2月のチューリップ ~冬*雪の下から~

チューリップ

おはようございます。のぞみです。

雪が溶けたり、積もったりを繰り返しています。雪が無い時間の方が長くなってきました。

まだまだ雪がありますが、2月のチューリップ畑の様子をお伝えします。

  • チューリップ畑はまだまだ雪がたくさんありますが、通路の雪が溶けてる!
  • プランターのチューリップは雪の下でさらに大きくなってます!
  • 雪は取り除かなくて大丈夫!

2月19日のチューリップ畑

1月と代り映えしないだろうな。。。。と思い行きましたが、前よりも雪が減ってきています。

ちょっと写真だとわかりにくいですが。。。(;^ω^)

畝(うね)の通路の雪がとけていました。

ちゃんと水流れているかな。。。

雪を片づけたりは致しません。自然そのままに溶けるのを待ちます。

明日から雨予報なので少しでも雪が減ると嬉しいです。

改めて大きい畑だな~と思います。

春には10万本の花摘みが待ってます。頑張ります!

プランターのチューリップはどんな様子?

プランター栽培は、芽が1月よりも成長していましたよ。ほとんど雪の下ですが、成長するんですね。ゆっくり大きくなーれ!(^^)!

昨日、大雪警報も出てたので1月の記録よりも雪が多く積もっています。

雪はよけたりせず、そのままです。

むしろ冷たい風に直接あたるより、雪の中の方が温度も湿度も保たれています。水やりしなく良いので楽チンです(^^)

雪は取り除かなくても平気

チューリップは芽が5センチ程度出た状態でも雪は取り除かなくで大丈夫です。

軒下に置いているんだけどな。。。雪が多くてあんまり意味がないような。。。(;^_^A

昨年の大雪でもしっかりと咲いてくれたので心配していません。

繰り返しになりますが、-10℃以下になる場合や、芽が凍ってしまうような程寒いときは

室内の寒いところに移動してあげてください。

暖房はNGです!

チューリップは温度変化に弱く、屋外→暖房のかかった部屋に入れると枯れてしまうこともあります。

外の管理で大丈夫です。雪の下でも成長します!

早く春になってほしいな~!(^^)!

ご覧いただきありがとうございました。

*****

*****

ランキング参加中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました