スポンサーリンク

人脈はビジネスの鍵、成果に繋げるための人脈作りと広げる方法

人脈はビジネスの鍵、成果に繋げるための人脈作りと広げる方法ビジネス
スポンサーリンク

人脈を作って広げ ビジネスを成功させた!

 

TOM
TOM

そんな想いを持つ貴方にアドバイスです。

 

人脈作りと広げる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

いかなる業種、いかなる職種であれ、仕事の幅を広げ、キャリアを積み、社会的地位を高めていくために不可欠なのが「人脈」です。

すべての仕事が人のつながりの上に成り立っている以上、そのつながりの質と量によって、その人の社会的価値が左右されると言うこともできるでしょう。

そこで今回の記事は、ビジネスで成功を目指すのために、どうすれ人脈作りができ広げるのか、そのおすすめの方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

結論:人脈が広い人の特徴とは?

部屋で会う人々

多くの人と積極的に会う行動力

人脈が広い人は、いろいろな人たちと出会うことに抵抗がありません。積極的にイベントやパーティーなどに顔を出し、人脈を広げようとする努力を行っているのです。

様々なイベントや活動に参加すれば、いろいろな専門知識を持つ人々とも出会うことができるので、人生にプラスの効果を感じることができるでしょう。

また、人脈が広い人は、友人の集まりにも積極的に参加を行っています。

友人同士で会うときに、友人の友人を紹介してもらうことで今までは得ることができなかった人脈をつかめるようになるのです。

このように積極的に顔を出している人は、必然的に人脈も広がってきます。

 

誰に対しても平等

Free People Network photo and picture

平等とは人によって態度を変えない人です。そんな人脈が広い特徴を持っています。

人と出会うとき、いろいろな性格の人と会うことになります。

中には、年上で頑固な性格の人と出会う機会があったり、自分より年下でも社会的に成功している人に会う機会も出てくるでしょう。

年上で頑固な人に出会ってしまうと、どうしても避けてしまいがちです。

また年下で自分よりも成功している人物に会うと、コンプレックスを感じてしまい避けたくなってしまいます。

人脈の広い人は、様々な性格の人に会っても物怖じすることなく話しを行おうとするのです。

また、自分自身に余計なコンプレックスを感じていないので、社会的に成功している人と接しても、特に劣等感を感じることがありません。

すべての人に穏やかに接することで、人望を獲得しやすくなるのです。

いつも明るい

金色のネックレスをしている女性

人は、暗い性格の人と一緒にいるよりも、いつも明るい性格の人といることを好む傾向にあります。

いつ話しても穏やかで明るい会話を楽しむことができれば、自然と人が集まってきますし、楽しい会話を楽しめるようになるのです。

また、明るく接することができる人格であれば、自然と人を紹介してもらえる機会も多くなってきます。

人に新たな知人を紹介する時には、紹介しても恥をかくことがない性格であることが重要になってきますが、明るい人であれば、多くの人を幸せにすることができるので、自然と人に紹介してもらえることが多くなります。

 

人の悩みに真摯に対応する

Free Hug Desperate photo and picture

悩みにも真摯に向き合ってくれる人は、自然と人脈が広くなってきます。

生きていると何かと悩みを感じやすくなってきますが、そのとき手を差し伸べてくれたり、じっくりと話を聞いてくれる人がいると信頼を持つことになります。

苦しいときに手を差し伸べてくれる人物は、多くの人たちから信頼されることになり、自然と人脈も広がっていくのです。

特に、話しを聞くだけではなく、これからのことについて一緒になって考えてくれる人格であれば、人は大きな感謝や愛情を持つようになり、強固な人間関係を作れるようになるのです。

 

スポンサーリンク

人脈作りと広げる方法とは?

握手する二人

社内の人脈作りから始める

まず、社内の人脈作りからやってみましょう。

入社時に社内になんらかのコネがある人は、その人物が最初の「人脈」となります。

しかし、そういうコネを持っている人は少数派にちがいありません。
ほとんどの人が、社内に誰も知る人のない状態で、入社したことでしょう。

そういう大多数の人にとって最初の社内人脈となるのが、同期入社のメンバーです。
メンバーの中には将来出世する人もそうでない人もいるでしょう。
中には、重役クラスまで出世する人もいるかもしれません。

ですから、同期入社がいる場合は、できるだけそのメンバーと密な関係を結ぶようにしましょう。

 

学生時代の友人との関係を継続させる

Free Lion Roar photo and picture
学生時代の友人を大切にしましょう。
誰にでも、学生時代の友人はいるはず。
しかし、多くの場合、社会に出てしまうと関係が薄れ、なんとなく疎遠になってしまうものです。

学生時代の友人は、社会人になった後も、かけがえのない存在になりうるのです。

友達が同業者になった場合よりも、それぞれに異業種、異職種で仕事をするようになった場合のほうが、より有効な人脈になります。

社会人になってからでも、学生時代の友人とは連絡を取り合い、関係を継続させるといいでしょう。

 

異業種交流会にも参加

お互いに話している間立っている 5 人
もっとも有効な場が同業種や異業種の交流会です。

最近は実に多くの種類の、また実に多様なスタイルの交流会が開かれています。最初は、会社の同僚や友人を誘って参加するいいでしょう。

交流会の良いところは、参加者の大多数が人脈作りを目的の一つとしていること。

こちらもそのつもりですが、あちらもそのつもりと考えて、まず間違いないのです。

ですから、名刺交換し、ある程度親しく話をすることができれば、それが近い将来、人脈になることもめずらしくないのです。

地域の活動に参加する

椅子に座る人々

地域活動などに参加するという方法もあります。
と言うと、仕事の人脈とは無縁のように感じられるかもしれません。

「自分の住んでいる地域の活動が、どうして仕事上の人脈になるのか」と、不思議に思う人が多いでしょう。

しかし、地域には実に多種多様な人が住んでいます。
そして、さまざまな仕事をしている人が集まるのが、地域活動なのです。

その中から思わぬ関係が生まれ、自分の仕事に役立つ人脈が構築されるケースが、実際に少なからずあります。

 

人が多く集まる場所に行ってみる

人脈を広げるためには人と出会うことが大切です。

そのためには人がたくさん集まる場所に積極的に足を運んで、接点をどんどん増やしていくことが重要なのです。

自分で出会いの機会を作らない限りは人脈はなかなか広がりません。
いつどこに人脈が広がるチャンスが転がっているかは分かりません。

チャンスを無に帰さないためにも、いろいろな人に自分から積極的に話しかけて、知り合いを増やしていきましょう。

趣味を作って広げる

Free Basketball Man photo and picture

人脈を広げるためには趣味を持つことが大切です。

共通の趣味があれば、人と仲良くなりやすいため、人脈を広げるためにはうってつけの方法と言えます。例えば釣りやジム、ジョギングなど、外出しなければできないような趣味を持つことです。

人と出会う機会の多い趣味でなければ、人脈を増やすことには繋がりません。

また趣味で出会った人たちとは仕事上での付き合いではなく、プライベートでの付き合いですから、相手のことをより深く知れるというメリットがあります。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

人脈作りのためにもっとも大切なのは、できるだけ幅広い人間関係を築くことです。

すべての人間関係が、仕事の人脈につながる可能性を秘めています。

その意識を強く持って、積極的に幅広く行動することをお勧めします。

するとほとんどなかった人脈がいつの間にか、広がっていることに気が付くことでしょう。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

 

 

 

応援お願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught JSMin_UnterminatedRegExpException: JSMin: Unterminated RegExp at byte 330: /^https?:\/\; in /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php:266 Stack trace: #0 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php(152): JSMin->action(1) #1 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php(86): JSMin->min() #2 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/autoptimizeSpeedupper.php(38): JSMin::minify('!function(){"us...') #3 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-includes/class-wp-hook.php(324): autoptimizeSpeedupper->js_snippetcacher('!function(){"us...', '') #4 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-includes/plugin.php(205): WP_Hook->apply_filters('!function(){"us...', Array) #5 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/autoptimizeScripts.php(571): apply_filters('autoptimi in /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php on line 266