委託射撃にモノポッドはいかがですか

射撃

狩猟や有害鳥獣駆除で獲物に対して射撃する時、立ち撃ちより膝撃ち、さらには立木等に
銃を委託して射撃した方が絶対的に安定して射撃ができますが、近くに委託する立木がない場合
モノポッドは如何でしょうか?
仲間の勢子さんはモノポッドを杖にして山を登り、息が切れていてもモノポッドに乗せて撃てば
安定して射撃ができると言ってました。
自分は以前カメラの一脚スタンドの先端にY字型の器具を取り付けてライフル射撃用の
モノポッドを作成して猟場で使用したことがありました。
※過去の記事

モノポッドを自作してみました。

何度か使用してみましたがY字型の器具部分が金属だったため、ライフルを載せる時に
乱暴に扱うと先台のチェッカリング部分に傷がついてしまったので使うのを辞めました。

先日「カメラ三脚用 Vヨーク」と言う商品をネットで見つけて、以前作ったモノポッドを
改良してみました。
先端の銃を載せる部分は「Vヨーク」と言うのが正式名称だったらしく
検索するといくつも商品が出てきました。

今回使用したのはこの製品です。

Y字の銃を乗せる部分のギザギザが柔らかい樹脂製なので、銃を乱暴に乗せても傷がつくことは
ありませんし、以前の物は金属製だったので重さも軽くなりました。
三脚等の取り付け部分のネジ径に合うように変換アダプターがついているので余程特殊なタイプでなければ普通に取り付けできると思います。
猟期も終わってしまったので有害駆除で使うチャンスがあれば試してみたいと思います。

※楽天では別のタイプもあるようです。

AEGハンターズショップでも扱っているようです。

杖としても使用するカメラの一脚についてはこれを使用しています。
サンワサプライ DG-CAM23

これの利点は折りたたむと56cmまで縮むので使わないときはリュックに入れることができ
伸ばせば178cmまで伸びるのでどんな高さでも調節できます。
重さも小型ペットボトルサイズの350gなので気にならないと思います。

立ち撃ちが安定しなくて獲物に当たらない場合にモノポッドは如何でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました