>>815

ええなぁ…4090

811: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:45:31.83 ID:ZJPIsnUx0

キャラLoRa意外と、というか
思った以上に生成時のプロンプト大事やな...
WD Taggerでタグ付け学習しただけのモデルでも
プロンプトキッチリ詰めると元モデルの絵と
遜色ない滅茶苦茶品質高い絵出せるわ

812: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:46:49.28 ID:Mxsv5Myh0

>>811

呼び出しキー使えばよくね

816: 名無しのメタバースさん 2023/01/27(金) 17:52:25.87 ID:ZJPIsnUx0

>>812

キャラ再現ではなくて品質の意図だった。
7th_testの絵そのままに
キャラ再現したいみたいな。

呼び出しキー+1girlポン出しだと
いかにも学習元絵に引っ張られた、
モデルとはかけ離れた絵が出がちなんだけど

キーに加えてそれなりに
キッチリ出したい絵のプロンプトを考えると
明らかにモデルに忠実な絵が出る、気がする
自信なくなってきたから実験するか...

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1674660572/
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