【SIMカード】カンボジアでスマホを使うならCell Cardがおすすめ!

こんにちは、Meiです。

カンボジアで日本と同じように、Wi-Fiがない所でもスマホを使うためには、カンボジアの通信会社のSIMカードを購入する必要があります。

SIMフリーのスマホであることが必須条件となります。

そこで今回は、分かりやすい料金プランで電波状況も比較的安定しているカンボジアの通信会社を紹介します。

「Cell Card」という通信会社で、カンボジアの3大通信会社のうちの1つです。

その他の有名な通信会社は、SmartとMetfoneです。

カンボジアあるあるで、雨の日にはなぜかスマホの通信状況が悪くなったりすることが、たびたび起こりますがCell Cardは比較的安定しているように感じます。

では早速、料金プランや契約方法など詳しく紹介していきます。

この記事のポイント
  • シンプルで分かりやすい料金プラン
  • カンボジアでは前払いで使用したいGB分を購入
  • カンボジア国内の移動は基本的には車なので電波が入りやすいことは重要
  • 雨の日でも比較的安定して繋がる
  • ラッキーナンバーには注意が必要
  • SIMカード代は1USDで購入可能
目次

Cell Card|基本情報

Cellcard
Cellcard
開発元:Cellcard
無料
posted withアプリーチ

料金残高の確認・料金をチャージする際に便利な無料アプリです。

Cell CardのSIMカードを使用することに決めた方は、このアプリをダウンロードすることをおすすめします。

シンプルで分かりやすい料金プラン

使用期限容量料金
7日間5GB1.25USD
7日間12GB2.5USD
35日間30GB5USD
35日間70GB10USD
Cell Card公式ページ

日本と大きく違うことが1つあり、前払いで使用したいGB分を購入するという点です。

また使用期限までに使い切れなかったGBは、使用期限が切れる前にお金をチャージすると、チャージして延長された期限まで繰り越されます。

電波が繋がるエリアが広いところも魅力的!

カンボジア国内の移動は基本的には車で、移動にかなりの時間を使ってしまうので電波が入りやすいことは、重要になってきます。

私が実際に体験したことで、

・プノンペン⇆シェムリアップ
・シェムリアップ⇆バッタンバン
・プノンペン⇆バッタンバン

の、移動中にも使えるエリア多いです。

テザリング機能を利用して車中でパソコン作業を行なったりしていました。

電波が繋がるエリアが広いことだけではなく、大雨・停電になった時にもCell Cardは、問題なく使えることが多い印象です。

Mei

謎のカンボジアあるあるですが、雨の日はなぜか急に電波状況が悪くなります。

その他の某大手キャリアは、雨の日には急に繋がらなくなることが多々あり、とても不便でした。

店舗情報

プノンペンCellcard Shop – Kampuchea Krom
プノンペンCellcard Shop – Toul Tom Poung
シェムリアップCellcard Shop – Siem Reap
バッタンバンCellcard Shop – Battambang

Google マップなどの地図検索エンジンでCellcard Shopと入力すると、いくつか店舗が出てきますが上記の公式ショップが、大きくて良さそうです。

注意!日曜日やカンボジア祝日は店舗も休日です。

SIMカード購入方法

・お金
・パスポート
・SIMカードを入れる携帯

上記の3つが必要になりますので持参し、Cell Cardの店舗にて購入します。

購入する時の注意点

カンボジアではラッキーナンバーという物があり、その数字が多く使われているSIMカードは番号によって金額が異なります。

電話番号を選ばなければ1USDです

購入する際は特に何も伝えなければ設定まで行ってくれますが、ラッキーナンバーは高いもので800USDというのがありました!

私は購入する時に「携帯の電話番号を選ぶか?」と確認されましたが、番号はなんでも良かったので適当に選んでもらいました。

Mei

この点は日本と大きく異なるので注意が必要です。

最後は契約時に使用したいGB分の金額と、SIMカード代(番号を選ばなかった場合)1USDを支払い完了です。

お金のチャージ方法

Cellcard
Cellcard
開発元:Cellcard
無料
posted withアプリーチ

お金をチャージする方法は下記の方法がありますが、おすすめはCellCardの無料アプリをダウンロードして、アプリから入金する方法です。

セルカードのアプリから入金と残高確認

CellCardのお店もしくは町中にある商店で、スクラッチ式のプリペイドカードを購入します。

Mei

契約時に数ドル分のスクラッチカードを一緒に購入しておくと便利です。

プリペイドカードの銀色の部分を削ると番号が出てきます。

アプリを起動させたら、

Top Upを選択
For my numberを選択
With scratchcardを選択
PIN Numbreに削って出てきた番号を入力
⑤入力したらTop Upを選択
Confirmを選択
⑦Success画面に移行したらDoneを選択
Main Balanceに料金がチャージされたことを確認し完了

カンボジア国内に銀行口座を開設されている方は、上記の③でABA PAYなどを選択すると口座から引き落として、チャージすることもできます。

残高の確認

アプリホーム画面の、Main BalanceもしくはMy Plansから残高や有効期間の確認ができます。

契約しているプランによって反映されるところが違いますが、どちらかにチャージされていれば使えます。

チャージ用の電話番号から入金

CellCardのお店もしくは町中にある商店で、スクラッチ式のプリペイドカードを購入します。

スマホの電話のキーパッドを起動させ、

*123*スクラッチカードの番号#

を、入力し通話ボタンを押す。

入金が無事に完了すると上記の文章が表示されます。

残高の確認

スマホの電話のキーパッドを起動させ、
#823#を入力し通話ボタンを押すと残高や有効期間が画面に表示されます。

通話を終了させた後にショートメッセージが送られてくるので、そちらで確認することもできます。

簡単クメール単語

CellCardセルカード
ある?ミエン?
1USD分の
セルカードをください
ソーム セルカード 1ドラー

まとめ

おすすめポイント
  • シンプルな料金プランで分かりやすい
  • 電波が繋がるエリアが広い
  • 雨の日でも電波が入りやすい

国内移動でも時間が掛かることや、停電が頻繁にあるカンボジアでは小さなことが積み重なってストレスとなりますので、電波が安定して繋がるというのはとても重要です。

前払いでお金を支払って、スマホを使うところは日本と大きく異なる点ですので急に繋がらなくなった…という場合には、まずは残高の確認を行い、お金がチャージされている状態か確認を行いましょう。

簡単にプラン変更や決済などを、無料アプリで行えるところは、日本よりも発展しているかもしれませんね。

Mei

それでは、
チョムリアップ リア〜。

応援よろしくお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる